記事ID14384のサムネイル画像

目指せ一発合格!免許最短取得。仮免試験落とすな学科試験!!

教習所での最初の関門!仮免試験は技能と学科に分かれています。仮免試験の学科試験を受ける前には仮免前効果測定。どこの教習所も必ず待ち受けてるこの試験ラッシュに打ち勝とう!目指せ免許最短取得。仮免試験も学科試験も一発合格!!

教習が始まったらまずは学科を先行しよう!!

どこの教習所も学科教習に関しては自分で予定を立てて受講する事になっています。
教習の期限が9ヶ月になるので期限が切れる前に全てを終わらせなければなりません。
教習所では、技能教習の予約はあっても学科教習の予約はないのでまずは自分の学科スケジュールを立てましょう!!

学科教習の隙間時間は仮免試験の練習問題にチャレンジ!!

今は、スマートフォン・iphoneなどのアプリケーションでも学科の仮免試験勉強ができます。空き時間を有効利用して回数をこなしておきましょう!

実力を把握して苦手を克服!仮免試験対策!

仮免試験には技能・学科と2種類あります。
仮免試験を受ける前には仮免試験前効果測定という学科の試験を設けている教習所もたくさんあります。

仮免試験・本免試験学科対策・満点様!

教習所入校時に、IDとパスワードがもらえます。
学科試験の練習問題はこれひとつで十分!
参考書など買う必要はありません!ひたすら問題をこなすのみ!

仮免試験前効果測定は50問 80点以上で合格になります。
教習所によっては一回ごとに仮免前効果測定料を払って受けるタイプと
料金無料で受けられるタイプとありますので自身の通う教習所がどちらのタイプか事前に調べておきましょう!

最初の難関!仮免試験★技能★

仮免試験・技能は、100点からの減点法。
加点がないのでミスをするごとに減っていきます。
合格は70点以上。
小さなミスはなんとかカバーできるようですが大きな一発中止の項目などはなるべくないようにしたいですね。

仮免試験で絶対にしていけない項目!

仮免試験の一発中止だけは逃れたい…。

とりあえず仮免試験が途中で中止にならないように頑張りたいものです。

100点減点(検定中止項目)

・歩行者保護(歩行者が渡りたいと思っていたのに譲らなかった)・信号無視(黄色、赤)
・一時不停止・脱輪大(歩道に乗り上げた)・接触大・等々・・・特に危ないもの。

出典:http://matome.naver.jp

学科はしっかりメモを…。

学科教習に関しては集団で受講しますので寝てても大丈夫!
そう思っている方は注意が必要です。学科教本に書いていない
間違えやすい項目なども教習所の先生は教えてくれます。
学科教本に書いてない部分はしっかりメモを取りましょう。

学科の勉強なんて一生のうち一回だけ。
教習所にいるうちだけでもなんとか頑張りましょう!!

考えすぎ注意!!仮免試験の学科の間違えやすいポイント。

学科の仮免試験ではトラップに注意!

言い回しがなんだか迷わせる書き方をしているので引っかからないように注意しましょう。
間違えやすいポイントを探してみました。
以下引用!


数字の確認ももちろんですが、
以内・以上・より・未満・こえるの文字も確認しましょう

5㍍を例にとると
● 以内・以上は→5㍍を含む
● よりは→5㍍を含む
● 未満は→5㍍を含まない
● こえるは→5㍍を含まない

出典:http://www.2525menkyo.com

ぼーっと学科試験問題を読んでいたり
学科試験問題を最後まで読まなかったりすると
学科の仮免試験では間違えやすいようです。

仮免試験

学科試験で迷ったら。

鉛筆をサイコロみたいに振るわけにもいきません。
こうなると勘も当たるかどうか。
なんとか学科試験を通るための秘策!

どうしてもわからない学科問題に当たった場合はこれで回避しよう。
このような表現は○が多い
● 原則として~する
● 必要に応じて~する
● 危険防止のためやむを得ない場合は~してもよい
● 確実に~する
● 必ずしも~とは限らない

出典:http://www.2525menkyo.com

学科試験これさえ覚えれば引っ掛け問題に引っかからなそうですね!
仮免試験にも本免の学科試験にも使えそうです。

このような表現は×が多い

● 絶対~こうしなければならない
● どんな場合でも~こうしなければならない
● いかなる場合でも~こうしなければならない
● ~に関係なく~こうしなければならない
● ~に関わらず~こうしなければならない
● 必ず~こうしなければならない

仮免試験の合格点は?

仮免試験の合格点を知らなければ、頑張りようがありません。
仮免試験前の学科効果測定では80点以上仮免試験では45点以上で合格点となっています。一問1点学科試験でゆるされるのは5点のミスだけ!!

教習時間はみんな同じじゃないんです。

仮免試験についてまとめてみましたが最後に一つ忘れてはいけないことがあります。
仮免試験までの教習時間は全員同じではないこと。
教習所に入校するときに、一気に費用など払いますがこれは最短時限数分。

場合によっては教習がなかなか進まず仮免試験前までに二段階の分の乗車費用をつかってしまうこともあります。

学科試験・技能試験ともに一回ずつの試験料を支払っているようなので二回目からはその場で支払うこともあるようなので技能・学科ともにしっかり勉強してわからないことは教習中に解決しましょう!

いまや、教習所はサービス業。
怖い時代ではありません!しっかり聞いて最短で卒業を目指しましょう!
仮免試験のあとは本免前に技能検定!
あと少しで運転免許ゲットです!!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ