記事ID16085のサムネイル画像

新型「日産ムラーノ」がフルモデルチェンジ、日本の発売は何時?

2015年に二代目ムラーノが日本国内での販売を終了してしまったことは記憶に新しいと思います。しかし、海外で大人気車種であるムラーノはハイブリッドモデルへとフルモデルチェンジを果たして新型として登場おります。この新型ムラーノ は日本に来る日はいつになるのか!?

日産 ムラーノとはどのような車だったのか?

日産・ムラーノ(初代)

日産ムラーノは2002年発売されたラージサイズのクロスオーバーSUVになります。このムラーノは元々北米市場へ向けて開発されていたもので日本市場への導入予定はなく、日本市場だけではなく世界市場からの投入要望が多数あり最終的には世界100カ国以上で販売される世界戦略車になります。

また、日本へもそれまでV6エンジンしか設定のなかったラインナップに急遽右ハンドル車及び直列4気筒エンジン搭載車を開発して設定し、日本導入が決まったという逸話も残っている車です。

しかし、このムラーノは2015年の2代目ムラーノの時代に日本国内での生産が中止となってしまい、海外でのみの販売となってしまいました。

日産・ムラーノ(2代目)クロスカブリオレ

海外では活躍しているこのムラーノは実は2014年にモデルチェンジして3代目となっており、既に販売が開始されているのです。
では海外で販売されているこの新型ムラーノについて次から記載していこうと思います。

新型ムラーノのエンジンスペックは?

海外で目覚まし活躍をしている新型ムラーノ気になるエンジンスペックはどうなっているのか?調べてみました!

新型ムラーノ

まず搭載エンジンは3.5リットルV型6気筒ガソリンとなっており、最大出力260ps、最大トルク 33.2kgmとなっております。

トランスミッションはCVTの「エクストロニック」を組み合わせたもになり、駆動方式はFFと4WDに設定されております。

その他にハイブリッドシステム搭載モデルとして2.5L直列4気筒スーパーチャージャー付きガソリンエンジンをメインとする2クラッチ1モーター式のものがラインアップします。こちらはシステム最高出力250ps、最大トルク33.6kgmとなっております。

新型ムラーノの燃費性能は?

ハイブリッド仕様のものも追加された新型ムラーノ。燃費性能はどうなっているのでしょうか?
見てみましょう!

新型ムラーノ

新型ムラーノの3.5リットルV型6気筒ガソリン搭載車ではJC08モード燃費 10.5km/Lとなっており、ハイブリッドシステム搭載モデルの新型ムラーノはJC08モード燃費15km/Lとなっております。
大型SUVとしては新型ムラーノは十分な燃費性能を発揮していると言えると思います。

新型ムラーノの価格は?

新型ムラーノ

では、新型の気になる価格ですがすでに中国で発売されているのでそこから推測しましょう!
中国で販売されている新型ムラーノは238,800人民元から379,800人民元となっております、おれは日本円約477万円~758万円となっております。

この中国での販売価格から、日本で発売されるときの値段も約500万円~の価格になると思われます。

新型ムラーノと2代目ムラーノの差は?

新型ムラーノと先代である2代目ムラーノにはまだまだ違いがございます。それはいったいどこかというと・・・

新型ムラーノは外観が違う

日産・ムラーノ(2代目)

新型ムラーノ

まず新型はエクステリアの違いに目が行くと思います。デザインに関しては2013年に登場したコンセプトカー『レゾナンス』に非常に近いものとなっています。

V字型のフロントグリルやブーメラン型のヘッドライト等、まさにレゾナンスにも見られた高級感を感じられるものとなっていると言えると思います。

新型ムラーノは運転サポートシステムの充実度が違う

新型ムラーノ

新型ムラーノは様々な運転サポートシステムが搭載されています。
MOD(移動物検知)や、リアルタイムで道路状況をモニターできるアラウンドビューモニターなど、同クラスでもトップクラスをといっても過言ではないセーフティ・シールド技術を搭載しています。

その他にも、「エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「ドライバーアラートシステム」「車線逸脱警報」「後側方車両検知警報」「クロス・トラフィック・アラート」等々、運転をサポートするための様々な機能も完備しております。

また、新型のインテリアも変更によって評価されるポイントの一つになっております。
こだわった質感によってもたらされた高級感のあるインテリアはアメリカの「ワーズオートワールド」誌では2015年のベストインテリア10に選出されているほどです。

新型ムラーノの日本での販売時期は?

では、この新型ムラーノの日本での発売時期はいつになるのか?皆さん気になりますよね、こちらも調べてまいりました。

新型ムラーノ

実はこれに関してはしっかりとした情報がありませんでした。昨年の夏ごろから2016年の4月ごろから発売されるといわれておりましたが、4月が過ぎた現在(2016年6月)でも日本向けに新型が発売されるといった情報はありません。続報を入手次第新たな記事としてあげたいと思います。

新型ムラーノ まとめ

以上、新型ムラーノに対する詳細をまとめました。
海外で非常に大きな評価を受けているこの新型ムラーノ、SUVブームが日本でも起きている現在なら販売ダイスものびると思うので日本での販売を検討し、発売の声を聞かせてほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ