記事ID16248のサムネイル画像

自然と触れ合える道の駅!そんな道の駅、鹿北についてまとめました

道の駅鹿北は熊本県山鹿市鹿北町岩野にある道の駅です。ここでは特産品や郷土料理を楽しむだけでなく木工体験やピザ作りまで楽しめるんです。ふらっと立ち寄るも良し、丸1日過ごすも良し、道の駅鹿北の魅力をご紹介していきたいと思います。

道の駅 鹿北とは

道の駅鹿北は熊本県山鹿市鹿北町岩野にある道の駅です。

国道3号(国道325号重複)沿いに面しており、小栗郷という愛称で親しまれています。
なお、山鹿市では「道の駅小栗郷」が正式名称として条例で定められているそうです。

主な施設

・駐車場
 -普通車:110台
 -大型車:19台
 -身障者用:4台

・トイレ
 -男:大 4器(2器)、小 10器(5器)
 -女:8器(4器)
 -身障者用:3器(1器)
※()内は24時間利用可能

・公衆電話
・公衆FAX

・物産館「小栗館」
・食堂「お栗茶屋」
・木遊館
・観光案内所
・会議室(有料)
・多目的ホール(有料)

それでは道の駅、鹿北のおすすめポイントを紹介していきたいと思います。

道の駅 鹿北のおすすめポイント:小栗館

まずご紹介する道の駅鹿北のおすすめポイントは小栗館。

小栗館は物産館となっています。
ご当地の品物が沢山揃っているのが道の駅の魅力ですよね。

農産物直売所

道の駅鹿北の農産物直売所には獲れたての野菜や果物が沢山並んでいます。
400軒を超える地元の生産者が新鮮な野菜や果物を道の駅鹿北に持ち寄っており、品揃えは熊本県内の道の駅の中でも抜群です!

四季を通して旬の野菜・果物が並ぶのも道の駅の農産物直売所ならではです。

宅配サービス

道の駅鹿北では宅配サービスも行っています。
宅配サービスはお世話になった方や、鹿北が地元だった方になどに旬の野菜を届けてくれるサービスです。

旅行をするとどうしても荷物が多くなってしまいますし、旅行の途中に道の駅鹿北に立ち寄ることもあるかと思います。
宅配サービスなら新鮮な野菜を後から自宅に送ることもできますので、とても助かりますね。

道の駅鹿北の農産物直売所では他にも細川の殿様が愛した「岳間茶」や、新じゃががおいしい時期にだけ販売されるの鹿北名産の「じゃがだんご」、鹿北米などもあります。

道の駅 鹿北のおすすめポイント:お栗茶屋

次にご紹介する道の駅鹿北のおすすめポイントはお栗茶屋。

道の駅鹿北のお栗茶屋では土曜日限定ではありますが、道の駅としては非常に珍しいバイキングが楽しめるんです!
旬の野菜を使ったおふくろの味!そしてヘルシーな料理の数々に舌鼓をうつこと間違いなし。

料金は大人1,000円、小学生以下が500円です。(3歳以下は無料です。)
時間:11時〜15時まで(制限時間60分)
※受付14時30分まで

なお、夏休み期間中やイベント日にはバイキングが休みになる場合があります。
事前にホームページに掲載されますので、バイキング目当ての方は道の駅鹿北に行く前にチェックして下さい。

平日、日曜日は好きな小鉢を取るカフェテリア方式のレストランとなっています。

それでは道の駅鹿北のお栗茶屋のおすすめメニューをいくつかご紹介したいと思います。

だご汁

だご(だんご)汁は鹿北のお袋の味として親しまれている郷土料理です。
食べるとほっとするという常連さんも多く、一日に300杯も売れる人気のメニューとなっています。
だんご汁の他に筍や大根、人参、ゴボウ、椎茸など、常時7種類ほどの野菜がたっぷり入った味噌仕立ての味。栄養価も高い一品です。

炊き込みごはん

鹿北長は熊本県で一番のたけのこの生産量を誇っています。
そんな筍をふんだんに使ったたけのこご飯やグリーンピースご飯、タラご飯など自然の恵みたっぷりの炊き込みごはんが道の駅鹿北では味わえます。

道の駅 鹿北のおすすめポイント:木遊館

続いてご紹介する道の駅鹿北のおすすめポイントは木遊館。

道の駅鹿北の木遊館では名前のとおり木に触れあうことが出来るスポットです。
それでは木遊館のおすすめをご紹介いたします。

木工体験

木遊館ではノコギリやドリルなどを使って鉛筆立てや本立て、写真たて、巣箱などを作る木工体験が楽しめます。

木工体験の受付は9時~15時まで。
第2木曜日は休みとなっていますので、木工体験をしたい方はご注意ください。
(※8月は休みなし、冬季期間(11月~3月末まで)は毎週木曜日が休みです。)

本格石窯ピザ作り体験

道の駅鹿北では石釜ピザ作りも体験できます。
自分で生地を伸ばして鹿北町で取れた新鮮な野菜をトッピング!
館長手作りという石釜で焼かれたアツアツのピザが楽しめるます。

ピザを作るのかかる時間は15分~20分ほど。
ピザ1枚につき箱代が100円かかりますが、お持ち帰りも出来ます。

ピザ作りの料金は小さいサイズが600円、大きいサイズで1,100円となっています。
また、ピザの注文も可能でその場合は小さいサイズが800円、大きいサイズが1,500円となります。
(ともに1ドリンクつきの料金です。)

体験の受付は10時~16時、注文の受付は10時~16時30分まで。
体験、注文ともに夏休み期間を除き毎週木曜日はお休みです。

チェーンソーアート作品・教室

道の駅鹿北ではチェーンソーアート教室が催されています。
直径40センチ以上の丸太を大小のチェンソーを使って作品を作ります。
もちろんチェーンソーを使ったことのない方もご参加頂けます。

木工品、家具

道の駅鹿北では木工品や家具が販売されているだけでなく、なんとオーダーも可能。
自分が欲しい形、サイズの家具を作ってもらえます。
また、スタッフが指導してくれますので自分で作ることも可能です。

道の駅 鹿北のおすすめポイント:カントリーパーク

最後にご紹介する道の駅鹿北のおすすめポイントはカントリーパーク。

カントリーパークには自然を楽しめる様々な施設が揃っています。
ここではカントリーパークの施設をいくつかご紹介いたします。

親水プール

親水プールは休み期間限定のオープンですが、地下水を使用していることから冷たくて爽快感のある屋外プールです。
飛び込み台や滑り台、潜水艦などがありますので子どもから大人まで楽しめます。

料金は3歳以上が300円。(2歳以下は無料)
なお、小学生未満のお子さんには保護者の付き添いが必要です。

開園時間:10:00~17:00
休みは基本的にありませんが、天候によっては休みとなります。

更衣室、シャワー完備ですがコインロッカーはありませんのでお買い物をする場合はプールを楽しんだ後が良いかもしれません。

しょうぶ園

しょうぶ園は山間の棚田に20種類の菖蒲が咲き誇ります。
竹林の深い緑と菖蒲の紫、白が幻想的。日本庭園を散策する感じでゆっくりとお過ごし頂けます。

まとめ

道の駅、鹿北の魅力をご紹介しましたがいかがでしたか?
ご当地のお土産や特産品、郷土料理が楽しめるのが道の駅の魅力ですが道の駅鹿北はそれだけではありません。

道の駅鹿北でしか体験できないことが沢山あります。
熊本県山鹿市周辺に訪れた際には道の駅鹿北に是非立ち寄ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ