記事ID13886のサムネイル画像

世界で最も知名度の高いSUV!ランクルの燃費を調べてみました!

ランクルとは、ランドクルーザーの通称です。トヨタ自動車が製造する最上級モデルの大型四輪駆動車、ランクルの燃費はどうなのか。世界で最も知名度の高いSUVのひとつともいわれ、その耐久性は世界中で高い評価を受けているランクルの燃費を見てみましょう。

ランクルの歴史

ランドクルーザーの始まり:トヨタジープBJ型

ランクルの始まりは第二次世界大戦後間もない昭和26年に、米軍と警察予備隊(自衛隊の前身)の要請により「トヨタジーブBJ」という名前で誕生しています。当時の燃費は、気になりますが、古いので、燃費についての資料がありません。

「ジープ」という名前がウィリアム社の商標権に抵触することをを受け、1954年6月「ランドクルーザー」と改名して現在の名前になっています。

ランクル20 系

トヨタジープBJ型からランドクルーザー(ランクル)へと改名したことを受け、フルモデルチェンジを行い、ランクル20系がデビューします。このランクル20系は、トヨタが初めて本格的に海外進出を果たしたモデルと言われています。 燃費は、どのくらいか気になります。古いので燃費についての資料がありません。

ランドクルーザー(ランクル)40系

ランクル20系の後継モデルとして、ランクル40系が登場します。デザインは、ランクル20系をストップランプやグリルの変更など少し改良した程度でしたが、シャーシ関係を改善・改良し、フルモデルチェンジしています。

BJとFJでディーゼルかガソリンかあります。ディーゼルならリッター10km/Lくらいです。FJのガソリンだと5、6km/Lくらいの燃費です。参考資料ですので、本体・エンジンの状態で、燃費が変わります。

ランクル56系と60系

エンジンをF型エンジンから2Fエンジンへと変更、FJ55VからFJ56Vへとマイナーチェンジしています。この2Fエンジン(F型をボアアップした水冷直列6気筒4サイクル4230cc)は、後にランクル60系初期にも搭載されるエンジンで、トルクもあって今でも根強い人気を誇るエンジンです。

ランクル56系で、9~10㎞/Lの燃費ですが、参考事例ですので、本体・エンジンの状態で燃費は変わります。

ランクル60系 レトロクラシックスタイルカスタム

ランクル60系は、丸目2灯(前期)でデビューし、マイナーチェンジで、角目四灯(後期:最後の2年ちょっと)となります。また、グレードやオプション・年式等によりハイルーフ・ロールーフ(標準ルーフ)や観音開き・上下開き、そして、オーバーフェンダー有モデルと無しモデルなど、外観も内装も様々なラインナップが存在します。

60系の燃費で、ガソリン車で、5㎞/Lです。参考事例ですので、本体・エンジンの状態により燃費な変わります。

トヨタ ランドクルーザー(ランクル)70系 

悪路走行に適した、ヘビーデューティ仕様として1984年に日本国内で販売を開始し、その後30年にわたって世界各国で愛用されてきた「ランドクルーザー70(ランクル70系」です。

ランクル80系

ランクル60の後継モデルとして平成1年(1989年)10月に登場したこのランクル80系です。56系、60系に引き続き、4ドアロングボディーのみを設定しています。「耐久性と実用性を追求した本格派70系」と「静粛性と乗り心地を兼ね備えた四輪駆動車80系」という立ち位置で70系と同時にラインナップし、販売されています。

現在のランクル

ランドクルーザーシグナス(ランクル100系/シグナス)

ランクル80の後継モデルとしてデビューします。80系に引き続き、耐久性と走破性を追求する本格派70系と並行してラインナップすることになりますが、乗用車感覚も追及する100系は、益々高級志向を強め、静粛性と高速安定性をも兼ね備えるモデルへと進化を遂げる事となります。

ランクル200系初期モデル

ランクル100系では、トーションバースプリング式であった事に対し、ランクル200系では、コイルスプリング式を採用することになります。

ランクルプラド

ランクルプラドとは、本格派クロカン四駆のランクルに対し、「オフロードも走れる乗用車」をコンセプトに作られたランクルのライトモデルです。

ランクル70・80系の燃費

ランクル70の燃費

ランクル70で、ガソリン車で、6.97㎞/Lで、ハイオク車で、6.83㎞/Lです。軽油仕様車で、8.70㎞/Lです。現在では、中古車ですので、ランクル70の状態で、もう少しは、ランクル70の燃費は変わります。

ランクル80

ランクル80の燃費は、ガソリン車で、4.73 km/Lです。ハイオク車で、5.67 km/Lです。軽油仕様車で、7.30 km/Lです。現在、中古車なので、ランクル80の状態で、燃費は変わります。

ランドクルーザーシグナス(ランクル100系/シグナス)の燃費

ランドクルーザーシグナス(ランクル100系/シグナス)

ランドクルーザーシグナス(ランクル100系/シグナス)の燃費は、ガソリン2UZでで、街乗りの燃費で、4~5km/Lです。高速での燃費が、6~7km/Lです。ノーマル車高時、経験による感覚値です。参考程度の燃費です。

ランクル200系の燃費

ランクル200系

ランクルプラドの燃費

オフロードの走破性や耐久性などに、優れた機能性をもちつつ、快適性や高級感も併せ持った、「4WDの王者」ともいうべき、トヨタの高級ランクル200系SUVの燃費は、ガソリン車で、6.7~6.9km/L (10・15モード 6.6~7.1km/L)です。

ランクルプラド試乗動画

さすがに、ランクルの名前がついているだけのポテンシャルです。

ランクルプラドの燃費は、ディーゼルで「TX Lパッケージ」で11.8㎞/Lです。「TZ-G」の燃費で、11.2㎞/Lです。「TR-FE ガソリン車」の燃費で、9.0㎞/Lです。

トヨタ・ランドクルーザーの燃費まとめ

ランクルの初代から現在までのランクルと燃費のご紹介です。ランクル好きの方やこれからランクルをご購入を検討している方のご参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ