ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
近年大流行のSUV。トヨタには、SUVブームの火付け役となった車種から、最新の本格SUVまで、様々なラインナップを用意しています。中古でしか手に入らない過去のモデルも含め、トヨタのSUVラインナップを一挙ご紹介。気になる一台はありますか?
世界ナンバーワン自動車メーカーのトヨタには、あらゆる人の要求にこたえる様々なSUVラインナップが存在します。
あなたの好みの一台を見つけてください!
トヨタのフラッグシップSUV。
本格SUVといえばランドクルーザーというような、SUVの代名詞的存在です。
圧倒的な性能、どんな場所で使っても壊れないという安心感から、砂漠や炭鉱の中、アマゾンの奥地など、世界中の過酷な現場で酷使され続けています。
5人乗り、8人乗りの設定があります。
価格は500万円近くから。
本格SUVのランドクルーザーと比較して、オンロードでの走行性を重視したライトなモデル。
とはいってもトヨタの誇るランドクルーザーの名を関するだけあって、性能は折り紙付き。
都市からオフロードまで、どこにでも走っていける安心感のあるSUVに仕上がっています。
5人乗り、7人乗りの設定があります。
価格は340万円ほどから。
アメリカ専用モデルとして発売され、その後日本にも逆輸入された、個性派SUV。
トヨタのグループ会社である、日野自動車の工場で生産されます。
FJ40系のランドクルーザーをモチーフにしたデザインが人気です。
デザインだけでなく、ランドクルーザー・プラドと共通のラダーフレームを採用し、まぎれもない本格SUVとしての性能を確保しています。
残念ながら、2016年中の生産終了が発表されています。
5人乗りとなります。
価格は320万円台から。
セダンのカムリをベースとする、クロスオーバーSUVとして登場しました。
乗り心地を重視するラグジュアリーSUVというジャンルを作った、トヨタの先駆者的なSUVです。
一度はレクサスRXに統合されて廃止となりましたが、国内のあまりの人気ぶりに、国内専用車として復活した経緯もあるなど、非常に人気なSUV。
手ごろなサイズで洗練されたデザイン、ラグジュアリーな乗り心地も含めて、幅広い層に支持されています。
ハイブリッド仕様車も用意されます。
5人乗り。
価格は280万円ほどから。
乗用車ベースの、いわゆるクロスオーバーSUVの先駆者的存在。
比較的小型の5ナンバーサイズで開発されましたが、アメリカ市場などからの要望で3ナンバーサイズに拡大されています。
海外では最新の第4世代モデルが発表になっていますが、国内版のハリアーと共通仕様の兄弟車であるということで、旧型モデルが継続して販売されており、若干の古さは否めません。
5人乗り。
220万円台から。
レクサスのフラッグシップSUV。
トヨタ ランドクルーザーの上位版です。
ランドクルーザーの制覇性能をそのままに、より高級感を増した設定になっています。
LX570というグレードのみ、8人乗りの設定です。
価格は1100万円!
トヨタ 先代ハリアーから独自の進化を遂げたラグジュアリーSUV。
ボディサイズもさらに大きくなり、洗練された装備・デザインとなりました。
500万円ほどから。
ハイブリッド仕様もあり、価格は100万円ほど上乗せとなります。
レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUV。
こちらは、トヨタには対応するSUVはありません。
ハイブリッドだけでなく、ダウンサイジングターボ車もラインナップされるなど、若年層にもアピールするモデルとなっています。
5人乗り。
価格は420万円台から。
トヨタ カローラベースのクロスオーバーSUV。
セリカと同じ2ZZ-GEというエンジン搭載で、見かけによらず速い地代。
アメリカのGMと共同開発という車種で、日本では9000台ほどしか売れませんでした。
今でも受けそうなデザインです。
豪華な装備だけでなく、質を高めて高級感を追求した、大人のSUV。
人気車種、ハリアーの兄弟車。
ラグジュアリーさを売りとするハリアーと比べると、落ち着いた装備でした。
中古市場でも比較的安く、ねらい目かもしれません。
ピックアップトラックのハイラックスをベースとする、大型SUV。
高い信頼性がウリ。
現在は、ランドクルーザー・プラドと統合されました。
ダイハツからOEM供給を受けた、小型SUV。
ダイハツ ビーゴと共通です。
ダイハツからOEM供給を受けた、小型のSUV。
ダイハツのテリオスと共通。
後継はラッシュ。
トヨタ渾身の新型プリウスをベースとする、コンパクトクロスオーバーSUV。
プリウスベースとはいってもデザインはまったくの新しいもので、アグレッシブな一台となりそう。
トヨタの新しいプラットフォーム(TNGA)を採用し、燃費も走りも重質した一台となりそう。
ハイブリッドだけでなく、ダウンサイジングターボも設定もあります。
2016年内の発売が予定されています。
あなたの気になる一台はあったでしょうか?
これからもトヨタのSUVラインナップには期待大ですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局