2016/06/14
ゴンタ
今回は大分県竹田市にある道の駅「すごう」について紹介していきます。道の駅「すごう」の周辺は九州有数のスイートコーンの生産地!あま~いとうもろこしを中心とした特産品を扱っています。その他、ドライブに欠かせない情報もまとめました!
まずは道の駅「すごう」の基本情報を紹介します!
年末年始以外は営業しているようですが、夕方には施設が閉まってしまうので立ち寄る際は気を付けてたほうが良さそうです。
道の駅「すごう」
国道57号線沿いにあります。
営業時間:8:30~17:30
定休日:年末年始
住所:大分県竹田市菅生989-1
電話番号:0974-65-2211
竹田の中でも一番の高原処・菅生にある、熊本との県境に近い道の駅が「すごう」になります。
道の駅「すごう」
直売所
地元の生鮮食品、加工品、高原野菜を取り扱っている直売所があります。
夏ごろには「すごあまコ-ン」というブランドのスイートコーンが朝に収穫されて直売されています。その他、カボスなど地元の特産品が手に入ります。
新鮮な高原野菜の中でもスイートコーンが有名な菅生(すごう)。特産品もスイートコーンが中心です。中にはなかなか買えずに幻とまで言われる一品もあるようです。
道の駅「すごう」
季節の名物「コーンまんじゅう」
コーンが収穫され始めると売り出される期間限定のコーンまんじゅう。
「すごあまコーン」を使用したまんじゅうから餡子や味噌を入れたものが楽しめます。
人気の高いまんじゅうなので、タイミングが悪いと売り切れてしまうかもしれません。
期間限定なだけに幻のまんじゅうというレビューもありました。
道の駅「すごう」
コーンスープの素
砂糖をいっさい使用していないコーンの自然な甘さが楽しめるコーンスープの素です。
道の駅「すごう」
次なる特産品は「きくらげ」
竹田市はきくらげの生産も力を入れているということで、道の駅「すごう」でもきくらげを取り扱うほか、きくらげを使用したお弁当も売っているようです。
道の駅「すごう」のレストランは2か所ありますが、どちらも人気が高いようです。
道の駅「すごう」レストラン
画像の右側はうどん・そばの店
画像の左側はとり天・からあげの店
どちらも人気があるお店のようです。
入口と営業時間が違うの気を付けましょう。
道の駅「すごう」
売店で買える「コーンソフトクリーム」
地元のスイートコーンを使用したソフトクリームは道の駅「すごう」でもかなり人気の商品です。立ち寄った際には一度食べてみたいですね!
道の駅「すごう」
丸福のとり天・からあげは有名
営業時間:平日9:00~19:00(LO18:30) 土日祝9:00~20:30(LO20:00)
ボリュームたっぷりのからあげやチキン南蛮など定食メニューが充実しているほか、からあげやお弁当などが持ち帰れるため人気が高いお店です。
丸福でのとり天はいわゆるからあげのことを指すようです。
大分名物のとり天とは違うようなので注意が必要かもしれませんね。
道の駅「すごう」
すごうどん
営業時間:9:00~17:30
こちらは道の駅と同様の営業時間なので注意が必要です。
名物の「すごうどん」は山菜・地鶏・ごぼうが入ったうどんです。
その他、道の駅「すごう」のドライブに役立つ情報をまとめてみました!
道の駅「すごう」
24時間使用できる休憩スペース
道の駅「すごう」は駐車場が100台と広い駐車場があるので、ドライブで立ち寄るには問題なさそうです。併設されたレストランの丸福では道の駅「すごう」よりも閉店が遅いので、立ち寄るのがちょっと遅くなっても大丈夫そうです。
ただ、車中泊に便利な施設はありませんので、車中泊を検討している方はしっかり準備をしたほうが良さそうです。
七ツ森古墳群
道の駅「すごう」から車で3分ほどの観光スポット
七ツ森古墳周辺に咲く彼岸花が有名です。
20万本と言われていますが、2反(600坪)ほどの広さに咲いています。
9月には彼岸花祭りが開催されています。
いかがでしたか?
今回は道の駅「すごう」についてまとめてみました!大分県と熊本県の県境にあり、休憩スポットとして観光客がよく訪れる道の駅「すごう」は美味しいものがいっぱいな直売所でした!九州のドライブスポットとしてぜひ一度は行ってみたいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局