記事ID16094のサムネイル画像

獰猛で上質なジェントルスポーツ・BMW 135Iクーペを総括!

コンパクトな車体でありながら、高性能エンジンを搭載したのがBMW135Iです。1シリーズのクーペモデルはさまざまなエンジンを用意していますが、日本導入はこのハイスペックな135Iだけ。しかし単に高性能だけではないBMWらしさも随所ににじみ出ているクルマです。

BMW 135Iクーペは希少な存在

小さな車体サイズに八パワーユニットを積んだ高性能車は実は現在、それほど多くの車種がありません。FRでマニュアルミッションがチョイスできるものを探すと、BMWくらいでしょうか。

BMW135I

BMW135IはBMWの中でもコンパクトな1シリーズの中のひとつです。

とはいえ3シリーズではもはやコンパクトなサイズとはいいがたいほど大型化してしまいました。そんな中、登場したBMW1シリーズは全長4メートルちょっととまさにドンピシャ。これにハイパフォーマンスユニットを搭載したクーペモデル、135Iは非常に魅力的なコンパクトスポーツカーに完成されています。

BMW135I

コンパクトな2ドアクーペスタイルのBMW135I。スタイリングも美しいです。

本国ドイツではBMW1シリーズクーペのラインナップは3リッターストレート6やディーゼルなどを用意していますが、日本に導入されるのは直噴ツインターボエンジンのみというからうれしいですね。

ダウンサイズ技術を逆手に利用したBMW135Iクーペのエンジン

BMW135Iには、先ほどにも説明した通り、3000cc直列6気筒直噴パラレルツインターボエンジンが搭載されます。なんとそのパワーは306馬力を発生するかなりのハイパフォーマンスエンジンです。

BMW135Iのエンジン

2010年からBMW135IのエンジンはN55型エンジンに変更となりました。

2010年モデルのBMW 135iクーペ&カブリオレのエンジンが3000cc直6ツインターボ(N54)から、3000ccの直6シングルターボ(N55)に変更されます。最大出力は6psダウン、最大トルクは0.7kgmアップとなっています。

出典:http://bmw.jugem.cc

BMW135Iはマイナーチェンジを経て、エンジンはシングルターボとなりましたが、トルクアップによりジェントルスポーツカーとしての磨きをかけました。

BMW135I走行インプレッション

40kgもの驚異的なトルクで加速していくBMW135I。

3.0リッターの直6・直噴ツインターボエンジンが本領を発揮するのは高回転域だけではない。なんと、M3が積む4.0リッターのV8エンジンと並ぶ40.8kg-mものトルクを1300rpmから発揮するのだ。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

驚異的なトルクがBMW135Iの真骨頂といえるものです。ターボらしい加速というよりも、大排気量NAエンジンに近いフィーリング。コンパクトなBMW135Iの場合は、ダウンサイジング技術を逆手に利用した例かもしれません。

BMW135Iクーペ エンジンスペック

BMW135Iクーペ エンジン

コードネームN55、3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載するBMW135I

エンジン型式 N55B30A
最高出力 306ps(225kW)/5800rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/1200~5000rpm
種類 直列6気筒DOHCターボ
総排気量 2979cc

過給機 ターボ
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)

BMW135Iクーペのチューニングパーツ

高性能なBMW135Iですが、さらにパフォーマンスを引き上げるパワーアップキットがリリースされています。内容はソフトウエアによるバージョンアップと、冷却性の向上です。

BMW135Iのチューニングパーツ

追加のウォータークーラーとラジエターファン

Version1はソフトウェアプログラム変更によるパワーアップ。 Version2はVersion1プラス、追加のウォータークーラーとラジエーターファンということです。メーカーによるプログラム変更でのパワーアップというのはBMWでは初めてではないでしょうか?燃費も変わりなく、保証ももちろんそのままということ、価格も見る限りとてもリーズナブルに見えます。

出典:http://ameblo.jp

BMW135Iは決して燃費の良いクルマとはいいがたいので、燃費を変えずに性能を向上するのはなかなか魅力的なチューニングパーツではないでしょうか。

BMW135Iオプション Version1

Version1のチューニング内容はソフトウェアプログラムの変更です。

BMW135Iのスペック

BMW135Iは日本のランエボやインプレッサのようにとんがったスペックのクルマではありませんが、ガチガチの足を好まず、上質な乗り味を求めるドライバーにとっては理想的なクルマではないでしょうか。それではBMW135Iの主要諸元を紹介しましょう。

BMW135Iスペック

BMW135Iについて、ボディサイズや車体重量などのデータを紹介します。

BMW135Iクーペ スペック

ボディタイプ クーペ・スポーツ・スペシャリティ
ドア数 2ドア
乗員定員 4名
型式 ABA-UC30
全長×全幅×全高 4370×1750×1385mm
ホイールベース 2660mm
トレッド前/後 1470/1495mm

車両重量 1550kg

JC08モード燃費 9.9km/リットル

BMW135Iまとめ

BMW135Iクーペまとめ

パワフルでありながら、BMWらしく質の高い走りが特徴のクルマです。

小さな1シリーズのクーペボディに、BMW伝統のストレート6を搭載。
まさに羊の皮をかぶった狼といった感じのBMW135Iですが、
過激なパワーユニットとはうらはらに、乗り心地の良さは驚くばかりです。

エンジンはスポーツカー、乗り心地は高級サルーンという、
性能も上質さも両方かなえる贅沢なクルマであるといえます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ