記事ID14639のサムネイル画像

オイル漏れの修理が早急に必要なのはこのようなケースです!

オイル漏れの修理についてこの記事でご紹介します!確かにオイル漏れの修理をしたという方のコメントをお聞きになることがおありかもしれません。オイル漏れの修理をした後には一台の車を長くのることができます。この記事をメンテナンスの参考にしていただければ嬉しいです!

オイル漏れの修理について

この記事を通して、オイル漏れの修理についてご紹介したいと思います。

なぜオイル漏れの修理についてこの記事で考えるのでしょうか?そして、オイル漏れの修理にはどのような事実があるのでしょうか?

意外にもオイル漏れの修理についてあなたにとって知らない点があるかもしれません。これまでオイル漏れの修理について考える機会があれば別ですが、そこまで調査や比較をしたことが無いようでしたら、ぜひこの記事を通してオイル漏れの修理についてご一緒に考えていただければ嬉しいです。

オイル漏れとは? 修理の前に

オイル漏れの修理について考える前にオイル漏れについて考えておくことは大切です。それによって、一層オイル漏れの修理についての考えも深まるからです。

これらの情報を活かす機会が開かれた時に、オイル漏れの修理についてもしくはオイル漏れについてご家族やご友人、あるいはご近所の方に情報を提供することができるかもしれません。その場になって慌てて考えるのではなくて、こうした時に知っておくことでご自身のカーライフやご家族ご友人のカーライフに活かすことができるかもしれません。

それでは、ぜひ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。まずはオイル漏れの修理について考える前にオイル漏れについて考えたいと思います。

オイル漏れの症状 修理が必要?

エンジンオイル漏れは駐車場などに、雨も降っていないのに黒い水たまりのようなものができている、もしくは、エンジンオイルの減りが異様に早い、というようなことが症状として挙げられます。これが、一般的にエンジンオイル漏れというものです。

エンジンオイルオイルの量が減ることで油圧が変わったり、エンジンオイル量が少ないためにエンジンの焼き付きの原因となるケースもあるのです。

オイル漏れの原因と修理方法

では、オイル漏れの修理についてさっそく考えていきたいと思います。オイル漏れの修理について考える際に、オイル漏れの原因について考える必要があります。その原因によって修理方法が異なるからです。オイル漏れの修理方法の一つ目は原因がドレン締め付け不足なら、とても容易です。

車種に合ったトルクでドレンを締めるだけです。では、オイル漏れの他の修理方法についてですが。オイル漏れの原因がパッキンの場合です。

オイルパンは上下のふたが間のゴムパッキンによって止まっている形状をしています(一般的には)。パッキンもやはり劣化しますので、オイルパッキンの劣化がオイル漏れの原因である場合には、修理方法としてオイルパンの交換かパッキンの交換になります。

オイル漏れの修理時間

オイル漏れの他の修理方法はその原因がオイルパン付近のホース類やパーツ類からのものである場合です。オイル漏れの修理の内、およそこのケースも多く存在します。

そしてオイル漏れの修理としては、漏れている箇所を特定することがオイル漏れの修理の第一歩となります。大抵、オイル漏れの修理前にエンジン回りを調べますと、飛び散ったエンジンオイルで汚れていることが一般的です。それですぐにその原因箇所を特定するのは難しいでしょう。

オイル漏れの修理はオイルパンのパッキン、またはエンジン付近のパーツからの漏れである場合にはオイル漏れの修理時間は半日~2,3日を予定する必要があるでしょう。オイル漏れの修理をしない場合にはどのような結果になるでしょうか?

オイル漏れの修理しないとどうなる?

上述しましたが、オイル量が減ります。また見栄え点で、駐車場を汚したり、車の足回りをオイルで汚すことになります。オイル漏れの修理を行わないとエンジンへの負担がかかったままになりますので、当然車にも良いとは言えません。

時間がたっても、オイル漏れの修理を行わなければ治るものではありません。ただし、オイル漏れの修理が10万円を超えてくるほどのものでしたら、オイル漏れ止め剤によってその進行を抑える方を選ばれると良いかもしれません。オイル漏れの修理は概ね、外車の方が国産車に比べて費用が高くなるケースが多いでしょう。

オイル漏れの修理は特に部品を取り寄せる場合には、外車にはその部品代が国産車よりも高くなるからです。そしてオイル漏れの修理に伴う作業代も高くなるでしょう。

オイル漏れの修理 まとめ

いかがだったでしょうか?

オイル漏れの修理についてご紹介してきました。オイル漏れの修理は確かに費用と時間が必要になります。

その分、オイル漏れの修理をしたら当分、同じ修理をする必要はなくなります。その点を考えて、オイル漏れの修理をするかどうかを検討なさると良いかもしれません。オイル漏れの修理をして一台を長く乗るというのもこれからの乗り方になるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ