記事ID14365のサムネイル画像

人気のコンパクトSUVの三菱新型RVR発売!その全貌をお知らせします!

フランクフルト・モーターショーで初めて披露された『Concept-cX』をベースに8年間の沈黙を破って、コンパクトSUVの3代目新型RVRが発売されました。新型RVRの魅力を全てご紹介しますので、ご興味のある方はぜひご覧になってください!

ついに人気のコンパクトSUV三菱新型RVRが発売!

2002年に生産が終了となってしまった2代目RVR。それから8年の沈黙を破って、
ついに人気のコンパクトSUV三菱新型RVRが発売されました。
RVR 新型の進化をご紹介したいと思います。

RVR 新型

新型RVRは、2007年のフランクフルト・モーターショーで初めて『Concept-cX』として
披露されました。そのコンセプトカーをベースに、この度日本で発売されたのが、
3代目新型RVRになります。
外観がスポーティな都会派SUV。5人乗りの広いキャビン。SUVならではの見晴らしの良い
アイポイントによる運転のし易さと、全幅1770mmとしながら取り回し易さを実現しています。
新しい生活スタイルにあう車の一台であることは間違いないでしょう。

Concepr-cX

新型RVRの心臓MIVECとは

新型RVRの心臓部であるエンジンスペックはどのようになっているのか?
どのような技術が盛り込まれているのか調べてみました。

1.8L MIVEC SOHC 16VALVE エンジン

吸気と、吸排バルブの開閉の仕方を綿密に制御して、エンジンが吸排気を行う時の損失を減らしたり、燃焼を終えたガスの再吸入量を調節することにより、効率を高めている。

新型RVRに搭載された4J10エンジンは、1.8L 直列4気筒SOHC16バルブを採用しています。
このエンジンはSOHCでありながら従来のDOHCエンジンと同等の性能を持っています。
また、燃費については後述しますが、新技術との組み合わせにより燃費の向上も図られてます。

RVR 新型は新しい技術採用で燃費が向上

新型MIVECエンジンと新技術採用により向上した燃費性能を
ご紹介したいと思います。

燃料消費率

この度、三菱はAS&G(オートストップ&ゴー)という名称のアイドリングストップを、
新型RVRに採用しました。また、環境性能を高めるために、1.8リッターのMIVEC
エンジンにも改良が施されており、綿密な吸排気バルブの制御により効率が高め
られています。
これらAS&Gとエンジンの変更により、平成27年度燃費基準達成という優れた環境性能も
有しています。JCO8モード燃費は従来型に対して向上し2WD車は「16.6km/L」、
4WD車<G 4WD>は「16km/L」となっています。

RVR 新型のラインナップと価格は

さて、デザインも洗練されスタイリッシュになった三代目三菱新型RVRの
お値段はどのようになっているのでしょうか?


RVR 新型の価格は以下のようになっています
グレード名 駆動方式 ミッション 定員 総排気量 メーカー希望小売価格(消費税込)
  G  4WD   6CVT 5名 1.798L  2,589,840円
  G  2WD   6CVT 5名 1.798L  2,353,320円
  M  4WD   6CVT 5名 1.798L  2,289,600円
  M  2WD   6CVT 5名 1.798L  2,053,080円

RVR 新型内装

RVR 新型外観

新型RVRにはROADESTという特別装備の仕様車があります。
RVR ROADESTの価格は以下のようになっています
グレード名 駆動方式 ミッション 定員 総排気量 メーカー希望小売価格(消費税込)
  G  4WD   6CVT 5名 1.798L  2,800,440円
  G  2WD   6CVT 5名 1.798L  2,563,920円
  M  4WD   6CVT 5名 1.798L  2,613,600円
  M  2WD   6CVT 5名 1.798L  2,377,080円

新型RVR ROADEST

RVR新型といままでのRVRの違いは

三代目の新型RVRが旧型のRVRとどのような違いがあるのか
比較してみたいと思います。

RVR 新型外観

二代目RVRと三代目新型RVRの違いはなんといってもスタイリングでしょう。
8年の歳月を経て登場した三代目新型RVRは、流れるようなフォルムで
都会での街乗りでも似合う美しいデザインに仕上がっています。
かつてのRVRは、ミニバン風なモデルだったのですが、新型RVRはかなり雰囲気が
ちがいます。コンパクトSUVとして4WDモデルは泥濘地での高い踏破性も期待できる
デフロック機構だって装備しているし、ロングホイールベース&ショートオーバーハング
だから、荒地だってズカズカと踏み込めるタフさがあります。
エンジンの改良と新技術採用により燃費性能の向上も図られています。
また、INVECS-III 6速スポーツモード CVT採用により、スポーツモードでは6速を
駆使した走りが楽しめます。

二代目RVR

横滑りを感知し、ブレーキ、エンジン、トランスミッションを統合的に制御する
「トラクションコントロール機能」により、安定した走行をサポートしてくれます。

アクティブスタビリティコントロール(ASC)

横滑りなどの不安定な動きを感知すると、4輪のブレーキ、エンジン、4WDシステム(4WD車)を統合制御する「スタビリティコントロール機能」と、滑りやすい路面での発進時、駆動輪のスリップを感知すると、スリップした車輪にブレーキをかけ、エンジン、トランスミッションを統合制御する「トラクションコントロール機能」により、安定した走行をサポート。

RVR 新型の発売はいつ

新しくスタイリッシュに生まれ変わった新型RVRの発売日はいつでしょうか?

三代目三菱新型RVRは2010年2月に発売されます!

以上、人気のコンパクトSUV三菱新型RVRのご紹介でした!
新型RVRの性能、旧型との比較など新型RVRの魅力について
注目していきました!
自動車購入の際には、是非参考にしてみて下さい。
最後に4x4MagazineさんがYoutubeにアップしている動画が
ありましたのでご紹介します。

三菱RVRでオフロードを走る! / Mitsubishi RVR

かなり意地悪(?)なインプレッションですが、普通はあまり入­り込まないかもしれないオフロードに持ち込んでの動画です。 水溜まりや凹凸のあるダート路を走り、モーグル風のうねり斜面でも頑張って走破。並みのコンパクトカーではない、S­UVらしさの片鱗を見せてくれています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ