記事ID15607のサムネイル画像

スバル・BRZの中古相場と、中古車のチェックするべき点を把握する!

今回は、スバルが誇るFRピュアスポーツカーである、「BRZ」の中古相場チェックの踏まえながら、中古のBRZにおいてチェックするべき点を、簡単ではありますがご紹介させていただきます。スバルのスポーツクーペを少しでも安く手に入れたい方は注目です。

BRZの中古相場チェックの前に、BRZの概要説明

まず初めに、スバル。BRZについてご説明します。
スバルとトヨタが共同開発をし、トヨタは「86」という名で登場したのに対し、スバルは「BRZ」という名で登場しました。ネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせています。

スバル BRZ 中古

「新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、高回転まで気持ちよく吹けあがる上、環境性能に優れた水平対向エンジンを専用開発し、トヨタの直噴技術 D-4S(燃料噴射システム)と組み合わせ、1Lあたり100psの出力と、13.0km/L(R:6MT JC08モード)という燃費を実現しています。
またグレードは、標準グレードとなる「R」、215/45 R17タイヤ&アルミホイールなどを標準装備した最上級グレード「S」、カスタマイズに最適なグレード「RA」などの他、チューンナップされた特別限定車の「tS」などがあります。

スバル BRZ 中古

BRZの中古相場チェックと見るべきポイント

スバル BRZ 中古

スバル・BRZの新車時価格は206万円~437万円で、中古車相場は145万円~400万円となっております。一方兄弟車の「86」はチューニングを済ませたコンプリートカーが多いせいか、新車時価格は199万円~648万円で、中古車相場は109万円~1000万円となっております。
傾向としては、チューニングを楽しむ「86」か、走る楽しみを味わう「BRZ」の二極に分かれ、乗り味も全く異なる2台かと思います。

スバル BRZ 中古

そんなBRZの中古車を探すとき、具体的にどこに注目すればよいか、内装編と外装編に分けてご紹介させていただきます。

中古のBRZにおいて見るべきポイント(内装編)

まずは内装です。
試乗車などのノーマルのまま大切に扱われていた中古車や、多少のチューニングをされた中古車、さらにはコンプリートカーまで、さまざまなBRZがあります。
しかし、現行車な上年式は未だ新しく、チューニングパーツが幅広い86と違い、カスタムパーツがさほどラインナップされていないようなので、綺麗な状態の中古車が多いと考えられます。

スバル BRZ 中古

そういう判断が難しい場合は、「リアシート」を見てみましょう。擦り切れや一度取り外された事があるか否か等の軽くではありますが、このBRZがどれほど使われていたかの目安にはなると思われます。
あと、内装の切れや天井が汚れてないか等のチェックも忘れずにしましょう。

スバル BRZ 中古

中古のBRZにおいて見るべきポイント(外装編)

続いて外装です。
年式が浅いとは言え、スポーツカーのBRZですから、多少のカスタムは致し方がないと考えられます。
と言っても、稀にフルノーマル車を見つけられる可能性もあるので、探してみてもいいかもしれません。
しかしながら全体的に、中古の価格相場が新車時とさほど落ちてないようなので、もし中古のBRZで気に入ったものが無ければ、思い切って新車購入してみても良いかもしれません。

スバル BRZ 中古

様々なカスタムがなされていると思いますが、一番手っ取り速いのは「BRZを直接運転してみる」事です。
エンジンの状態や音、タイヤの状態も手に取るように分かると思うので、中古車探しの大きなポイントとなるでしょう。
エンジン絡みで、エンジンオイルや冷却水の漏れなども度々聞くのでその点をも注意しながら探すとなおよいでしょう。

スバル BRZ 中古

BRZの中古相場チェックの最後に注意点

いかがでしたでしょうか?
今回は、スバルが誇るピュアスポーツカーの、BRZの中古相場チェックの踏まえながら、中古のBRZにおいてチェックするべき点を、簡単ではありますがご紹介させていただきました。
走行距離の長さや事故歴や修復歴の有無等を必ずチェックするほか、様々な中古車探しにおいて重要なポイントがありますが、少しでもその手助けが出来れば幸いです。

スバル BRZ 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ