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アイドリングストップ専用バッテリーって必要ですか?ご紹介します!

アイドリングストップとバッテリーの関係についてなかなか理解していないと、値段の高いアイドリングストップ車専用のバッテリーを付ける意味を理解できないでしょう。この記事ではアイドリングストップ専用バッテリーについてご紹介します!新たな発見があることでしょう!

アイドリングストップとバッテリーとの関係

アイドリングストップとバッテリーとの関係についてこれまでお考えになったことはおありでしょうか?

アイドリングストップとバッテリーについてこの記事ではご紹介したいと思います。これまでアイドリングストップとバッテリーとの関係についてどのようなお考えをお持ちでしょうか?

もしかしたら、ご自身でアイドリングストップ搭載の車に乗っていて、バッテリーの持ちを体験しておられるかもしれません。もしくは、ご家族やご友人の方がアイドリングストップ搭載車に乗っておられるでしょうか。

もしそうでしたらこの記事の内容は親しみ深いとお感じになるかもしれません。しかし、そもそもアイドリングストップとバッテリーとの関係以前に、アイドリングストップがどういうものなのか?といった疑問をお持ちの方も少なくないかもしれません。

それでこの記事では主にアイドリングストップとバッテリーとの関係についてご紹介しますが、アイドリングストップについての基礎知識についてもご紹介したいと思います。それによって、一層アイドリングストップとバッテリーとの関連についての知識を深めやすくなると思います。

この記事を通して、アイドリングストップについて、そしてアイドリングストップとバッテリーとの関係について知識を深めていただいて、今後に活かしていただける機会があれば嬉しいです。

アイドリングストップとは? バッテリーとの関係の前に

ではまず、アイドリングストップとバッテリーの関係について考える前にアイドリングストップについてご紹介したいと思います。

アイドリングストップは、自動車やオートバイがアイドリングを無用に行わないように停車時にはエンジンを停止する機能のことです。駐停車の際や信号待ちなどの間にエンジンを停止させることによって、燃料節約及び排出ガス削減の効果を期待することができるのです。

アイドリングストップが理想的に行われる結果、14%程の燃費が向上する計算です。エンジン再始動する時にかかる燃料と、5秒間エンジンを停止することで節約される燃料の量がほぼ同じですので、5秒以上停車する場合は、アイドリングストップした方が燃料の消費が少なくなると試算されています。

仮に1日10分間のアイドリングストップによって、乗用車1台あたり何と1年間でCO2排出量が約120kgも削減されることになるのです。

アイドリングストップとバッテリー

では、このアイドリングストップとバッテリーとの関連について考えましょう。

バッテリーはアイドリングストップ車にはアイドリングストップ専用のバッテリーを搭載しなければなりません。アイドリングストップの際には、エンジンが停止しているにも関わらず他の電気系統は走行時とほぼ同様に動いている場合が多いからです。

つまりそれらの電力を補うのがこのバッテリーであり、走行開始から短い時間で充電を行い失った電力をすぐに確保してさらに走行中の電力も供給し、また走行中の充電制御も行います。こうした機能を有する訳ですから、アイドリングストップ車のバッテリーは一般的なバッテリーに比べて値段が高くなるのです。

アイドリングストップ車に一般のバッテリーはNG?!

もし、アイドリングストップ車に一般用のバッテリーを搭載した場合にはどのようになるでしょうか?結論から言いますと、走行はできますが早いうちに交換をしなければならなくなります。

一般的なバッテリーにはアイドリングストップ車用のバッテリーに搭載されている急速充電機能や充電制御機能など多くの機能が備わっていないからです。ですから、バッテリーを選ぶ際には、アイドリングストップ車なのか、そして低燃費エンジンを搭載した車なのかを調べる必要があるでしょう。

バッテリーは車種によりますがやはりアイドリングストップ車になるとバッテリー価格はかなり上がります。しかし、アイドリングストップとバッテリーも3年程、距離で言えば5~7万キロほどの走行が可能なものが多いと言えます。

一度の出費は大きいですが、長年持たせることができる(定期的な点検は必須)ことでしょう。
そう考えますと、アイドリングストップ車のバッテリーも費用対効果が高いと言えるかもしれません。

アイドリングストップとバッテリー まとめ

いかがだったでしょうか?

アイドリングストップとバッテリーについて考えてきました。

確かにバッテリーは費用が高い印象があります。しかしバッテリーなくして車の走行はありえませんし、バッテリーがアイドリングストップ専用でない時のリスクも理解できましたので、バッテリー選びはいよいよ慎重に行いたいと思われるかもしれません。

バッテリー選びはアイドリングストップ車に限らず大切です。
ぜひ今後の参考にしていただければ嬉しいです。

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