記事ID15559のサムネイル画像

【燃費調査】実力はいかに?ムーヴコンテの燃費を徹底チェック!

環境保護、経済性の面からも、自動車に燃費が求められるようになって久しい昨今、軽自動車も各社しのぎを削っており、燃費はどんどん向上しています。大人気軽自動車ムーヴの派生車種ムーヴコンテの燃費は?ムーヴコンテについて徹底チェックしてみましょう。

ダイハツ ムーヴコンテ

四角いムーヴ

ダイハツ ムーヴコンテは、ダイハツの大人気軽自動車「ムーヴ」の派生車種です。

ベース車と違い、角ばったデザインを採用。
コンテの名前は、コンテナから取っています。

リアデザイン

ムーヴコンテは、リアも四角いデザインになっています。

カクカクシカジカ

マスコットも、その四角さを強調するような、その名も「カクカクシカジカ」

カクカクシカジカはいつしか、ムーヴコンテだけでなく、ダイハツ自体のマスコットとして人気となっています。
声は生瀬勝久さん。

前席は特別

ムーヴコンテは、後部座席のスライド機能は省かれました。

その分フロントシートにパワーエントリーシートを採用するなど、前席重視の仕様となっています。

フルフラットになるシート

全席をフラットにして、後部座席と一体として使えるシート。
足を延ばしてくつろげます。

価格相場は?

とっても便利に使える軽自動車のムーヴコンテ。

そんなムーヴコンテの価格相場は、
新車で、103~174万円
中古車で、20~150万円
となっているようです。

オプションの有無などによって、幅広い設定があります。

ムーヴコンテのカタログ燃費は?

気になるムーヴコンテの燃費は?

ムーヴコンテのカタログ燃費はいくらぐらいなのでしょうか。

ムーヴコンテは、ベースのムーヴと比べても、角ばったデザインなど燃費には不利な要素が多そうです。

しかし、ムーヴコンテのカタログ燃費は、グレードによって異なりますが23~27.6km/Lとなっています。
乗り方によっても違ってきますが、十分実用的で経済的な燃費です。

ムーヴコンテの実燃費は?

気になるのは、ムーヴコンテの実燃費!

いくらカタログ燃費が良くても、大切なのは実燃費ですよね。

ムーヴコンテに実際に乗っている方によると、2013年式のアイドリングストップ機能付きのモデルで、実燃費は14.5km/L程度が平均となっているようです。
カタログ燃費と比べると、その達成率は約53パーセント!

すこし残念な結果となってしまいました。

ムーヴコンテの燃費の実力評価

ムーヴコンテユーザーの燃費に関する口コミを見てみましょう。

燃費は15キロ前後と、一昔前だったら満足かもしれないけど、今では少し悪いかもしれないです。
NAエンジンなのにターボエンジンのようなふけあがりが良かったので購入しました。

出典:http://e-nenpi.com

ムーヴコンテは、燃費以上に走りに満足しているという意見もありました。

長距離ばかり走るせいか、すごく燃費が伸びます。冬は20km/lぐらいになりますが。コツは、アクセルはちょっとしか踏まない、できる限りブレーキは使わないことです。

出典:http://e-nenpi.com

ちょっとした工夫で、燃費が大きくのびるというのはムーヴコンテの特徴のようです。

e燃費の平均値が17kmになってるのに私の場合は13.5km
ターボ無しのFFです。
片道5kmぐらいの町乗り中心だからかな?

出典:http://e-nenpi.com

ムーヴコンテは、短距離の通勤などの用途では、燃費が伸びづらいようですね。

燃費はもう一息なムーブコンテ

ムーヴコンテの燃費評価を見ると、乗り方によって大きく燃費が変わるということが、分かってきました。
燃費を向上させるには、いくつかのポイントがあるようです。

Google検索結果

みなさん、ムーヴコンテの燃費について気になっているようです。

Googleで、「ムーヴコンテ 燃費」と検索すると、「悪い」という言葉が関連キーワードで出てきます。
多くのユーザーがムーヴコンテの燃費について気にしているようで、他のユーザーの燃費はどうなのかなど、気になっているようです。

アクセルワークが大切

ムーヴコンテの燃費を伸ばすには、アクセルワークが大切です。
特に、加速中が燃料を多く消費します。

ムーヴコンテのエンジンは660ccで非力なため、なるべくアクセルを踏む頻度を少なくするのが燃費向上に効果的です。

前方の信号が赤の時は、早めにアクセルを話して惰性を使う。

加速するときのふんわりアクセルも、ふんわり過ぎると考えものです。
かえって加速時間が長くなったり、信号に引っかかる回数が増えたりします。

ムーヴコンテの燃費を伸ばすには、早めにしっかり加速をして、惰性を使って走るのが効果的です。

こちらの記事もチェック!

しっかりとした燃費対策で、ムーヴコンテを乗りこなしましょう!

他のムーブシリーズの燃費については、下記の記事もご覧ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ