記事ID14369のサムネイル画像

往年の名車、スカイラインジャパンの中古車を探してみよう!

スカイラインジャパンとは、日産自動車のスカイラインの5代目にあたるモデルの愛称です。現在スカイラインは13代目で、日産の中でも最も歴史の長い車種です。スカイラインジャパンの魅力を伝え、今は中古車でしか入手できませんが良質な中古車を厳選しました。

スカイラインジャパンってどんな車?

塊感のある無骨なスタイルのスカイラインジャパン

スカイラインジャパンの後期型は角目型のヘッドライト

スカイラインジャパンの中古車はカスタムされたものが多くあります。

愛称について

スカイラインジャパンは13代続くスカイラインの5代目にあたるモデルです。
スカイラインジャパンとは愛称で、他には3代目(ハコスカ)、4代目(ケンメリ)、6代目(ニューマン)といった愛称があります。

販売時期について

スカイラインジャパンが販売されていたのは1977年~1981年で総販売台数は約54万台と、スカイラインの長い歴史で見ても2番目に売れたモデルとなっています。
またスカイラインジャパンはスカイラインとして初めてのターボエンジンを搭載したモデルです。

スカイラインジャパンの性能は?

搭載するエンジンは直列4気筒OHCがL16S型(1,595cc)、L18S型(1,770cc)、L18E型の3機種。直列6気筒OHCがL20S型(1,998cc 115ps/5,600rpm、16.5kgm/3,600rpm)、およびL20E型(130ps/6,000rpm、17.0kgm/4,400rpm)の2機種。自動車排出ガス規制の影響を受け、高出力のDOHCエンジンは設定されず(その時点で日産には、量産車に搭載し販売可能なターボチャージャー付きエンジン、DOHCヘッドを持つエンジンどちらも存在しなかった)、後にターボ付エンジンが追加された。

出典:https://ja.wikipedia.org

スカイラインジャパンが登場した頃は排ガス規制やオイルショックの影響でスポーツカーにとっては厳しい時代でした。
スカイラインジャパンも影響を受けた1台で、規制の関係で高出力のエンジンを搭載する事が出来ず、ライバル(セリカ)に大きく引き離される事となってしまいました。
GTと謳っているのにも関わらず、145馬力しかなくGTカーとしては物足りない結果となっていました。

スカイラインジャパンのライバルにあたる車は?

スカイラインジャパンのライバル セリカ

「名ばかりのGT達は、道をあける・・」
というキャッチコピーは当時スカイラインジャパンの最大のライバルであったトヨタ・セリカが叩き付けたものといわれています。
「名ばかりのGT達」となってはいますが、実際は
51年の排ガス規制で牙をもがれた、
「L20E型・OHC直列6気筒・1998ccエンジン」を搭載した
スカイライン・GTを指しているのは明らかだったようでです。

スカイラインジャパンのインテリア

スカイラインジャパンのまるで飛行機のコクピットの様なインパネ。
かっこいい!

見るからに肉厚でしっかりとした作りなのが伝わるスカイラインジャパンのシート。

スカイラインジャパンの内装です。
やはり旧車の雰囲気が出ていますが、飛行機のコクピットの様で格好いいですね!
今の車のようにナビもなければタッチパネル部品もありませんが、重厚感はありますね!

スカイラインジャパンのエンジン音です。

スカイラインジャパンのエンジン音!

スカイラインジャパンのCMを発見しました!

スカイラインジャパンのCMを発見!

スカイラインジャパンの中古車を手に入れるには?

スカイラインジャパンを手に入れるには、今となっては中古車を探すしかありません。
調べたところ、検索に引っかかる中古車はかなり少なくなっています。
探す方法としては、 
①ネットや雑誌で根気良く調べる。
②ネットの掲示板やオーナーズクラブ等に相談する。
③旧車専門店に中古車を探してもらう。
の3点くらいだと思います。
確実に良い中古車を求めるには③の方法が良いかと思います。
旧車を扱っている中古車屋は多くありました。

中古車が少ないと書きましたが、スカイラインジャパンは総販売台数が約54万台とかなり売れたモデルです。旧車を専門に取り扱う中古屋さんなら、きっと良い中古車を探し出してくれるでしょう。

旧車を中古で購入するときに気を付ける点。

まず旧車クラスの中古車になると、劣化も激しく部品も流通していなく、費用が想像以上にかかるという事があります。
中古で購入し、愛着を持って付き合える方でメンテナンスもきちんと行える方でないと難しいと思います。
そういう意味で上記の③で書いた、旧車専門の中古屋さんで良い中古車を購入し、その後のメンテナンスもお願いする形が1番良いかと思います。

スカイラインジャパン 中古車①

2000GT L28改 3.0L公認 ガンMラメ仕様
スカイラインジャパン 中古 1979年式
車両価格268万円
走行距離不明
車検残 なし

スカイラインジャパン 中古車②

2.8改 3L キャブタコマフラー レストア済
スカイラインジャパン 中古 1978年式
車両価格278万円
走行距離不明
車検残なし

スカイラインジャパン 中古車③

2000GT-E 社外バケットシート ワタナベ製14アルミ
スカイラインジャパン 中古 1979年式
車両価格188万円
走行距離8.8万キロ
車検残なし

スカイラインジャパン 中古車④

2000GT-ES 4輪ディスク ローダウン ロンシャン
スカイラインジャパン 中古車 1979年式
車両価格応相談
走行距離8.3万キロ
車検残H29年4月

スカイラインジャパンの中古車まとめ

スカイラインジャパンの中古車情報はいかがでしたか?
中古車はカスタムされた個体が多く、一見するとかっこいいのかもしれませんが、購入前には中古屋さんとよく相談してください。
中古車でしか手に入れることが出来ないスカイラインジャパンですが、ぜひ良い中古車を見つけて往年の名車の走りを味わっていただけたらと思います。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ