記事ID11900のサムネイル画像

車内にいや~な臭いしませんか?すっきり、消臭しましょう!

運転していて車内から嫌な臭いがするのは、嫌ですよね!車酔いの原因にもなります。さっさと消臭したいですよね。でも、車内の臭いの原因はいくつかあります。あなたの車のいや~な臭いの原因はなんなのでしょうか?そして消臭方法は?ご確認ください!

車内の悪臭の原因は?

車内に嫌な臭いが・・・一体どこから臭うのかしら?初めに、臭いの原因に迫りたいと思います。

タバコの臭い

車内 消臭

車内でタバコを吸われる方がいるとやはり臭いはついてしまいますね!煙を布などに臭いが付きやすいのでシートなどを重点的に消臭すると良いでしょう。

生活臭

車内にも生活臭が付きます。汗などがシートに染みつき、食べ物も食べれば臭いが付きます。細かい食べこぼしなども原因の一つです。

ペットの臭い

かわいいペット達も臭いを放ちます。普段は気にならなくても、閉鎖された空間だと鼻につくことはあります。時間が経てばなお、気になるものです。

雨の日などの半乾きによる臭い

車内 消臭

雨の日などの半乾きを繰り返したフロアマットなどから悪臭を放ちます。梅雨時などは避けられない悪臭ですね。

エアコンの臭い

エアコンを入れると悪臭がするのはエアコンのカビなどが原因です。体にも悪影響を与えかねませんので要注意です。

いかがでしょうか?車内には、色々な臭いの発生源がありましたね。
複数の臭いが重なることによって悪臭へと変わっていくこともあります。

消臭方法はこちら!

続いて、車内の消臭方法です!すっきりさせましょう!

こまめな清掃

車内 消臭

タバコの臭い、生活臭、などの消臭は「こまめな清掃」を心がけましょう。

・市販のエアコンの消臭スプレーを送風口にかける。 
 「臭ってきたなぁ」という時にこまめに行いましょう。

・シートや床のゴミはこまめに取り除く。掃除機や粘着テープなどで行うと良いでしょう。食べカスや、ペットの毛などを取り除きます。

・シートなどの臭いが酷い場合は重層をまんべんなく振りかけてドアを閉めて数十分から数時間後に掃除機で重層を吸い込むと臭いや湿気がとれるそうです。ただし、布製のシートに限ります。

・シート 天井、ダッシュボードは固く絞ったタオルで拭く。ダッシュボードの埃も臭いの原因になります。

・内窓を拭く。
 意外と見落としがちですがタバコの臭いなどは窓にも付着します。アルコール成分の入った速乾性のガラスクリーナーで行うと良いでしょう。

・フロアマットは天日干ししてよく乾かす。

車内清掃が終わったら、ドアを全開にして空気の入れ替えを行うことも重要です。

車内 消臭

エアコンの悪臭が酷くなってきた場合はフィルターを丸洗いするかフィルターを交換しましょう。フィルターの交換は1年に1度が理想的なようです。

普段から出来る車内の消臭方法は?

普段から気をつけられる車内消臭も、いくつかあげておきます。車内に臭いが染みつきにくいようにしましょう!

・ドライブ終わりに行います。
 まずエアコンをオフにして、窓を開け、温度と風量を最大にして10分程運転します。カビが発生しにくくなります。

 時間がない時は1分やるだけでも違いますよ。

・食べ物や濡れたものを車内に置きっぱなしにしないこと。
 

・灰皿にタバコの吸い殻を残したままにしない。

車内 消臭

臭いが付きそうなことを行う時(喫煙、食事等)は車内の換気をこまめに行うことも大切です。

おすすめ!消臭剤!!

車内の消臭でおすすめの消臭剤をご紹介したいと思います。芳香剤を使用してもよいのですが、やはり悪臭には消臭剤がベストになります。

ファブリーズ イージークリップの消臭剤

車内 消臭

CMで見かけることも多いこちらの消臭剤。エアコンの吹き出し口にセットすると本格的に車内を消臭してくれます。

スチームタイプの消臭剤

車内 消臭

スチームタイプの消臭剤は消臭の効果が高いようです。車内の隅々まで煙が届き臭いを消してくれます。除菌も出来るものも販売しています。

ドクターデオ 消臭スプレー

車内 消臭

消臭はもちろん、ウイルス除去も行うスプレーです。コンパクトなサイズでドアポケットに収納も可能になっています。気になったときにすぐに使用できるのが良いですよね。

置くタイプの消臭剤

車内 消臭

今は、ドクターデオのドリンクホルダーに置くタイプや消臭力のシート下に置くタイプまで充実しています。目立たずに消臭できたら良いですよね!

車内の消臭、これで完璧!

車内の悪臭は車酔いの原因にもなってせっかく楽しいドライブも台無しになってしまいます。日ごろから消臭に気を使っていきたいですね!

車内 消臭

それでは、良いドライブを!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ