記事ID15574のサムネイル画像

世界最強の車がキャデラックワンである理由!一体どれだけ凄いのか?

世界最強の車、またはビーストとして知られているのは、キャデラックワンです。一体このキャデラックワンとはどのような車なのでしょうか。キャデラックワンの装備や、メリット・デメリットにはどのようなものがあるでしょうか。ご紹介します!

世界最強の車 キャデラックワン!

キャデラックワンは世界最強の自動車として知られています。

キャデラック ワンは大統領が使用する車として知られています。

2012年に大統領の専用車として使用されていた当時の最新の車が、GMCトップキックのシャーシにキャデラックを乗せたリムジンでした。そのために、キャデラックワンとして命名されたのです。

これは大統領の専用機の名前がエアフォースワンであることから、それに倣ってキャデラックワンと名前が付けられたと言われています。キャデラックワンは別名ビーストとしても知られています。

ビーストとして知られているキャデラックワンの本質に迫ります。

キャデラックワン=ビースト?

日本語では野獣という意味ですが、なぜそのような呼び名でキャデラックワンが知られているのでしょうか。実は、キャデラックワンの重装備が理由と言われています。

全てのパーツがとにかく頑丈にできています。

キャデラックワンがビーストと呼ばれる理由の一つ目はその分厚いドアを例に挙げることができるでしょう。キャデラックワンのドアはこの車はアメリカ軍が採用しているレベルの装甲板でボディ全体が完全に覆われているのです。

その厚さはまるで銀行の金庫を連想させます。そしてキャデラックワンのドアのおの素材としては特殊鉄鋼やチタン及びセラミックなどが使用されているといわれています。

キャデラックワンのこのドアの厚さを見たら絶句します。

キャデラックワンの頑丈さ ドア

キャデラックワンのドアの強度は通常のキャデラックのドアの強度の2倍に達すると言われているのです。キャデラックワンはこの頑丈さゆえに例え携行ロケット弾が命中したとしても壊れないとも言われています。

もはや銀行の金庫の扉をイメージさせる厚さです。

キャデラックワンの窓も大変上部にできています。防弾ガラスの厚さは何と12センチ以上ともなっており、そのドアの強度が確保されているのです。

この防弾ガラスは、あまりにも厚いために車内へ十分な自然の光が取り入れられない程です。そのために天井に蛍光照明装置を備えなければならないほどとまで言われているのです。

十分に光が入って来ないほどガラスが厚いのです。

キャデラックワン 空気循環システム

キャデラックワンのドアの厚さが20㎝以上ですから、キャデラックワンにどんな攻撃が仕掛けられても切り抜けることができるような印象を与えています。

化兵器による攻撃が行われた際にも外気から完全に遮断するシステムが導入されているのです。

キャデラックワンには特に大統領が使用することも想定して、特別な空気循環ができるようなシステムが導入されています。

キャデラックワンはその重さが一般の車よりも圧倒的に重いためにランフラットシステムを導入しています。つまり、タイヤが打たれて空気圧が0になってしまった場合でも走行が続けられるようになっているのです。

この頑丈さと空気循環システムとが相まって世界最強を謳えるのでしょう!

キャデラックワン  最新鋭の通信機器

キャデラックワンはまた通信機器が充実している車体です。当然、大統領が使用する端末や地球上のどこへでも通信ができるように最先端の衛生装置と連動して、内密な情報が外部に漏れないように工夫もされているのです。

キャデラックワンは確かにこうした要素ゆえに世界最強の車と言えるでしょう。

しかしキャデラックワンにも弱点があります。

あまりに車体が重いことから少しの段差が原因でボディー―がひっかかり走行できなくなったことがあるのです。他にもキャデラックワンに使用する燃料の種類を間違えることで使用ができなくなったケースもあります。

こうした人的な被害や、車としての当然の弱点を除けばキャデラックワンがビーストと呼ばれる理由が良く分かります。

キャデラックワン まとめ

いかがだったでしょうか?

キャデラックワンについてお分かりいただけたでしょうか。自家用車として使用する機会はないでしょう。

しかし、世界の頂点に立つキャデラックワンの実力を知ることで、見方も広がるかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ