おすすめクーペを人気車種ランキングで比較!お気に入りを見つけて!
2016/09/03
Daizu
今大人気のレクサスから発売されているクーペRCの魅力について紹介していきたいと思います。RCの見た目から燃費、価格についても詳しく紹介していきます。クーペの乗り心地やレクサスの魅力について気になる方は是非、最後まで読んでください!
それではまず初めに、レクサスから販売されているクーペモデル、RCとはどんな車なのか見ていきましょう!
レクサス クーペモデルRC
レクサスのクーペRCの300h F SPORTです。
レクサスGS
レクサスRCの元のモデルになったのが4代目GSです。
レクサスのセダンタイプのGS(4代目モデル)のプラットフォームをアレンジしたスポーツクーペがRCなのです。レクサスでクーペ専用モデルとしてはSCに続いて2車種目となります。販売開始は2014年10月23日です。
車名の「RC」は、「Radical(=急進的な、先鋭の、新しい、面白いの意味)Coupe(クーペ)」に由来しています。
続いては、レクサスのクーペモデルRCの内装や外装について詳しく見ていきたいと思います。
レクサスRC
ボディーカラーの「ラディアントレッド コントラストレイヤリング」もキレイです。
クーペが本質的な魅力としてもつスポーティさとエレガンスを、レクサスの先鋭な感性で描き出したRC。独創的なデザインへの挑戦は、シルエットからディテールまでそのすべてに及びます。フロントからキャビン、リヤへと連続する一体感でRC特有のダイナミックなプロポーションを表現。ワイド&ローのフロントビューと、豊かに張り出したホイールフレアにより強調されたタイヤの存在感が、極めて俊敏な運動性能を予感させます。そしてL字型に発行するLEDランプ。特徴的なヘッドランプとともに、精緻なレンズ技術で宝石の煌きを生み出すリヤビューは、レクサスであることを華やかに印象づけます。
レクサスクーペRC
ラヴァオレンジクリスタルシャインも街に映えそうです。
ボディーカラーは、グレードやオプションもありますが、全部で10色が用意されています。どの色もとてもキレイで、街を走れば一際目立つでしょう。
レクサスのクーペRCの内装
いたるところに高級感が溢れ出ています。
エクステリアから連なるスポーティでエレガントなデザインに、遊び心あふれるファクターを織り込み、非日常の世界観を表現するインテリア。その一つ、アナログクロックはシャープでエレガントな表現のなかに立体的な目盛りを埋め込み、遊び心を演出しています。ドアトリムやコンソールリッドとリモートタッチの前端部には、同形状のデザインエレメントを連続的に重ね合わせ、そのなかに本革や金属など異なる素材のコントラストを際立たせることで奥深いエレガンスを表現。そのドアトリムを照らす間接照明はレクサス初のアップライトで、グラデーションが上質な雰囲気を醸し出します。
内装色も豊富で、ご自分の気に入った色を選べます。本革のシートのステッチ部分の色も選ぶことが出来るのです。好きな色でご自分だけの内装色に仕上げてみてはいかがでしょう?
それでは次に、レクサスのクーペRCのカタログ燃費や価格について見ていきましょう。
レクサスクーペRCのリアビュー
落ち着いた塗装色もステキです。リアから見たRCも格好良いです。
レクサスのクーペRCのカタログ燃費を調べてみたところ…
JC08モードで
・RC350 9.8km/L
・RC200t 13.0km/L
・RC300h 23.2km/L
となっていました。
スポーツクーペというカテゴリで燃費を気にしていてはいけないと思いますが、RCとしては燃費がとても良いことが分かりました。
レクサスクーペRC
レクサスの象徴でもあるスピンドルグリルが際立っていて格好良いです。
レクサスクーペRCの価格を調べてみたところ…
・RC350 Version L 6,600,000円
F SPORT 6,780,000円
5,960,000円
・RC300h Version L 6,290,000円
F SPORT 6,270,000円
5,650,000円
・RC200t Version L 5,850,000円
F SPORT 5,830,000円
5,210,000円
となりました。
さすが、高級クーペなだけあって価格も高いです。
それでは最後に、レクサスのクーペRCの乗り心地について皆さんの評価を見ていきたいと思います。
レクサスのクーペRC
3眼のLEDライトとポジションライトが格好良いです。
Fスポーツはホイール・タイヤが19インチとなります。低速ではその存在が気になることもありましたが、速度を上げると落ち着いた感触になりました。FスポーツにはLDHと呼ばれる4WSが装着されており、接地感がもう少し欲しいと思ったものの、ハンドリングそのものは素直であり、後輪駆動車ならではのドライビングを堪能することができました。
レクサスクーペRC
走っている姿も高級感が漂っています。
クイックなレーンチェンジを何度か試しましたが、ISよりもかなりの剛性感は高いと感じました。そして、乗り心地はフワフワ感はなくシャープなのですが、継ぎ目で跳ねることも無く、実にしなやかな足回りだと感じました。
などなど、様々な評価がありました。
スポーツクーペであるRCですが、その乗り心地はとても良いということが分かりました。
いかがでしたか?
今回は、レクサスのクーペモデルRCについて紹介しました。
いつかは乗ってみたいクーペ。気になった方は、レクサスへ足を運んでみてはいかがでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局