記事ID14514のサムネイル画像

ハイエースのガソリンモデルとディーゼルモデル、どっちを選ぶ?

ハイエースの購入を考えた時、ガソリンとディーゼルどっちにするか迷います。正直ガソリンが良いのかディーゼルが良いのかはハイエースの使用用途にもよるのでどちらとは言えないので、ハイエースのガソリンとディーゼルの特徴をなどをしっかり確認しておきましょう。

ハイエースとはどんな車?

まず、ハイエースのガソリンとディーゼルの特徴を見ていく前に、ハイエースとはどのような車なのかを見ていきましょう。

ハイエースとは

1967年(昭和42年)に初登場した。かつてはショートホイールベース(標準ボディ)やトラックもラインナップされていたが、現在それらは消滅しており、ロング、スーパーロング、ワゴン、ライトバン、コミューター(マイクロバス)のみとなっている。日産・キャラバンが長年の競合車種。

出典:https://ja.wikipedia.org

現行モデル【200系ハイエース】

その後、 1977年に2代目、1982年に3代目、1989年に4代目、そして2004年にフルモデルチェンジが行われ、2004年にフルモデルチェンジがなされたモデルが現行モデルの200系ハイエースとなっています。

また現行200系ハイエースは、主に荷物を運ぶための商用車という扱いとなるモデルがメインとなりエンジンも「ガソリン車」と「ディーゼル車」の2設定が販売されています。

ハイエースを購入する時に、ガソリンとディーゼルどっちにしようか迷うところですの、これからハイエースを購入しようと考えている方は参考にしてみてください。

ハイエースのエンジンの種類

ではハイエースのエンジンの種類について見ていきましょう。

ハイエースのエンジン【2.0Lガソリン】

2.0Lガソリンエンジンは、殆どのハイエースに設定のあるエンジンとなります。

ただ、ハイエースという車両には2.0Lガソリンエンジンだと、少々チカラ不足という声が多く聞かれています。

荷物をある程度積んだ状態での上り坂などの勾配がきつくなると、踏み込んでもあまり進まないなど加速に多少重さを感じるようです。

チカラ不足を感じ、アクセルを余計に踏んでしまうということは、それ分ガソリン使いますから当然燃費は悪くなるということのなってしまいます。

ハイエースのエンジン【2.7Lガソリン】

2.7Lガソリンエンジンははイースの「ワイドボディ」や「スーパーロング」ので選択可能なモデルです。

2.0Lガソリンエンジンと比べると加速がありますが、やはり勾配のキツイ坂道などでは不安をかかえてしまいます。

ただ、キツイ登り坂などを除いた普段の街乗りなどでは比較的スムーズな走りをしますし、ガソリンエンジンなのでエンジン音が静かです。

ハイエースのエンジン【3.0Lディーゼル】

走りにチカラ強さを求めるならば、ディーゼルエンジンがおすすめです。

このディーゼルエンジンは、ハイエースのバンタイプであれば全てのモデルに設定があり、ハイエースという車両の中でも中心となっているモデルです。

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べ低回転からの高いトルクがおすすめポイントです。
トルクが高いと少しの踏み込みでグイッとチカラ強さを感じさせてくれますし、急な登り坂でも山道でも「低回転からの高トルク」でガソリン車よりも良く走ります。

ただ、ディーゼルエンジンの場合、ガソリンエンジンと比べ価格が高く、およそ60万円程高くなりますので、悩むとしたらこの金額の差でしょう。

ハイエースのガソリン車とディーゼル車との燃費

さて、次にハイエースを街乗メインとした場合、ガソリン車とディーゼルの燃費はどのようになるのでしょうか。

ハイエースのガソリン車

ハイエースのガソリン車は基本的にエンジンの回転数を上げなければそこそこ走るのですが、街乗りでのストップ&ゴーを繰り返す場合では、ガソリン車の燃費は残念ながら、悪いと言っても良いでしょう。

ハイエースのディーゼル車

ハイエースのディーゼル車はガソリン車と違い、低回転でもトルクのチカラがあるおかげで燃費のパフォーマンスを発揮しガソリン車と違い、ストップ&ゴーを繰り返すような街乗りでも、驚くほど燃費が悪いと感じることはないでしょう。

ロングドライブの場合だと燃費はどうなのか?

ハイエースでロングドライブをした場合の燃費ですが、ガソリン車ディーゼル車ともに燃費は向上しますが、どちらかと言うとガソリン車の方が燃費は良いとされています。

ディーゼル車はガソリン車に比べ車重が重い為、ガソリン車に比べどうしても燃費は悪くなります。

ただ、燃料のガソリンと軽油とではガソリンの方が高値で売られていますから、結局なところディーゼル車の方が良いのかなと感じがしますね。

ハイエースのガソリン車とディーゼル車との価格の違い

では次にハイエースのガソリン車とディーゼル車の価格はどのようになっているのか、ハイエースの一番人気グレードのスーパーGLで比べて見ていきましょう。

ハイエース・スーパーGL 価格【2.0Lガソリン】

・車体本体価格:2,856,109円

ハイエース・スーパーGL 価格【3.0Lディーゼル】

・車体本体価格:3,380,914円

以上のように、ガソリン車とディーゼル車とではこれだけの差があります。

金額だけを見ると、断然ガソリン車の低価格となっているのでガソリン車が良いと思いがちですが、実際購入した後の事を考えると、ガソリン車はあまりおすすめではありません。

それはガソリン車のチカラ不足な面や、燃費、燃料などの維持費等を考えるとディーゼル車の方がガソリン車に比べ優秀で、最初の購入価格は高くともディーゼル車を選んだ方が後々後悔しないと思われます。

最後にハイエースのガソリン車について

いかがでしたでしょうか。

これまでハイエースのガソリン車とディーゼル車について紹介してきましたが参考になりましたでしょうか。

ハイエースは何かとチカラを要する場面が多いかと考えられるので、結論的にはディーゼル車の方が良いとされるでしょう。

ただ、これはほんの一例に過ぎずガソリン車でもディーゼル車よりも勝っている部分は多々ありますので、ご自身にあった使用スタイルでどちらのハイエースが適しているかを考え、選んで頂ければと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ