記事ID14752のサムネイル画像

あえてのローダウンスタイルでハスラーに新しい魅力をプラス!

軽クロスオーバーSUVの代表格といえばやはりハスラーですね。一目でハスラーだとわかるデザインは発売当初から根強い人気を保っています。そんなハスラーにローダウンを施し、より個性的なハスラーにしてはいかがですか?今回はハスラーのローダウンについて調べてみました。

ハスラーってどんなクルマ?

それではまず、ハスラーのローダウンについて調べる前に、ハスラーについて調べてみましょう!

スズキ ハスラー Xターボ

直列3気筒DOHCターボエンジン
総排気量 658cc
最高出力 64ps / 6,000rpm
最大トルク 9.7kgf・m /3,000rpm

JC08モード燃費 26.2km/L〜27.8km/L

スズキハスラーは、2014年、5代目ワゴンRのプラットフォームをベースに開発されたクロスオーバーSUVタイプの軽乗用車です。エンジンには、0.66LのNAとターボエンジンが搭載されNAエンジンにはSエネチャージが採用されています。

また4WDには一部グレーを除き、ブレーキ操作なしで約7km/hのゆっくりした一定の速度で降坂するヒルディセントコントロールとグリップコントロールを軽自動車初搭載しています。

スズキ ハスラー X

直列3気筒DOHCエンジン
総排気量 658cc
最高出力 52ps / 6,500rpm
最大トルク 6.4kgf・m /4,000rpm

JC08モード燃費 30.4km/L〜32.0km/L
 

スズキ ハスラー X

・全長 3,395mm
・全幅 1,475mm
・全高 1,665mm
・ホイールベース 2,425mm

価格 1,461,240円〜1,717,200円(税込)

それでは、ハスラーの概要がわかったところで、ハスラーのローダウンについて調べていきましょう!

ハスラーのローダウン① スプリング交換

まずは、スプリングを純正と交換するだけの手頃なローダウンスプリングから見ていきましょう!

エスペリア ハスラー用 スーパーローダウンサス ダウンタイプII

エスペリア ハスラー用 スーパーローダウンサス ダウンタイプII 装着車

価格 27,000円(税別)

究極のローダウンを目指すユーザーにオススメのローダウンサスペンションです。フロント、リア共に-65mmローダウンの商品です。価格も手頃で、ノーマルのスプリングと交換するだけでローダウンが可能なので工賃もあまりかからないのですが、自分の希望の車高調整はできません。

ハスラーのローダウン② 車高調装着

では、次に好きな車高にローダウンしたい人向きの車高調サスペンションを見ていきましょう!

テイン ハスラー用 STREET FLEX

テイン ハスラー用 STREET FLEX

価格 138,000円(税抜)

ローダウンの目安の車高調整範囲は、フロントが−83mm〜−10mm、リアが−60mm~−40mm、スプリングレートは、フロント4kg・f/mm、リア2.2kg・f/mmのセッテイングです。また、乗り味を自分好みに調整できる減衰力調整式です。別売で車内から減衰力をコントロールできるEDFCを接続可能です。

ハスラーのローダウン③ エアサス装着

次は簡単にローダウン、リフトアップが変えられるエアサスを見てみましょう!

JATS ハスラー用 ベーシックシリーズ 前後独立ジュニアキット

JATS ハスラー用 ベーシックシリーズ 前後独立ジュニアキット

価格 255,000円(税別)
※施工をジャッツへ依頼した場合は、施工費 237,500円が加算され、 合計492,500円(税抜)になります。

サスペンションを従来のコイルばねに代わり、空気が入ったエアバックで代用したものが、エアサスです。このキットは室内からフロント及びリアが、リフトアップ、ローダウンともに独立で動作できるエアサスキットです。特殊なサスペンションのため、取り付け工賃、施工期間も他のローダウンサスに比べて多くかかります。

ハスラー ローダウン アライメント調整

サスペンションを交換しローダウンを行った際には、タイヤの片減りやふらつきなどをなくすためにも、必ずアライメント調整をする必要があります。また、法律で決められている最低地上高を遵守して、ローダウンを実践しましょう!

ハスラーのローダウン まとめ

スズキ ハスラー プラスライン コンプリートカー

ハスラーはローダウンスタイルの他、リフトアップスタイルも人気です。

さて、いかがでしたか?

今回はハスラーのローダウンについて色々と調べてみました。ハスラーは、軽自動車の中でクロスオーバースタイルSUVスタイルを築いたパイオニアです。そのスタイルにファンも多く、カスタマイズベースとして興味のあるユーザーも多いようです。そのため、チューンナップの第一歩としてローダウンするユーザー多いようです。

特別仕様車 スズキ ハスラー J STYLE II

価格 1,517,400円(税込)〜1,737,720円(税込)

ハスラーには、メーカー系をはじめとする多くのサスペンションメーカーから様々な種類のローダウンサスペンションが販売されています。今回ご紹介したものは、ハスラー用ローダウンサスペンションのほんの一例ですので、ご自分の好みにあった車高、価格をよく調べてお気に入りのローダウンサスを選ばれてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ