記事ID1557のサムネイル画像

小さな上質車ポロ!ライバル車との差に燃費は関係するのか?

まじめで丁寧な車作りで定評のあるフォルクスワーゲン。そのコンパクトカーのポロの燃費はいかほどか?上質なだけでなく環境も意識し、燃費改善に力を入れたポロの実情を燃費から見ていきたいと思います。ポロはコンパクトカーとしてライバルに対抗できるのか?

小さな上質車 ポロとは

小さな上質車ポロ。
ポロとはどのような車なのでしょうか。
まずはポロについて紹介したいと思います。

ポロはフォルクスワーゲンが作ったコンパクトカーです。
いわゆる外車です。
上位車種のゴルフが大きくなったため、コンパクトカーとして投入されたのがポロです。

そんなポロの価格はいくらくらいでしょうか?

安全装備など充実の Polo TSI Comfortline Upgrade Package で2,629,000円(税込)。
2,284,000円(税込)~3,375,000円(税込)。

コンパクトカーとしてはポロの価格は高めですが外車としては十分に手の届く範囲かと思います。

ポロの燃費

それでは本題のポロの燃費についてです。
燃費を特に意識した標準モデルということで Polo TSI Comfortline Upgrade Package の燃費を見てみます。

JC08モード燃費 22.2km/L
1.2L DOHC ターボエンジン(1.5L相当)

なかなかの値です。

ポロの実燃費

続いて、ポロの実燃費についてです。

実燃費 13.91km/L。

燃費の良い方は17km/L台、悪い方は10~13km/L台と大きく差が開いています。
走り方の違いでしょうか?

ポロの燃費評価

次はポロの評価についてです。

燃費は11〜14km/lでまあまあですが、中古での車両価格、高い剛性感、必要十分なトルク、上質な内装、均整のとれたデザインなどトータルで満足感高いです。

出典:http://e-nenpi.com

この方は非常にポロに満足されているようですね。
燃費はもう一歩と言ったところでしょうか。

郊外15~17km/L、高速、3車線の中央を走っても20km/L
エアコンを入れて元気良く走ると3~5km/L悪化する。

出典:http://review.kakaku.com

ポロはやはりドイツの高速で安定して走ることを優先された車という感じですね。
エンジンが小さいからかポロのエアコンはかなり燃費に影響するようです。

ポロで燃費の悪い方は常時エアコンを入れっぱなしなのでしょうか。

ポロの低燃費な運転法

続いて、ポロの低燃費走行の方法です。

ポロのAT(DSG)はMTの仕組みで作られており、燃費は運転手ごとに差が出やすいとのこと。
なので、まずは出足でアクセルをふかさないこと。1400rpm位まで上がれば十分な力を出してくれます。それまでは我慢です。
次に極力エアコンの使用を控えること。ある程度適温になったら送風に切り替えるのもいいでしょう。

ポロのライバル車の燃費

さて、ここまでポロについて燃費や評価を見てきましたが、やはりライバルとの差は気になります。
最後にポロのライバル車との燃費比較です。

フィットハイブリッド

JC08モード燃費
 FF  36.4km/L
 4WD 29.0km/L
実燃費 22.89 km/L
エンジン 81kW/(110PS)/?rpm
モーター 22kW(29.5PS)/?rpm

デミオ

JC08モード燃費 26.4km/L
実燃費 19.85 km/L
最大馬力 77kW(105PS)/4000rpm
最大トルク 250N/M(25.5)kg・f/1500-2500rpm
ディーゼル1500ccエンジン

残念ながらポロはライバルに価格、燃費は及びませんでしたが、ワンランク上の上質さ、走りの質、ブランド代が上積みされていると考えるべきなのでしょう。
ポロを選ばれる方はそれなりのステータスをお持ちなのかもしれません。
日本国内の道路で燃費優先の場合はやはり国産車有利になってしまうのかもしれません。

コンパクトカーの購入検討の際には、以上のの燃費比較を是非、検討材料の1つにお役立てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ