ワイドボディクーペのアルファブレラ!!維持費と維持費の低減策を検証
2015/10/23
ヒロメリー
GTR・スペックVについては、目玉といえるのがカーボン・セラミックブレーキです。従来のGTRと比べ維持費は破格ですが、制動力はサーキット走行に見合う逸品!ユーザーにとって維持費は気になりますが、走行性能は一級品。今回、改めてGTRの維持費を考えてみました。
2017年モデルが発表されましたね!2007年のGTR発売以来、最大規模で変更が
行なわれました。内外装のデザイン変更、エンジン出力の向上、それに伴ない空力性能を
改善するなど、GTRは全体的に手が加えられました。それではまず、今まで市販されて
きたGTRの維持費について、大まかにおさらいしてみましょう。
GTRの2017年モデル
2015年モデルと比べて、20HPアップの565HP!かなりのハイスペックです!
GTRにハイパフォーマンス・バージョン『スペックV』が登場して数年経ちます。
詳細は、他のサイトでも紹介されている様に、1575万円という途方もない価格に加え
メンテナンスに関しても、驚くべき維持費を要するものでした。
GTRの維持費について
使用頻度を考えて、GTRのランニング・コストを抑えてみましょう!
年間にかかる維持費を抑えるコツ、まずはGTRの使用頻度を抑える事でしょう。例えば
ですが、フェラーリのオーナーさえ、走行距離を抑えて保有するのが現実の様です。GT
Rを中古車でも見かける様になりましたが、意外と低走行なモノが多く見られます。
GTRの維持費
市場に出るGTRは、走行距離が少な目。フェラーリやランボルギーニも、過走行な個体はめったにありません。
所見ですが、GTRの中古車価格は、400万円台後半から、900万円あたりが
多く見られます。走行距離も1万キロ以下〜3万キロ位が中心です。年式から見ても
維持費を考えて、日常的にはGTRを『足』に使わなかった、という事になります。
スペックVに採用されるカーボン・セラミックローターとパッドは、交換に約500万円
程の費用がかかる事で、かなり話題になりました。但し、これは日常の使い方によるもの
で、GTRを毎週末サーキットで走らせる場合を除き、ストリートで使う事を主にすれば
さほど神経質に考える必要は無いとも考えられます。
GTRの維持費 カーボンブレーキ
フェラーリを所有する人でさえ、交換時、カーボン製から普通のブレーキシステムに変更する人がいます。
GTRの保証期間が終われば、市販されているブレンボ製のブレーキシステムに変更がで
きます。ディスクもスリッド/ドリルド両方が選べますし、価格もおよそ60万円以内。
GTRの基本性能を重視すれば、もちろん、純正品が好ましいのですが、維持費を抑える
ための選択肢にいかがでしょう。
GTRの維持費
GTRの保証期間内は、CPUやマフラーの変更なども、ディーラーでの点検が受け付けて貰えません。
GTRの維持費 ランフラットタイヤ
GTRにおいて、ランフラットタイヤの維持費は、大きな負担になります。
スペックV専用に開発された、ブリヂストン製のランフラットタイヤは、1台分で約75
万円!GTRの維持費で、ブレーキよりも負担なのがタイヤ代です。何しろGTRの
性能に相応しい、高いパフォーマンスの市販タイヤは、今のところ存在しないからです
メーカー保証を受ける意義は、エンジンやミッションに異常が出た時、範囲内なら低予算
で交換が可能だからです。改造は一切できず、ニスモのパーツに交換する以外、部品の変
更は認めないとの事です。
GTRの維持費 保証期間の点検費用
GTRはメーカー保障を受けるため、3年間に4回、特別な点検が義務付けられています。
オーナーが勝手に改造して、メーカーの保証が受けられない場合、エンジン・ミッション
それぞれに、150万〜400万円の膨大な費用がかかってしまいます。
必然的にかかる維持費として、年間自動車税は6万6500円。車検時に必要な重量税は
1万6400円、任意保険は免責費用を高く設定しておき、年間保険料を抑えましょう。
GTRの維持費
維持費として、車両保険をかける際、免責を15万円ほどに設定しておく事で、保険料を抑える事ができます。
GTRの維持費 軽減
要所について、アッセンブリーでの交換から、アッシーでの部品交換も可能になり、対応が柔らかくなりました。
いかがだったでしょう。
GTRはスペックVに関して、より高額な維持費がかかってくるんですね。中古車の価格
が割安に感じても、ブレーキシステムやランフラットタイヤは、購入後すぐに交換が迫ら
れる、と思って間違いないでしょう。
GTRの維持費
保証期間を過ぎれば、維持費を抑えて所有できるGTR。一定以下には値下がりしないと予想されます。
先々にかかってくる膨大な維持費、手放すのに程よい走行距離など、前オーナーが案じた
結果、しぶしぶ売りに出されたしたGTRも、中古車市場に多いと思われます。3年ごと
に新車のGTRに乗り換えができる、恵まれた方ならともかく、数年でもGTRを所有で
きれば、自慢できる幸せな車歴を刻めますよね!
それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局