記事ID13836のサムネイル画像

ハイエースVsキャラバン!同じ様で違う車です!違いを明かす!

乗用車だけとは限らず、「商用車」にも優れた機能を持つクルマは多く存在します。代表とも言える商用車が「トヨタ ハイエース」と「日産 NV350キャラバン」の2車種です。「ハイエース」と「キャラバン」の違いをご紹介していきます。

ハイエースは

トヨタ・ハイエース

ハイエースは、ロングバン・標準ボディからスーパーロングバンタイプまで、全長・幅・高さで選べる4バリエーションをご用意しています。さらに、シート配列やフロア形状、スライドドアのタイプなどもきめ細かく選べます。

ハイエース内装

ハイエース内装

ハイエース内装

トヨタ・ハイエーススーパーGL3000ディーゼル・2WD・標準ボディで、内装色はダークグレー仕様のハイエースです。

ハイエースの色々な使い方

趣味でハイエースを

趣味でもハイエースを使っています。

移住空間でハイエースを

ハイエースをキャンピングカーとして使っています。

ペットも一緒にハイエースで

ペットとゲージも一緒にハイエースで移動できる便利さがあります。

キャラバンは

ニッサン・キャラバン

ニッサンキャラバンは、バン・2WD・ロングボディ・低床AT車に、小型貨物車4ナンバーバンクラスで初めてとなる自動ブレーキ「エマージェンシーブレーキ」、VDC、ヒルスタートアシストを標準装備した「エマージェンシーブレーキパッケージ」を新設定しています。

キャラバンの使い方

キャラバンのマイクロバスタイプ

NV350キャラバン。マイクロバスの前後シートの間隔を広くとり、室内は14人の乗客がゆったりくつろげる圧倒的な広さです。

仕事でキャラバンを

仕事で、使うのも便利なキャラバンです。

趣味で使うキャラバン

サーフボードも楽々詰めるキャラバンです。

キャラバン内装

NV350キャラバン 2012年モデル

NV350キャラバン 2012年モデルの内装です。

NV350キャラバン

キャラバンのシート地・内装色は、モダンな空間に似合う、4つのコーディネーションを用意しています。

キャラバンでのトランポ

キャラバンでのトランポ仕様をお考えの方も多いかと思います。

NV350キャラバンをキャンピングカー

NV350キャラバンをキャンピングカー仕様にカスタムしています。

トヨタ・ハイエースとニッサン・キャラバンの違い

トヨタ・ハイエースとニッサン・キャラバン

左がトヨタ・ハイエースで、右がニッサン・キャラバンです。

1967年に生産が開始された、トヨタ ハイエース。2012年までの国内累計生産台数は約600万台で、その数はトヨタが誇る名車、クラウンに匹敵します。
仕事用としてだけでなく、遊びにも大活躍のハイエースは、まさにワンボックスカーの代名詞ともいえる存在です。

出典:http://car-me.jp

クラウンにも、匹敵するワンボックスカーのハイエースです。

王者ハイエースに勝負を挑むのが、日産 キャラバン。初代モデルは、ハイエースに遅れること6年、1973年に登場しました。
絶対的な知名度を誇るハイエースに対して、このキャラバンは日産版ハイエースともいえる存在で、これまでハイエースに並ぶ代表的なワンボックスカーとして、長く愛されてきました。

出典:http://car-me.jp

ニッサンがトヨタ・ハイエースに、対抗してだしたワンボックスカーがキャラバンです。

ハイエースとキャラバンの価格

ハイエースもキャラバンも、様々なグレードが用意されていますが、今回はバン・タイプの最低価格のグレードで比較してみましょう。

ハイエース:1,990,145円 (2WD ガソリン 5M/T)
キャラバン:2,126,520円 (2WD ガソリン 5E-ATx)

最低価格でみると、ハイエースのほうが約10万円ほどお手頃です。
但し、2WD ガソリンで、6A/Tのモデルだと2,142,327円なので、同程度のグレードで比較した際には、価格差はほとんど同じです。

荷台の大きさは

ハイエースの最大荷室長は3,000mm、それに対してキャラバンは3,050mm。荷室幅は1,520mmで一緒です。
ボディサイズが等しいので、荷室の広さもほぼ同等になっています。

キャラバン荷台

荷室の広さはほぼ同等ですが、キャラバンの荷室で特徴的なのが、ラゲージユーティリティナットがロングボディの場合で14個装着されている点です。

荷室に設けられたナットを使用することで、荷室内に棚やネットを装着することが容易になっています。

ハイエース・キャラバン動力性能

ニッサン・キャラバン

アウトドアシーンでも活躍するハイエース、キャラバン、そんなシーンで気になる動力性能比較です。

ガソリンエンジン車でみると、2車種の動力性能は互角です。
以前まではATは、キャラバンが5速でハイエースが4速でしたが、2014年12月のマイナーチェンジで、ハイエースは6速ATへと変更が施されました。
このマイナーチェンジによって、ハイエースが一歩リード、と言えるかもしれません。

出典:http://car-me.jp

ハイエース・キャラバンも同程度の性能です。

燃費や走り心地なども、グレードによって差はあるものの、ハイエースとキャラバンは、同程度と言えます。

ハイエース・キャラバンのまとめ

積載性や使い勝手、走行性能など、どちらも優れているハイエースとキャラバンです。客観的な指標からは優劣が付け難い2台ですが、あなたの好みはどちらでしょうか。どちらかを、ご購入を検討している方のご参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ