記事ID16469のサムネイル画像

グルメ良し!買い物良し!休んで良し!道の駅象潟のまとめ!

秋田県にある道の駅象潟はグルメも買い物も休憩も大満足な道の駅です。今回はそんな大満足の道の駅象潟に関する情報をまとめ、道の駅象潟の魅力についてご紹介したいと思います。道の駅象潟とは一体どのようなところで、どんな魅力があるのでしょうか。

道の駅象潟ってどんなところ?

今回は道の駅象潟に関する情報をまとめ、道の駅象潟の魅力についてご紹介するのですが、そもそも道の駅象潟とはどんなところなのでしょうか。
まずは道の駅象潟がどんなところなのかを簡単にご紹介します。

道の駅象潟は「みちのえき きさかた」と呼びます。
この道の駅象潟は秋田県にかほ市象潟町字大塩越にある国道7号沿いの道の駅です。
道の駅象潟の愛称は「ねむの丘」で、地元の方々から愛される道の駅です。

道の駅象潟では、食事や買い物だけでなく、さまざまな広場や部屋を借りてイベントを行うこともできます。
こうしたイベントには地元の方以外も多く来場し、にぎわいを見せています。

道の駅象潟ってどこにあるの?

では、道の駅象潟には一体どのように行けばいいのでしょうか。
次は道の駅象潟の所在地とアクセス方法についてご紹介します。

道の駅象潟は先ほども紹介したとおり、秋田県にかほ市象潟町字大塩越にあります。
そんな道の駅象潟へのアクセス方法は、車やバイクなら日本海東北道金浦ICから国道7号経由で3km、約5分となっています。

道の駅象潟には公共交通機関でも行くことができます。
JR象潟駅から羽後交通バス本荘行きに乗り約7分でバス停:大塩越を下車し、徒歩3分です。
車でも公共交通機関でもアクセスできるため便利ですね。

道の駅象潟の利用案内

次に道の駅象潟にある施設の利用案内をします。
道の駅象潟にはどんな施設があるのでしょうか。

道の駅象潟の駐車場は普通車:400台、大型車:18台、身障者用:4台ととっても広々としています。
またトイレも66器、身障者用3器と数にはかなりの余裕があります。
どうしてこんなにも駐車場やトイレが充実しているのかは後でご紹介しますので、お楽しみに。

他にもにかほ市観光拠点センター「にかほっと」、中核施設ねむの丘、秋田県観光情報センター、であい広場、ふれあい広場、多目的広場などがあります。

旅行中は天候や定休日などの関係で、予定変更をせざるを得ないときが多々あります。
そんなときに道の駅象潟に来れば、にかほ市の情報だけでなく秋田県内の情報も入手できるので、今後の観光情報を整理するのにも便利です。

道の駅象潟を楽しもう!

では、上の項目ではご紹介しなかった道の駅象潟でぜひとも楽しんでほしい施設をご紹介します。
道の駅象潟をもっと堪能するための施設とは一体どのようなものなのでしょうか。

物産館

まずは地元の商品を購入することができる物産館です。
物産館の営業時間は9:00~19:00なので、ゆっくりと買い物することができます。
では、道の駅象潟の物産館にはどんなものが売られているのでしょうか。

道の駅象潟の物産館は、企画開発おすすめ物産館、ねむの丘限定特産品、物産館おすすめ商品と3つのカテゴリーがあり、地元にかほ市の産品から秋田県内の特産品、お土産を多数品揃えしています。

物産館手前には、にかほ市の特産品、民芸品、地酒、稲庭うどん、もろこし、銘菓、漬物を、奥の方には海産物、おもちゃ、民芸品を品揃えしています。

レストラン眺海

次に道の駅象潟のレストランです。
レストラン眺海の営業時間はランチが11:00~16:00、ディナーが17:00~20:30(ラストオーダー20:00)となっています。

レストラン眺海には山の幸、海の幸をふんだんに使った地場産メニューが20品目、 夏は天然岩ガキ料理がオススメです。
日本海に沈む夕日を眺めながらの幻想的な食事を楽しむことができます。

レストランでは丼ぶり、定食、うどん・そば、ラーメン、カレー、お子様メニューもあるのですが、季節限定メニューもオススメです。
7月上旬~8月中旬には象潟の岩牡蠣、11月下旬~1月中旬にはハタハタ鍋、11月下旬~3月中旬にはきりたんぽ鍋、1月上旬~2月中旬には 鱈鍋、冬期限定ですき焼き(秋田由利牛)があります。

温泉

最後に温泉をご紹介します。
温泉施設があるから駐車場やトイレの数が多かったのですね。
温泉の営業時間は9:00~21:00です。

ねむの丘の温泉は日本海を一望できる展望温泉となっており、晴れた日には遠く男鹿半島まで見わたせ、美しい夕日も見ることができます。
泉質も海に近いため塩分を含んでおり、美肌効果があり、保温性も高いため湯あがりのポカポカが持続します。

入浴料は90分券購入で大人350円、小人200円、1日券購入で大人500円、小人300円となっています。
毎月26日は入浴感謝デーのため料金サービスがあります。

他にも16日、26日に回数券を購入すると無料入浴券が1枚ついてきたり、入浴感謝セールといって受付時にスタンプ押印が20個になると無料入浴券を1枚もらうことができるなど、お得な日もあります。

道の駅象潟のまとめ

いかがでしたか。

道の駅象潟では食事や買い物だけでなく、温泉まで楽しむことができます。
旬のグルメを食べて、温泉に入って、のんびりとした時間を過ごすことができます。

秋田県に出向いた際は、ぜひ道の駅象潟に立ち寄って、日本海を眺めながら旬のグルメや温泉を堪能してみてください。
きっと素敵な旅の思い出になりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ