記事ID14638のサムネイル画像

過ぎていませんか?オイルフィルターの交換時期を調べてみてください

オイルフィルターの交換時期についてこの記事でご紹介します!この記事をご覧になってオイルフィルターの交換時期について知ると、ご自身のお車のことが心配になってくるかもしれません。どうぞ正しいオイルフィルターの交換時期について知ってください!

オイルフィルターの交換時期について

オイルフィルターの交換時期についてこの記事ではご紹介したいと思います。

これまでオイルフィルターの交換時期についてどのような印象をお持ちでしょうか?もしかしたら、ご自身でオイルフィルターの交換時期を理解してこられたかもしれません。

もしくは、ご家族やご友人の方がオイルフィルターの交換時期にお詳しいかもしれません。もしそうでしたらこの記事の内容は親しみ深いとお感じになるかもしれません。

しかし、そもそもオイルフィルターの交換時期を考える以前に、オイルフィルターがどういうものなのか?といった疑問をお持ちの方も少なくないかもしれません。

オイルフィルターとその交換時両方を考える

それでこの記事では主にオイルフィルターの交換時期についてご紹介しますが、オイルフィルターについての基礎知識についてもご紹介したいと思います。それによって、一層オイルフィルターの交換時期についての知識を深めやすくなると思います。

この記事を通して、オイルフィルターについて、そしてオイルフィルターの交換時期について知識を深めていただいて、今後に活かしていただける機会があれば嬉しいです。ではまず、オイルフィルターの交換時期について考える前に、オイルフィルターについてご紹介したいと思います。

オイルフィルターは、エンジンオイルやATF、潤滑油や油圧オイル等から、スラッジや摩耗粉、あるいはゴミなどを取り除くフィルターのことです。自動車用品店やディーラーなどでは、オイルエレメントと呼ばれる事もあります。一般的にオイルフィルターの交換時期と言われたら、エンジンオイルのことをお考えいただくと良いでしょう。

オイルフィルターとは? 交換時期の前に

では、オイルフィルターの交換時期についてここから考えていきたいと思います。
オイルフィルターの交換時期については、参考となる値があります。これはあくまでも参考値という点をお忘れにならないようにしてください。

オイルフィルターの交換時期は期間では12か月、距離では5000キロ~10000キロと言われています。上記のいずれか早い方のタイミングでオイルフィルターを交換すると良いでしょう。

オイルフィルターの交換時期は、オイル交換の2回に1回と覚えておかれると良いかもしれません。オイルフィルターの交換時期が前回のオイル交換でしたら、オイルフィルターの交換時期は2回目のオイル交換になりますので、今回はオイルフィルターの交換時期ではないということになります。

オイルフィルターの交換時期については、上述した通り期間と距離を参考にすることができます。しかし、オイルフィルターの交換時期は3ヶ月~6ヶ月に1度の方もおられます。

なぜオイルフィルターの交換時期がそれほど早いのでしょうか?オイルフィルターの交換時期が期間と距離に依存している理由を考えるとオイルフィルターの交換時期について相応しいイメージをお持ちいただけると思います。

オイルフィルターの交換時期が早い車

オイルフィルターの交換時期は浄水機のフィルターをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。毎日大量の水を浄化する家庭と、ほとんど浄水機を使わない家庭では、どちらのフィルターが汚れるでしょうか?オイルフィルターの交換時期もそれと同様です。

沢山の距離を乗る方の車のオイルフィルターの交換時期は一般的なドライバーの方の車のオイルフィルターの交換時期よりも早いことになります。

オイルフィルターの交換時期は期間にも依存しています。仮に1年間ほとんど車に乗らない場合でも、オイルフィルターの交換時期が来たら交換が必要です。オイルは油ですから酸化します。

そのオイルが巡回していたオイルフィルターをほとんど使わなかったとしても、やはり痛んだオイルがフィルター内部に残っているのです。ですからオイルフィルターの交換時期について考える際には、距離と期間で考えるようになさってください。

オイルフィルターの交換時期 まとめ

いかがだったでしょうか?

オイルフィルターの交換時期について考えてきました。
確かにオイルフィルターの交換時期は忘れがちです。

しかし、オイルフィルターの交換時期をきちんと守ることによってエンジントラブルも防ぐことができるでしょう。

今後もオイルフィルターの交換時期をきちんと守り、他の方にもオイルフィルターの交換時期について説明できるようになれると良いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ