記事ID13805のサムネイル画像

熱狂的ファン多数!おしゃれなルノーカングーって燃費はどうなの?

その個性的でおしゃれなルックスから熱狂的ファンがとても多い、ルノーカングー!一度見たら忘れられない魅力のある車ですが、燃費はどうなのかという疑問が湧いてくる方も少なくないかと思います。そんなルノーカングーの燃費について、詳しく見て行きましょう!

おしゃれで個性的♪ルノーカングー!

ルノーカングー 燃費

その個性的でおしゃれなルックスから、ルノーカングーじゃなきゃダメ!という
熱狂的ファンがとても多いルノーカングーという車両をご存知ですか?
一度見たら忘れられない魅力のある車ですが、外車であることやボディの形状から、
燃費はどうなのかという疑問が湧いてくる方も少なくないかと思います。
今回はそんなルノーカングーの燃費について、徹底的に調べてみたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いください!

まず本題の前に、ルノーカングーという車両について簡単にご紹介しておきたいと
おもいます。そもそもルノーカングーとは、どんな車両なのでしょうか?

ルノーカングー

ルノーカングー 燃費

ルノーカングーは、フランスの自動車製造会社であるルノーが1997年から生産している、
小型フルゴネットないしは小型MPVです。
生産はフランスにある工場で行われています。

ルノーカングーの歴史は古く、1960年代に開発された荷室拡大型の小型貨物車である、
エクスプレスという車両の後継車として開発されたのが始まりです。
ルノーカングーは発売後次第にその使い勝手が評価されるようになり、
あっという間にヨーロッパで大きなセールスとなります。

ルノーカングー 燃費

このような人気を受け、フランス国内のみならず、日本をはじめヨーロッパ諸国やアフリカ諸国、
マレーシアやシンガポールなどのアジア諸国、オーストラリアやニューカレドニアなどの
太平洋諸国でも販売され、人気を誇っています。

ルノーカングーの価格

ルノーカングー 燃費

そんな世界各国で愛されるルノーカングーですが、気になる価格はどれくらいなのでしょうか?
ルノーカングーの価格は新車ですとグレード、中古車においては
年式や走行距離などによっても異なりますが、およそそれぞれ以下の通りです。

【ルノーカングーの価格】
新車時価格: 200万円~250万円
中古車相場: 65万円~269万円

ルノーカングーについての簡単なご紹介は以上です。
次からいよいよ本題である、ルノーカングーの燃費について見て行きましょう!

ルノーカングーの燃費をチェックしましょう!

ルノーカングーの燃費について調べてみたところ、カタログ燃費については
公開されていないことが分かりました。
実燃費についてはいくつかデータが得られましたので、ご紹介したいと思います。

ルノーカングー 燃費

<ルノーカングーの実燃費>
・カングー(MT):約10~13km/L
・カングー(AT):約7~10km/L
・カングーゼン(MT):約10~12km/L

カングーはハイオク仕様なので、これらの数値を見る限り
残念ながら燃費についてはあまり良くないと言える結果となってしまいました。
では、実際にルノーカングーに乗っている方は、そんなルノーカングーの燃費について
どのような評価をしているのでしょうか?
次に、ルノーカングーの燃費に対する評価をご紹介したいと思います。

ルノーカングーの燃費に対する評価は?

実際にルノーカングーに乗っている人による、ルノーカングーの燃費に対する評価とは?

ルノーカングー 燃費

国道1号線バイパスをノンストップ状態で走っていたら20km/l くらいで走っていました。
エアコンを効かすと落ちますが12-14kmくらいはコンスタントに出ます。
軽い車体が効いていますね。

出典:http://review.kakaku.com

10kmほどの勤務先への通勤に使っていた時は6km/l。バイパスなどを使って遠出した場合は13km/lと、かなり幅があります。慣らし運転が終わるともう少し落ち着いてくるかもしれません。

出典:http://review.kakaku.com

街中メインで8km/L、高速道路中心で12km/Lという燃費は、1.6Lとしては良くはありませんが、大柄なボディを考えれば妥当ではないでしょうか。しかも200万円代前半という価格は、これまで同様、国産ミニバンと横並び比較が可能な数字です。

出典:http://review.kakaku.com

ルノーカングーの燃費に対する評価をいくつかとりあげてみると、このようになっていました。
燃費はあまり良くなくてもみなさんあまり気にされてない様子が印象的でした。

ルノーカングーの燃費をよくするコツ!

最後に、そんなルノーカングーの燃費をよくするコツをご紹介したいと思います!

ルノーカングー 燃費

【ルノーカングーの燃費をよくするコツ】
①無駄なアイドリングはしない
②低速運転を心掛け、急ブレーキや急なアクセル使いをさける
③不必要な荷物は置かない
④タイヤの空気圧に気をつける
⑤エアコンは上手に使う

ルノーカングー 燃費

以上がルノーカングーの燃費をよくするコツです。
特にルノーカングーは荷室が広いため、必要な物以外でもついつい置いてしまう
という声も聞こえてきます。
いらない物は積まないようにして、少しでもルノーカングーの燃費をよくしましょう♪

ルノーカングーの燃費について まとめ

ルノーカングー 燃費

お疲れさまでした。
ルノーカングーの燃費についてのまとめは以上です。
いかがでしたか?

個性的でおしゃれなルノーカングーは、コツをつかんで少しでも燃費よく
お付き合いしましょう♪

ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ