ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
5ナンバーでフルサイズのミニバン、トヨタノア。たくさん荷物も載せられて、家族みんなで出かけるのに最適なノアですが、燃費のことも気になります。そこで今回は、中古で購入できる歴代のノアも含めて燃費を調べてみました。気になるライバル車との燃費の比較も見てみましょう。
トヨタノアは、2001年に「タウンエース・ノア」「ライトエース・ノア」の後継車として発売された、5人~8人乗りのミニバンです。
イプサムと同じプラットホームを使用して作られており、駆動方式はFFです。
広い室内が魅力です。
2007年、2014年にそれぞれモデルチェンジされながら、使い勝手の良いサイズと大人数乗れること等から、高い人気を持ち続けています。
販売店の違う姉妹車に「ヴォクシー」があります。
初代ノア
初代ノアは2001年~2007年にかけて販売されました。
先代にあたるタウンエースノアに比べて、前輪駆動方式になり、床も低くなり、後部座席の左右共にスライドドアが採用され、より乗りやすく、よりファミリー志向になってきました。
新車販売価格は189万円~293万円。
型式 TA-AZR60G
全長×全幅×全高 4560×1695×1850mm
エンジン型式 1AZ-FSE(D-4)
最高出力 152ps(112kW)/6000rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1998cc
車両重量 1480kg
2代目ノア
2代目ノアは2007年~2014年にかけて販売されました。
初代が好評だったため、劇的な変化は少なく、初代ノアの雰囲気を継承した形になっています。
基本は5ナンバーサイズですが、「S」「Si」のグレードは、ワイド化されたエアロパーツによって3ナンバーサイズになっています。
また「Si」には『バルブマチック』という新システムのエンジンを採用しており、燃費が向上しています。
2010年のマイナーチェンジで『バルブマチック』エンジンが全車に採用されました。
新車販売価格は199万円~318万円。
型式 DBA-ZRR70G
全長×全幅×全高 4595×1695×1850mm
エンジン型式 3ZR-FE
最高出力 143ps(105kW)/5600rpm
最大トルク 19.8kg・m(194N・m)/3900rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1986cc
車両重量 1530kg
型式 DBA-ZRR70W
全長×全幅×全高 4635×1720×1850mm
エンジン型式 3ZR-FAE
最高出力 158ps(116kW)/6200rpm
最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1986cc
車両重量 1600kg
バルブマチックエンジン
3代目ノア
3代目ノアは2014年に発売になりました。
先代までのおとなしめな外観から打って変わり、迫力のある押し出しの強いルックスに変わりました。
先代よりもホイールベースが25mm長くなり、低床フラットフロアが採用され、全高は下がったのですが室内高は60mmも広くなり、居住性が改善されました。
また1.8ℓのハイブリッド車がラインナップされています。
新車販売価格は218万円~322万円。
型式 DBA-ZRR80G
全長×全幅×全高 4695×1695×1825mm
エンジン型式 3ZR-FAE
最高出力 152ps(112kW)/6100rpm
最大トルク 19.7kg・m(193N・m)/3800rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1986cc
車両重量 1570kg
ガソリン車
型式 DAA-ZWR80G
全長×全幅×全高 4695×1695×1825mm
エンジン型式 2ZR-FXE
最高出力 99ps(73kW)/5200rpm
最大トルク 14.5kg・m(142N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC+モーター
総排気量 1797cc
車両重量 1610kg
ハイブリッド車
それではここで、カタログ上のノアの燃費を見てみましょう。
「愛を、はこぶね」
2001年11月 カタログより
X (TA-AZR60G) 10・15モード燃費・・・14.2km/ℓ
2007年6月 カタログより
X (DBA-ZRR70G) 10・15モード燃費・・・13.4km/ℓ
Si (DBA-ZRR70W) 10・15モード燃費・・・14.2km/ℓ
2016年1月 カタログより
X (DBA-ZRR80G) JC08モード燃費・・・16.0km/ℓ
ハイブリッドX (DAA-ZWR80G) JC08モード燃費・・・23.8km/ℓ
それでは、それぞれの世代のノアとライバル車との燃費を比較して見てみましょう。
2代目ステップワゴン
10・15モード燃費消費
ノアX・2000cc(01)・・14.2km/ℓ ステップワゴンD・2000cc(02)・・13.2km/ℓ
日産リバティ
10・15モード燃費消費
ノアX・2000cc(01)・・14.2km/ℓ リバティS・2000cc(01)・・13.0km/ℓ
2代目ストリーム
10・15モード燃費消費
ノアSi・2000cc(07)・・14.2km/ℓ ストリームG・2000cc(06)・・14.8km/ℓ
初代ラフェスタ
10・15モード燃費消費
ノアSi・2000cc(07)・・14.2km/ℓ ラフェスタ20G・2000cc(07)・・15.0km/ℓ
3代目プレマシー
JC08モード燃費
ノアX・2000cc(16)・・16.0km/ℓ プレマシー20C-スカイアクティブ・2000cc(14)・・16.2km/ℓ
4代目セレナ
JC08モード燃費
ノアX・2000cc(16)・・16.0km/ℓ セレナ20S・2000cc(15)・・13.8km/ℓ
オデッセイ・ハイブリッド
JC08モード燃費
ノアハイブリッドX・1800cc(16)・・23.8km/ℓ オデッセイハイブリッド・2000cc(16)・・26.0km/ℓ
プリウスα
JC08モード燃費
ノアハイブリッドX・1800cc(16)・・23.8km/ℓ プリウスα-S・1800cc(16)・・26.2km/ℓ
いかがでしたか?
今回はトヨタ・ノアの特徴や燃費について見てきました。
初代から新型に至るまで、どの世代でも良い燃費を記録し続けていますね。
進化し続けるノア
時代と共に、居住性も燃費も、より快適なものに進化し続けているノア。
家計に優しく家族に優しいノアは、これからも日本のミニバンのスタンダードとして存在感を示していく事でしょう。
これからミニバンに乗ることを検討している方は、是非参考にしてみて下さい。
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