進化するカローラフィールダーの燃費と実燃費をまとめてみました!
2016/09/02
ゴンタ
大海原を疾走するクルーザーをモチーフにデザインされたホンダエリシオン!そんなエリシオンの燃費、実燃費の紹介とその評価、さらにライバル車との燃費を比較します。エリシオンの燃費はどれくらいなのでしょうか?2012年5月終了していますが、中古車を検討されている方必見です!
さまざまな道を爽快にクルージングするために、エアロダイナミクスにこだわったエリシオンですが、『エリシオン』とは一体どのような車なのでしょうか?
まずは『エリシオン』について紹介します。
エリシオンは、本田技研工業の上級ミニバンで2013年に日本での製造・販売が終了し、現在は中国専売車種となっています。
新開発の低床プラットフォームにより大柄なボディながら安定的な走行性能を実現しており、
搭載するエンジンは、K24A型 2.4L 直4 DOHC i-VTEC(160PS)とJ30A型 3.0L V6 SOHC i-VTEC(250PS)の2種があり、J30A型エンジンはインスパイアと同じ気筒休止エンジン(VCM)であるが、ハイオク仕様(最高出力は同じ)になっています。
「PRESTIGE」にはレジェンド(前期型)と同じJ35A型 3.5L V6 SOHC VTECが搭載され、最高出力はFF仕様で300PSを達成(4WDは279PS)し、日本国内製ミニバンの最大値となりました。
それでは、次に本題!
エリシオンの気になる燃費はどのくらいなのでしょうか?
【エリシオンの燃費】
■JC08モード 7.8km/L~9.9km/L
■10.15モード 8.0km/L~10.2km/L
JC08モードとは、1Lの燃料で何km走行できるかを、いくつかの自動車の走行パターンから測定する燃費測定方法の一つで
10.15モードとは、2011年4月まで日本で使われていた自動車の燃費測定方法です。以前は、市街地および郊外を想定した状況において、燃料1Lでの走行距離を測定していました。
カタログ上、3.0L V6でも10km/Lに迫る数値を出しているエリシオンですが、実燃費はどれくらいなのでしょうか?エリシオンの実燃費を調べてみました。
【エリシオンの実燃費】
7.39km/L~9.54km/L
実燃費もカタログ表示に近い数値となっていますね!
ここまでに「エリシオン」の燃費と実燃費を見てきました。
さて、ここでエリシオンの燃費に対する評価がどうなのかを見てみましょう!
燃費についての評価は、
「V型6気筒3000ccの割には燃費がいいです。
カタログ値9.8km/lに対して、高速や郊外の信号のないところでは、10km/lは楽に越えます‼
最高で高速ばかりで、14km/l近く走った事もあります。」
「燃費は、リッター7前後。室内の広さとかは満足なんですが、燃費の低さには…
最近では、このくらいが妥当なのかなって感じてます。」との声がありました。
走り方、乗り方で燃費はかなり変わってくるようです。
さて、ここまで燃費や評価などを「エリシオン」について見てきましたが、「エリシオン」のライバル車の燃費がどれほどなのか「燃費」「実燃費」を見てみましょう!
【燃費】9.1km/L~12.8km/L
【実燃費】7.55km/L~9.7km/L
【燃費】9.4km/L~10.8km/L
【実燃費】7.0km/L~9.7km/L
いかがでしたか?
エリシオンもライバル車の実燃費も同じくらいでした。
2012年5月終了している「エリシオン」ですが、2010年以降モデルで現在中古車市場では120万円から330万円と幅広く出回っています。
自動車を購入の際には、今回の燃費比較をぜひ参考にしていただけたらと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局