カローラフィールダーの中古車を購入したい方へ、基礎知識を紹介!
2015/09/09
kcc0622
アメ車って凄い高額なイメージがあります。でもアメ車って大きくてカッコ良くてとても憧れますよね!一度はアメ車に乗りたい!っていう方も少なくないのではないでしょうか?というわけで今回アメ車の中古事情について紹介しますので、アメ車の中古購入時の際の参考にしてみては?
アメ車の中古車事情を紹介する前に、アメ車ってどういうクルマなのかをちょっとだけ紹介しておきますのね。
迫力あるフォルムに大きいボディが特徴のアメ車。
年間の新車販売台数が1000万台を大きく上まわる、世界最大の自動車マーケットを擁するアメリカ。そこには世界中のあらゆる自動車メーカーが進出しているが、ビッグスリーとよばれる国内3メーカーも個性的なアメ車を造り上げている。
まずは、高級車ブランドのキャデラック、スポーティなシボレー、さらにビュイックやポンティアック、サターンハマーなどのブランドを抱える世界最大の自動車メーカー、GMことゼネラルモーターズがある。そして、自動車王ヘンリー・フォードが創設して以来100年の間、クルマを造り続けてきたフォード。フォード以外に、リンカーンやマーキュリーなどのブランドを持つ。そしてクライスラー、ジープ、ダッジという3ブランドの個性豊かなラインアップを通じて、あらゆるライフスタイルやニーズに応えるクライスラー。
クルマなしの生活は到底考えられない広大な国土。アメ車は、ヨーロッパや日本のクルマにはない、おおらかな味わいが魅力だ。大きめのボディサイズもさることながら、やわらかめのゆったりとした走りは、他の国のクルマでは味わえないアメ車ならではのものだ。
というように、アメリカという国はとても大きく、ちょっと買い物という時でもロングドライプになるという事態は当たり前の国ですから、ロングドライブに適するよう大きめなボディにゆったりとしているのが特徴なのです。
アメ車は基本的にクルマ自体デカイです。
日本でもアメ車の大きいボディに、国産車には先ずない個性的なスタイルが人気であり、アメ車専門店があるくらい日本でもアメ車の人気は高いのです。
そんなアメ車を一度は乗ってみたいと思った方も少なくはないはず。
今回は中古でアメ車を購入しようかなと考えている方の参考になるように、アメ車の中古車について紹介していきますので、参考にしてみてください。
では次に、中古のアメ車で人気のあるのはどの車種なのか見ていきましょう。
キャディラック エスカレードはアメリカン・ラグジュアリー・フルサイズSUVで、とにかく大きい!
エンジンはとてもパワフルな効率の高い6.2L 気筒休止機構付直噴V8エンジンが搭載されており、ゆったりと走れるとしてとてもエスカレードの人気は高いです。
シボレー アストロはとても長い歴史を誇るアメリカンミニバンの代表となるクルマです。
荷物の出し入れがとても楽な観音開きのドアを備え、エンジンは4.3L V6エンジンを搭載しているので、ロングドライブに適したクルマであります。
アメ車はあまり詳しくないという方でも一度は聞いたこや見たことがあるであろう「ハマー」。
ハマーは「H1」「H2」「H3」と種類があり、中古でも人気なのが「H2」となっています。
ハマーH2は、なんと5メートルを超える長さと、2mを超える車幅をもち、角ばったボディとほぼ直立したフロントガラスがとても特徴的です。
以上3車種が、アメ車の中古でもっとも人気のある車種となっております。
もちろんアメ車は他にも沢山ありますので、いろいろ見て探すのも楽しいので、自分好みのアメ車を見つけてください。
では次に、先程紹介したアメ車の中古車市場における年式と価格について紹介します。
・2010年式 :128〜599万円以上
・2011年式 :289〜728万円以上
・2012年式 :278〜798万円以上
・2013年式 :385〜788万円以上
・2014年式 :1120~1155万円以上
・2015年式 :334~1532万円以上
・2016年式 :1249〜1360万円以上
・2000年式 :33〜108万円以上
・2001年式 :65〜168万円以上
・2002年式 :24〜168万円以上
・2003年式 :69〜168万円以上
・2004年式 :68~138万円以上
・2005年式 :89~178万円以上
・2007年式 :408〜1250万円以上
・2008年式 :398〜838万円以上
・2009年式 :340〜1350万円以上
・2010年式 :368〜419万円以上
・2011年式 : -
・2012年式 :389〜419万円以上
以上が人気アメ車の中古車市場価格となっております。
アメ車の中古車は、カスタムなどの装備品などで価格もだいぶ変わるようで、年式が古くても装備品などで新しい年式よりも中古価格は上がります。
下記では、紹介したアメ車の中古状況などが詳しく載っているサイトなのでお時間のある時にでも確認してみてください。
最近のアメ車はそうでもないですが、昔のアメ車(年式の古いアメ車)については壊れやすいと良く耳にします。
購入した後にトラブルにならないように、購入前にしっかりチェックしておきましょう。
まず初めに全体を細かくチェックするようにしてください。
キズやへこみ、塗装の剥がれなどをチェックしましょう。
もし気になる箇所があれば遠慮せず店員に相談してください。
次にボンネットを開け、エンジンやその周辺にサビなどがついていないか、消耗品の劣化はどうか?などをチェックします。
その場合も気にあるところがあれば必ず店員に相談するようにしてください。
次にエンジンをかけた時、しっかりエンジンがかかるかチェックし、アイドリングの安定した回転数なども確認し、アイドリングが不安定な場合などは問題ありそうなのでその場合も店員に相談です。
アメ車を中古で購入する際は、最低でもこのようなチェックをするようにし、あとは自分が気になる部分を重点的に確認するようにしてください。
いかがでしたでしょうか?
これまでアメ車の中古車について紹介してきましたが、なんだかんだアメ車はカッコ良いです。
大半の方は「アメ車=壊れる」というイメージを持っているかもしれませんが、最近のアメ車は昔ほどすぐに壊れてしまうということはありません。
ただ、アメ車はとにかく大きいので、フルサイズともなると日本の道路事情には不向きかな?ということもあるので、その辺も念頭に置いてアメ車の中古を探してみてください。
それでは楽しいアメ車ライフを送ってください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局