記事ID15963のサムネイル画像

マツダ最後のミニバンかも?マツダmpvの燃費を確認してみよう!

2016年に販売終了となったマツダmpv。ひょっとしたらこれがマツダのミニバンの最後になるのかも?という噂もあります。今回はmpvの燃費について見ていきます。mpvの歴代のモデルの燃費や、それぞれのライバル車の燃費との比較について見ていきましょう。

マツダmpvとはどんな車?

マツダmpvとは、1988年から2016年まで、30年近くにわたって販売されたミニバンです。
『Multi Purpose Vehicle』という言葉を略しており、直訳すると『多目的車両』、要するに「ザ・ミニバン」と言うことでしょう。

海外では『Mazda8』として人気。

海外では『Mazda8』として人気の車種でしたが、2016年3月をもって生産販売終了が決定されました。マツダは『mpv』だけではなく、『プレマシー』『ビアンテ』も販売終了になり、ミニバンから撤退するようです。
今後はSUVの方に力を入れていくようですが、ミニバンを販売するメーカーが一つなくなるというのは、何だか寂しい気もしますね。

初代mpv~LV系

初代のmpvは、1988年から1999年の11年にわたって販売されました。
駆動はFR。
マツダの高級セダン『ルーチェ』のプラットホームを使用した、V6,3000ccのエンジンを搭載したパワフルなモデルでした。当初はミニバンと言うよりもSUVに近い感じでした。

型式 E-LVEW
最高出力 155ps(114kW)/5000rpm
最大トルク 23.5kg・m(230.5N・m)/4000rpm
種類 水冷V型6気筒SOHC18バルブ
総排気量 2954cc
車両重量 1680kg

出典:http://www.goo-net.com

2代目mpv~LW系

2代目mpvは、1999年から2006年までの7年間にわたって販売されました。
駆動はFFに変更になりました。
エンジンは直4の2000ccと、フォード製のV6、2500ccのふたつのタイプがあります。

2代目mpv

型式 GF-LWEW
最高出力 135ps(99kW)/6000rpm
最大トルク 18.0kg・m(176.5N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1991cc
車両重量 1610kg

出典:http://www.goo-net.com

2代目mpv 2000ccタイプ

型式 GF-LW5W
最高出力 170ps(125kW)/6250rpm
最大トルク 21.1kg・m(206.9N・m)/5000rpm
種類 水冷V型6気筒DOHC24バルブ
総排気量 2494cc
車両重量 1640kg

出典:http://www.goo-net.com

2代目mpv 2500ccタイプ

3代目mpv~LY系

3代目、最後のmpvは、2006年から2016年までの10年間にわたって販売されました。
エンジンは直4の2300cc。N/Aとターボの2種類です。

3代目mpv

型式 DBA-LY3P
最高出力 163ps(120kW)/6500rpm
最大トルク 20.7kg・m(203N・m)/3500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 2260cc
車両重量 1730kg

出典:http://www.goo-net.com

3代目mpv、N/Aタイプ

型式 DBA-LY3P
最高出力 245ps(180kW)/5000rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/2500rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量 2260cc
車両重量 1820kg

出典:http://www.goo-net.com

3代目mpv、ターボタイプ

カタログで見るmpvの燃費は?

それではmpvのカタログ上の燃費を、それぞれのモデル別に見ていきましょう。

初代mpvの燃費

1997年11月 カタログより

タイプG-L(3000cc) 10・15モード燃費・・・7.4km/ℓ

2代目mpvの燃費

1999年6月 カタログより

標準車(2000cc)    10・15モード燃費・・・9.6km/ℓ

Gパッケージ(2500cc) 10・15モード燃費・・・8.6km/ℓ

3代目mpvの燃費

2008年1月 カタログより

23C(N/A)     10・15モード燃費・・・12.2km/ℓ

23T(ターボ)    10・15モード燃費・・・10.2km/ℓ

ライバル車との燃費の比較は?

それでは、それぞれの世代のmpvのライバル車との燃費を比較して見てみましょう。

初代mpvとホンダ・オデッセイ・プレステージとの燃費比較

オデッセイプレステージ 3000cc

10・15モード燃費  mpv(3000)・・・7.4km/ℓ オデッセイプレステージ(3000)・・・8.8km/ℓ

初代mpvとトヨタ・エスティマとの燃費比較

エスティマ 2500cc

10・15モード燃費  mpv(3000)・・・7.4km/ℓ エスティマ(2500)・・・8.3km/ℓ

2代目mpvとホンダ・ステップワゴンの燃費比較

ステップワゴン 2000cc

10・15モード燃費  mpv(2000)・・・9.6km/ℓ ステップワゴン(2000)・・・12.0km/ℓ

2代目mpvと日産リバティの燃費比較

リバティ 2000cc

10・15モード燃費  mpv(2000)・・・9.6km/ℓ リバティ(2000)・・・11.6km/ℓ

2代目mpvとトヨタ・イプサムの燃費比較

イプサム 2400cc

10・15モード燃費  mpv(2500)・・・8.6km/ℓ イプサム(2400)・・・12.0km/ℓ

2代目mpvと三菱グランディスとの燃費比較

グランディス 2400cc

10・15モード燃費  mpv(2500)・・・8.6km/ℓ グランディス(2400)・・・11.4km/ℓ

3代目mpvとホンダ・オデッセイとの燃費比較

オデッセイ 2400cc

10・15モード燃費  mpv(2300)・・・12.2km/ℓ オデッセイ(2400)・・・13.2km/ℓ

3代目mpvと日産エルグランドとの燃費比較

エルグランド 2500cc

10・15モード燃費  mpv(2300)・・・12.2km/ℓ エルグランド(2500)・・・11.6km/ℓ

ミニバンの中のミニバンとして

いかがでしたか?
今回はマツダのmpvの歴史や燃費について見てきました。
正直、初代・2代目のmpvの燃費は良いとは言えませんが、最新型の燃費は悪くなく、他車と比べても遜色ないですね。

惜しまれつつも・・・

ミニバンの中のミニバンとして、30年近く走り続けてきたmpvは、その走りに定評があったのですが、この度、歴史に幕を閉じることとなりました。
でも中古市場ではこれからも、その力強い勇姿を見る事ができるでしょう。
改めてまた、mpvのキビキビした走りを体験してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ