記事ID15772のサムネイル画像

トヨタ86を購入するなら新車?中古?どっちがいいんでしょうか?

2012年にデビューし一時期は納車一年待ちの時もあったトヨタ86。発売から4年が経過して中古車も増えてきました。そこで今トヨタ86の購入を検討されている方は安く中古を購入するのか、現行車だから新車を購入するのかどちらがいいのでしょうか?

中古か新車か、まずトヨタ86とはどんな車なんでしょうか?

トヨタ 86 中古

トヨタ86とは、トヨタがスバルと共同開発したFRレイアウトのスポーツカーです。
2012年にトヨタから86は発売されました。

発売当初は非常に人気が高く、一時期は納車一年待ちという状況の時もありました。

スバルと同時開発のためトヨタ86には姉妹車としてスバルBRZが存在します。

トヨタ 86 中古

グレードも「RC」「G」「GT」「GTlimited」の4種類が存在し、価格は一番安いRCグレードで約200万円、一番高いGTlimitedで約300万円という価格でした。

若者の車離れを防ぐ為にそこまで高くない金額設定になりましたが、実際のオーナーはシニア層が多く販売実績はあるものの意図した狙いとは少しずれているようです。

トヨタ86とBRZの違いは?

トヨタ86を中古で購入検討すると自然ともう一つの候補になるのが姉妹車のスバルBRZだと思います。

ではトヨタ86、スバルBRZ、両車の違いは何なんでしょうか?

トヨタ 86 中古

トヨタ86もBRZも根本的な構造の違いはありませんが86の方がサスペンション設定が若干異なるようです。

簡単に言うとトヨタ86の方がリアサスペンションの限界が低いそうです。

要するにドリフトに持ち込むのが簡単という事ですね。

トヨタ 86 中古

スバル BRZ

外観はトヨタ86、スバルBRZともにほとんど違いはありません、強いて言えば若干フロントマスクに違いがあるくらいでしょうか?

スポーツ走行をされない方であればそこまで大きな違いはありませんのでトヨタ86、BRZのどちらを選ぶかは好みという事になります。

トヨタ86を中古で買うメリット

トヨタ86は新車であるんだからわざわざ中古で買う必要ないじゃん。というのが一般的な意見だと思います。

では現行車であるトヨタ86を中古で購入するメリットはどこにあるのでしょうか?

トヨタ 86 中古

実は現行車を中古で買うメリットもあるんです。

例えば現行車をショップさんなどが買ってきてそのトヨタ86をショップでチューニングやドレスアップを行い販売する。

要するに最初からカスタムされている物を中古車として販売してしまうという事ですね。

トヨタ 86 中古

中古車というよりかは新古車に近いかもしれません。

考え方にもよるかもしれませんが、例えば新車でトヨタ86を購入して、ホイール、エアロ、車高調などをすべて自分で購入してとりつけるのか。

カスタムされている中古車はやはり新車よりやすい金額で販売されていますので、コンプリートされた中古車を買う方が安くすむという考え方もできます。

ですが中古車を購入するのは嫌だとか、カスタムは自分で行いたいという方にはあまり中古のコンプリート車両を買うのは適さないかもしれません。

気になるトヨタ86の中古車相場は?

中古でトヨタ86を購入するのであればやはり気になるのは中古車価格ですね。

いくら新車で購入してカスタムするより中古のコンプリートを買う方が安上がりだといっても、やはり中古車ですからあまり高い金額は出したくないと思います。

ではトヨタ86の中古車価格をみていきましょう。

トヨタ 86 中古

トヨタ86中古車価格 100万〜1000万円

今回は中古車価格として注目したいのは最安値の価格でした。

やはりコンプリート車両をみるとチューニングされている分上を見たらきりがないという状態でした。

ですが最安値である100万円の86を詳しくみてみると走行も1.5万キロと非常に程度のいい物がこの価格で売られているのはかなり衝撃的でした。

同じ2.0Lクラスのシルビアで同じような車両をみると300万円を超える事もあります。

やはりまだ現行として存在しているだけあって中古車の価格はそれほど高くないようですね。

新車で300万円出すのであれば100万円で中古車を購入して、残りの200万円をチューニングやカスタムに回すというのもいいかもしれませんね。

トヨタ 86 中古

トヨタ 86 中古 まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はトヨタ86の中古車についてお話ししてきました。

先ほども言いましたが、最安値の安さにはやはり驚きました。

皆さんもぜひ今後86を購入予定なら一度中古車サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ