ワイドボディクーペのアルファブレラ!!維持費と維持費の低減策を検証
2015/10/23
ヒロメリー
クラウンのスポーティー仕様の「クラウン アスリート」。このクラウン アスリートがほしいと思う方は非常に多いです。しかし維持費が気になって購入にたいして足踏みされている方もいるのではないでしょうか?ではその維持費がどうなっているのかを調べます!
トヨタを代表する高級車である「クラウン」、そのスポーティーグレード仕様の「クラウン アスリート」はいったいどのような車なのかを最初にご紹介します!
クラウンアスリート
高級車の代名詞であるクラウンの中でもスポーティなモデルであるこのクラウン アスリートはクラウンの優れた居住性を損なうことなく高い運動性能を誇っており、従来のイメージである「高級車はクラウン!」と思わせる魅力が全く損なわれていないことが最大の特徴です。
現行の際上級クラスでもある「ハイブリットアスリートG」ではインテリアに本革を採用、パネル関連も全て木目調のブラック採用など非常に贅沢なものとなっております。
クラウンアスリート
では、クラウンアスリートのカタログ燃費を記載していきたいと思います。
燃費JC08モード:23.2km/L
燃費JC08モード:21.0km/L
燃費JC08モード:9.6km/L
燃費JC08モード:10.2km/L
燃費JC08モード:13.4km/L
ハイブリッド車の燃費は別格であることが見て取れます。
さらにこのクラウンアスリートハイブリッドは「エコカー減税」と「自動車グリーン税制」でグレードにもよりますが17万円~20万円ほど減税されます。
クラウンアスリート ハイブリッド
クラウンアスリートの価格帯は383万円~610万円となっております。
ここからが本題です、クラウンアスリートの維持費について記載していきます。
自動車の維持費にかかるのは大きく5つあります。
①自動車税
②車検費用
③任意保険
④ガソリン代
⑤メンテナンス費用
では、グレードごとに維持費がどうなるのかを見ていきましょう!
クラウンアスリート ハイブリッド 2.5G
クラウンアスリート ハイブリッド 4WD
クラウンアスリート3.5S
クラウン アスリートi-Four 4WD
クラウンアスリート 2.0-T
以上、各グレードにおける基本維持費を記載しました。
ガソリン代もグレードによっても維持費の差がつきます。具体的には3.5Gのグレードは無鉛プレミアムガソリンになり、ハイブリッドと2.5は無鉛レギュラーガソリンとなります。
さらにそれぞれの燃費性能によっても維持費に差がつきます。特にクラウンアスリート3.5のグレードはJC08モードで9.6km/Lに対して、クラウンアスリート ハイブリッド2.5のグレードはJC08モードで23.2km/Lとなっているため維持費の差は明確になります。
クラウンアスリートG"ReBORN PINK"
車を購入したら必ず維持費が発生することは皆さんわかっていることとは思いますが、今回の記述でクラウンアスリートの基本維持費はわかっていただけたと思います。
この他にも維持費には駐車場代や保険、さらには車検等々が重くのしかかってきます。そのため少しでも維持費を安くしたいという方のためにいくつか方法を記載します!
いくつかの方法がありますが一番の方法は自動車保険を毎年見直すことだと思います。今ではインターネット上から比較などがも簡単にできるようになっておりますので、そこは労を惜しまずに定期的に見直すことをお勧めします。
維持費を下げるには他にも無駄なアイドリングは控える、急発進、急加速を控えてガソリン代を節約すること、クレジットカードでガソリン代を支払い少しでも値引きしてもらうことも有効です。
メンテナンス代を節約するためにインターネット通販を利用してパーツをディーラーやカーショップよりも安く購入し、ディーラーやショップに持ち込んで交換してもらうといった方法もあります。
以上、クラウンアスリートの維持費についてまとめてきました!
車を購入する決め手の一つになっているのが維持費と言ってもいい現代において、今回のこの記事が参考になるものになっていれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局