2015/11/05
yuto1212
今回は、軽自動車とは思えないほどの収納力に、使いまわしのしやすさが売りの、ダイハツ・ウェイクにおける中古車価格の相場、そして中古のウェイクを探す際に参考になる見極めポイントをご紹介させていただきます。でっかく使える車を少しでも安く手に入れましょう。
ではまず、ウェイクについてご説明しましょう。
2014(H26)年に、軽自動車として出来る事の追求として「視界の良さ」、「荷室の広さ」に着目し、多用途に使える新ジャンルの軽自動車として「ウェイク(WAKE)」は生まれました。
ダイハツ ウェイク 中古
見晴らしの良さや軽自動車最大の室内空間を実現した上に、様々な装備やオプション用品を設定しました。全高1,835mm、室内高は軽自動車トップの1,455mmとして、大人4人がゆったりと車内で窮屈に感じない室内空間を目指しました。
エンジンとラインナップは、水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載の「G」始め、水冷直列3気筒12バルブDOHCエンジンを搭載の「L」などを設定しました。
ダイハツ ウェイク 中古
またエクステリアは、フロントバンパーのコーナーを大きく面取り、2トーンカラーのバンパーとメッキ加飾したフォグランプなど、「個性」を表現し。インテリアも、フラットなインパネ上面で見晴らしの良さを表現しました。
そして軽ならではの、25.4km/L(2WD NA車のJC08モード走行燃費)でエコカー減税「免税」レベルに適合するといった、低燃費ぶりを発揮しています。
ダイハツ ウェイク 中古
ではウェイクの中古相場を見てみましょう。
ダイハツ・ウェイクの新車時価格は135万円~190万円で、中古車相場は100万円~198万円となっております。
軽自動車らしい使いまわしのしやすさとコンパクトさ、そしてその裏腹に、思えないほどの収納力を誇る点が、ウェイクの注目すべきポイントとなります。
ダイハツ ウェイク 中古
収納も抜群で、走行性能も申し分なく、ウェイクは非常に良い車です。
その為中古車市場では、年式はかなり新しい車であり、走行距離もさほど長くないのもあり、新車価格とさほど変わりません。
しかし中古車の在庫自体はかなりある為、新車価格より少しでも安く手に入れたい場合、中古でもありかも知れません。そこで次は、中古のウェイクにおける状態の良し悪しを定めるポイントを、内装編と外装編に分けてご説明します。
ダイハツ ウェイク 中古
まず内装です。
ウェイクは何といっても「収納」が売りです。収納ボックス等には、使ったら必ず「傷」がつきものです。そのチェックは忘れずしましょう。
あとは、シート地の擦り切れや穴開きの有無を、前席・後席共に見ておきましょう。
新しい中古車(新古車)とはいえ、あまりにひどい状態ならば避けましょう。
ダイハツ ウェイク 中古
ダイハツ ウェイク 中古
続いて外装です。比較的新しいウェイクとはいえ、ボディの傷やへこみ、修復歴の有無の見落としは言語道断です。タイヤのすり減り具合やホイールの傷なども含めて、まんべんなくチェックしましょう。
後はエンジン状態です。オイルの漏れやバッテリー残量等を確認できるのであればしましょう。もし可能であれば、「中古のウェイクを試乗する」事が出来れば、これらの事柄がはっきりとわかるでしょう。中古車ディーラーに事前予約が必要ですが、ウェイクの年式は新しいので、快く引き受けてくれるはずです。
ダイハツ ウェイク 中古
いかがでしたでしょうか?
今回は、軽自動車とは思えないほどの収納力に、使いまわしのしやすさが売りの、ダイハツ・ウェイクにおける中古車価格の相場、そして中古のウェイクを探す際に参考になる見極めポイントを、ざっくりではありますがご紹介させていただきました。
他にも中古車探しにおいて大事な点はまだまだありますが、ウェイクの中古車は数多くあるので、「にらめっこ」するようにまんべんなく中古車を探すのも楽しいですよ。是非参考までに探してみてください。
ダイハツ ウェイク 中古
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局