車のシートをきれいにしたい!シートの掃除方法を調べてみました!
2016/01/16
kaori7
年々車内の臭いがキツくなってきた?そう感じる事はありませんか?実は自分ではあまりわからない臭いでも他の人にはすごくわかってしまいます。今回はそんな車内の嫌な臭いを消臭する方法を紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみては?
臭いと一言で言っても色々な臭いがあります、まずどんな臭いがあるのかを例をあげていきます。
まずは定番のタバコの臭い!これは喫煙者の方ならなんとも思わない臭いですが実は、タバコを吸わない人にはすごくキツイ臭いなのです。
しっかり換気していても車内のシートなどに臭いがついてしまいます。
妊婦さんなどは特に臭いに敏感になっていますので車に乗るのを嫌がる場合もあります。
これは仕方ありません。
人間暑ければ汗をかくので、汗もタバコの臭いと同様で座っているシートに臭いがついてしまいます、ですのでできれば車内に乗る前に汗をタオルで拭くという対処をすると少し違うかもしれません。
カビは滅多に車内で見ることはありませんが稀に見るケースがあります。
梅雨の時期などの湿気が多い季節に車内の換気をしないで放置していると見えないところにカビが生える可能性があります。見えないのでそのままわからず放置していると臭いが出てきて広がっていきますので注意が必要です。
エアコンの臭いは結構多くの方の車にあると思います。
これはフィルターを長年変えない事で起きてしまう事が多いです、住宅の室内エアコン同様で定期的に掃除をしなければいけないという事です。
上記でも軽く説明したと思いますがタバコの臭いは車内に染みついてしまうので吸っている限り避けられない臭いです。
汗も人間暑ければ汗をかくので仕方ありません。
カビは換気などをしなければ湿気でカビてしまいます。
エアコンはフィルター交換をしなければ臭いが出てきます。
臭いが出る前に対策をする事が重要です。
主に芳香剤を車内に設置する事が定番の対策です、芳香剤の臭いで嫌な臭いを消す。
しかし芳香剤の起きすぎは注意しましょう、逆に臭いがキツくて臭いと言われる可能性があります。
他には定期的に車内の臭い取りスプレーなどをする事で対策になったりします。
エアコンの気になる臭いも車内エアコン消臭スプレーがあるのでオススメです。
車内の嫌な臭いは取れます。
しかしあまりにもひどい臭いを消臭するには手間と時間をかけなければなりませんが方法としてはあります。
主に車内の消臭は消臭剤などを置いたくらいではとれません。臭いは車内にこびりついているのでしっかりとした車内クリーニングが必要になります。
車内のシートには人が座りますので一番臭いがつきやすい場所と言ってもいいくらいです。
そこでシートのクリーニングを自分でする際に軽く蒸らしたタオルを用意します、そのタオルでシートの隅々を丁寧に拭いていきます。
車内の臭いの原因が軽く取れてきますので拭いて乾燥させ拭いて乾燥を繰り返します。
スプレー消臭でオススメなのはファブリーズです。
車内の至るところに吹くだけで違ってきます。
換気と言っても窓をただ開けて放置するよりも片側のドアを開けてもう片側びドアを開けたり閉めたり繰り返します、表面の臭いを外に出すといった感じです、これで完全に車内の臭いは取れませんのでご注意ください。
フロアマットは足で上がる分車内で一番汚い部分になります、フロアマットを外しブラシなどで洗剤をつけひたすら洗います。
臭いの元を消臭しなければ臭いは無くならないのでしっかり洗います。
フロアマットを外したら次は外せない部分の床を掃除機かけします。
小さなゴミを取り除きます。
いかがでしたか?車内の臭いの元は探せばまだあると思います、それだけ車内の嫌な臭いの原因は多いということです。
お車の洗車をした時に外だけではなく車内まで時間をかけて掃除するとそれだけで違うということです。
今回の方法をぜひ実践してみていただけました幸いです。
クリーニング専門のプロに任せるのが一番確実ですが高いお金がかかてしまいますのでお金に余裕がある方は依頼した方がいいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局