使う人に合わさる大きいだけではない!ハイエース4WDの性能を検証
2015/10/22
bz5385
ハイエースで車中泊をするならベットキットは欠かせないアイテム。室内のスペースが広いハイエースだからこそのベットキットは便利で様々なデザインなものが販売されております。そんなハイエースのベットキットについて今回紹介していきますので、ご検討中の方は是非参考に!
ハイエースのベットキットについて紹介していく前に、ハイエースのという車はどのような車なのかを紹介します。
ハイエースという車はトヨタが1967年から発売しているワンボックスカーで、運転席の下にエンジンがあるキャブオーバー型の車です。
また、ハイエースという車はとても強く、耐久性に優れていることから現在でも多くのハイエースファンが存在しているトヨタの歴史ある名車です。
その耐久性に優れたハイエースの評価は高く、一般ユーザーのみならず送迎バスや救急車や特殊作業車など様々な業種にも使われている車両なのです。
というように、ハイエースという車はとても優秀で幅広い層に人気のある車両なのです。
中でもこのハイエースは荷室がとても広くなっていることから仕事ではもちろん、遊びやレジャーなどにも最適な車両でもあります。
というわけで、今回は遊びやレジャーなどに役立つハイエースのベットキットについて紹介していきますので、今後ベットキットを設置しようかな?なんてご検討中の方は是非参考にしてみてくださいね。
まずハイエースにベットキットを取り付けるとどんなことができるのか?
ハイエースのベットキットのならではの機能を紹介します。
ベットキットという名称ですから当たり前ですが大人が普通に寝れます。
ミニバンだとシートを倒してもフラットにならないので、ゆっくり寝るにはフラットになるベットキットが最高です!
本気を出せは大人がこんなに寝れるというから驚きです!
ハイエースのベットキットの下は荷物置きとして空間があるので比較的長いサーフボードなんかも収納出来ちゃうのです。
もちろんベットとして使用しないのであれば、ベットキットに荷物を置いても良いですね!
このように、ベットキットを使用すればすぐにでも休憩が出来るし、なんと言ってもキャンプなどの車中泊にはピッタリのアイテムということなにです。
では次にハイエースのベットキットはどんな種類のものが販売されているのかいくつか紹介していきますので見ていきましょう。
ブラック×ホワイトのお洒落な「Gブロック」には溝が掘られており、そこへパネルをはめ込めば、前後・上下にとベッド下のスペースを、自由に間仕切る事ができます。急ブレーキ等での荷崩れ防止にもなります。
ベットキットのベットになる板を外せばご覧のとおりバイクまで積めてしまう大容量の室内空間にもなりますのでその時の用途に合わせた使い方が出来るのです。
真中のベットを外せば横向きのベンチが出現し、キャンプなどのちょっとした休憩場としても役に立ちそうです!
また、こちらのFD-BOXのベッドキットはベット機能はもちろんサイドにある座席のフタを外した下には収納スペースとなっているので細かい荷物など入れて置けてとても便利な機能が備わっております。
こちらはハイエースのベットキットは、クラフトプラス製ベットキットで主にデザイン性がとても高いベットキットとなっているようです。
クラフトプラスが誇るハイエンド・ベットキットが、「CP 100」です。
S-GLのリアシートの背もたれを前方にリクライニングすれば、広大なフラットスペースが出現するだけでなく、ベッドを使用しないときは、両サイドのキャビネットにセンターマットを収納でき(SGLワイドは収納不可)、カーゴスペースとしての利便性を確保しています。
純正機能を損なわない点もポイント。リアヒーターをふさがない設計のため、リアシートの足元への温風を遮りません。純正の電源コンセントもそのまま使用可能。
プラスドライバー1 本でだれでも簡単に取り付けられるのも魅力です。
というように、ハイエース用のベットキットは多機能性を持つ実用系のベットキットからデザイン性に優れるドレスアップ系のベットキットまでとても幅広く販売されているのです。
ただやはりベットキットはパーツそのものも大きいですし、いくつものパーツを使うので、ベットキット自体のお値段の平均はおよそ20万円前後ぐらいからとされているメーカーが多いですね。
下記サイトでは、様々なハイエース用のベットキットが販売されているのでご自身の目ぼしいベットキットを見つけてそれについて詳しく調べてみるのも良いかもしれません。
良かったら参考にしてみてください。
キャンプや旅行などが盛んになるこの時期、ハイエースのベットキットもとても人気があります。
そんな中、最近人気のあるベットキットを購入した方の感想を集めてみましたのでいくつか紹介したいと思います。
こちらはシンケ製の200系ハイエース ナロー用 ダブルリクライニングベッドキットで、楽天でも比較的人気のあるベットキットとなっています。
デラックスにつけました。なかなかはまらないとこがあり苦労してたみたいだし下の部分をなんか切ったりして調整してたみたいですが主人1人で1時間ぐらいでつけていました。隙間が物が落ちたりして気になりますが寝心地はいいと思います。車中泊目的で購入したので家族4人寝れるし下には荷物も置けるし快適になりました。家族みんな大満足です。
ベッド下のスペースが最大限活用できるのがいいですね。
真ん中の高さだと20Lポリタンがスッポリ納まり、その位置のまま倒して水を出すことはできませんが、リア側のベッドを1段起こせば難なく使えます。
この値段でこの性能、大満足です!
やっと商品が届いて早速取り付けました。取り付けはとても簡単ですがやはりマット自体は重たいですね。二人作業をオススメします。品物は大変満足しています。子供たちも大喜びです。すぐにでも遠出したいですね。
このような感じでベットキットを購入した方からはベットキットにとても満足しているという声が多く聞かれおりました。
いかがでしたでしょう。
今回はハイエースのベットキットについて紹介してきましたが、ハイエース用のベットキットはとても様々な種類のものがあり、気に入ったものを見つけるのが大変なくらいですね。
でも自分が「これだ!」というベットキットを探すということ自体もとても楽しいことだと思いますので、じっくり検討して自分にあったベットキットを見つけ出してくださいね。
それでは自分好みのベットキットを見つけ出し、楽しいハイエースライフを送ってくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局