マツダのアテンザワゴンの燃費はどれくらい?実燃費まで徹底調査!
2016/02/07
takeitokiyoto
走りと実用性を兼ね備えたアテンザワゴン!セダンよりも重いアテンザワゴン重量に気になる燃費に差は出るのか?マツダ渾身のアテンザワゴンのディーゼルターボエンジンの燃費性能はライバル車比べてどうなのか。セダンとワゴン、ワゴンとライバル2つの視点から燃費を比較します。
マツダの顔ともいえる走りの最上位車種アテンザワゴン!!
走りをおろそかにすることなく燃費対策もしっかりとやってきた。
まずはアテンザワゴンがどのような車種なのか見ていきましょう。
アテンザワゴンは名だたる欧州車と比較して、胸を張って乗りたいと思える車、運転席から離れたくなくなるような車を目指して作られました。カペラの事実上の後継車です。
日本国外向けの名前はMazda6です。
アウトドアが多い欧州では荷物も積める実用車としても人気です。
そのアテンザワゴンは欧州で主流だった燃費にも有利なディーゼルに力を入れています。
そんなアテンザワゴンの価格はいくらでしょうか。
最安値のアテンザ20Sが2,764,800円(税込)で2.0Lガソリンエンジン車。
クリーンディーゼル最安値のアテンザXDが3,175,200円(税込)で2.2Lディーゼルターボエンジン車。
セダンと価格は変わらないようです。
重量はワゴンボディとなりながらセダンに比べ、10kg~20kg増に抑えています。
それでは本題!
マツダ渾身のクリーンディーゼルSKYACTIVE-D2.2を搭載したアテンザワゴンの燃費はいかほどか?
アテンザセダンと差がある2WD、アテンザワゴンのMTモデル/ATモデルで、19.6km/L、22.2km/Lです。
アテンザワゴンはアテンザセダンに比べて、0.2km/LのJC08モード燃費の低下に抑えています。
4WDに至ってはJC08モードの燃費差はありません。
続いて、気になるアテンザワゴンの実燃費です。
15.36km/L!!アテンザセダンで15.9km/Lでしたので差も誤差の範囲といえるでしょう。
ちなみにクリーンディーゼルの値です。
次はアテンザワゴンの燃費評価です。
大きなサイズのベビーカーを横向きに積んで、他にボストンバック等3,4つをゴテゴテ詰め込んで旅行に行けたので、ファミリー使用としては十分許容範囲ではあります。
上り坂等での加速の力強さは評判通りです。
また定速走行時の車内の静かさは、特筆すべきものがあると思います。
平均燃費が12km台後半なので、 車のサイズや軽油であるといった事実を踏まえると、この数値は素晴らしいと思っています。
アテンザワゴンの車体は大き目ですが、実用性、走行性能、燃費はバランスが取れているようですね。
BMW5から乗り換えですが、内装・外観・安全機能では引けをとりません。とにかくコスパが高い。
デザインが美しい。日本車ではなく欧州車の風格があります。
XD MTで、平均燃費は22㎞プラスマイナス1㎞。軽油価格108円も安価で、航続1100㎞を超える長距離の味方。
BMWにも対抗できるとは、アテンザワゴンはやはり欧州で人気のある車ですね。
アテンザワゴンのボディの大きさには賛否があるようですが全体のバランスはよさそうですね。
続いて、アテンザワゴンのディーゼル独特の低燃費走法について調べてみました。
・1000rpmでも十分にトルクは発生するのでとにかく踏み込まないこと。
・速度が上がってきたらできるだけ、アクセルを踏まず惰性運転を心がける。
アテンザワゴンのディーゼルエンジンの常用回転数である2000rpmで最大トルクがでるからとにかくアクセルに刺激を与えなくても十分に低燃費走行が実現できるようです。
逆にアクセルをふかして、エンジンの回転数を上げてもディーゼルの特性上、アテンザワゴンはガソリン車のようには加速しないので燃費には良くないだけでなく精神的にも良くないようです
さて、ここまでアテンザの燃費や評価についてみてきましたが、同クラスになるライバル車の燃費がどれほどか、JC08モード燃費、実燃費を見ていきましょう。
JC08モード燃費 17.6km/L
実燃費 11.30km/L
1.6Lガソリンエンジン+ターボ
JC08モード燃費 21.0km/L
実燃費 12.44 km/L
1.2Lガソリンエンジン+ターボ
いかがでしたでしょうか?
ライバルも低燃費をいろいろな方法で実現しているのがわかります。
スポーティーなステーションワゴンを購入検討する際には、以上のアテンザワゴンの燃費比較を是非、検討材料にお役立てください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局