記事ID13597のサムネイル画像

カスタムカーとして販売されている中古車を狙えばある意味お徳です。

車を買って一からカスタムするのってお金がかかって大変ですよね。でも既にカスタムされたカスタムカーを中古で購入すれば確実に費用は抑えられます。中古でカスタムカーを買ってそのまま乗っても良し、更にカスタムしても良し。中古のカスタムカーはとってもお得なのです。

カスタムカーとして中古で販売されているけど、そもそもカスタムカーってなに?

今回カスタムカーを中古で購入する時のポイントなどを紹介していこうと思いますが、まず初めにカスタムカーとは何かを紹介しておきます。

カスタムカーとは

カスタムとは、メーカー・販売店によって生産・販売された商品を、自分の趣味に応じて何らかの改造(カスタマイズ)する行為、対義語としては、カスタムされていない購入時の仕様のままの物品を「ノーマル」と呼ぶ事もある。

出典:http://ja.wikipedia.org

こうした改造に用いられる部品は、他機種の純正部品から流用する場合や、純正分品を加工ないし単品製作(ワンオフ)をする場合の他、市販されている改造用のパーツを使用する場合もある。市販されている改造用パーツは特に「カスタムパーツ」とも呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

というようにカスタムカーというのはクルマを自分なりにカスタマイズすることを言い、ドレスアップとも呼ばれています。

新車や中古などでノーマルのクルマを購入し、ノーマルの状態からカスタムしていくというユーザーさんの方が比較的に多いですが、正直カスタムというのはお金もかかれば時間もかかります。

カスタムカーでカッコ良く街を走りたいけど、どんな風にしたら良いのかわからないというカスタム初心や、カスタムする度にお金がかかるなら、ある程度完成されたカスタムカーを手っ取り早く購入した方が良いと思っている方。

そんな方々の為に今回はカスタムカーとして販売されている中古車について紹介していきますので、今後中古のカスタムカーの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

中古車として販売されているカスタムカーはどんな車種が人気なのか?

カスタムカーとして販売されている中古車は様々な車種がある。

「セダン」「ミニバン」「SUV」「軽自動車」・・・とそれぞれの分野でカスタムカーは存在しておりますので、その分野ごとに人気のある車種を紹介します。

中古のカスタムカーで人気車種【セダン】

セダンモデルで人気のカスタムカーと言えばクラウンです。
その中でももっと人気の18クラウンのカスタムカーとなっております。

クラウン2.5 ロイヤルフルエアロ新品車高調WORK19AW

こちらのカスタムカーはクラウン2.5 ロイヤルエクストラとなり、もちろんフルエアロで車高調、19インチアルミ、4本出しマフラーとカスタムカーとして十分な内容となっております。

クラウン2.5 ロイヤル 【カスタムカーの価格と年式】

・年式:2004年(平成16年式)

・本体価格:188万円

年式は少々古いですが、カスタムカーとしてとても充実した内容でとなっているのでとてもお徳ですね。

中古のカスタムカーで人気車種【ミニバン】

次にミニバンモデルで人気のカスタムカーはナント言ってもアルファード。
迫力と高級感のあるスタイルがカスタムカーとしての人気の要因と言っても良いでしょう。

トヨタ アルファード

こちらのアルファードは新車のSグレードをベースに、シルクブレイズエアロ、WORK20インチアルミ、そしてローダウン、さらにはアルパインBIG-X10インチナビを装着した豪華な内容となっているカスタムカーとなっています。

アルファード 2.5 S 【カスタムカーの価格と年式】

・年式:2015年(平成27年式)

・本体価格:435万円

新車のアルファードのエアロ、アルミ、ローダウン、10インチナビなどがついて435万はとてもお買得といってもよいのではないでしょうか。

中古のカスタムカーで人気車種【SUV】

次はSUVモデルで人気のカスタムカーはハリアーとなります。
高級感とスタイリッシュさがとてもお洒落なクルマでカスタムカーとしてのとても高い人気を誇っております。

トヨタ ハリアー 2.0 エレガンス

こちらも新車のトヨタ ハリアーとなり、人気のエムズスピード製エアロにアルミホイール、そしてもちろんローダウンとカスタムカーとしてすでに完成されているかのようにカッコ良くカスタムされております。

ハリアー 2.0 エレガンス 【カスタムカーの価格と年式】

・年式:2016年(平成28年式)

・本体価格:361万円

SUVはここ最近人気が上昇しているモデルであり、SUVをカスタムするととてもお洒落でカッコ良くなりますので、ここまで完成度の高いカスタムカーはお買得です。

中古のカスタムカーで人気車種【軽自動車】

軽自動車のカスタムカーもとても人気のあるモデルとなっており、その中でも人気の車種はワゴンRとなっています。

スズキ ワゴンRスティングレー

軽自動車のカスタムカーで人気なのがやはりワゴンRスティングレーとなります。

カスタム内容は、人気のケイブレイクQUANTAエアロにQUANTAマフラー、SDナビやRSR車高調、リアアクスル、17アルミなどなど、かなり充実した内容のカスタムカーとなっています。

スズキ ワゴンRスティングレー 【カスタムカーの価格と年式】

・年式:2009年(平成21年式)

・本体価格:115万円

ワゴンRスティングレー をベースにこのカスタム内容はとてもお得ですね。
一からここまでカスタムするにはとっても大変!そう考えると中古のカスタムカーは手っ取り早くてお徳です!

以上、中古車で人気のカスタムカーのモデル別紹介でした。

あなたの欲しいカスタムカーはありましたか?

下記に様々なカスタムカーが詳しく探せるサイトを載せておきますので、お時間のある時にでも覗いてみてくださいね。

中古でカスタムカーを購入前にチェックしておきたいポイント

最初からカスタムされて販売されているカスタムカーはとてもお徳です。

ただそのお得な中古のカスタムカーですが、購入前にチェックしておきたいポイントもいくつかあるのでここで確認しておきましょう。

中古のカスタムカー 購入前チェックポイント

中古カスタムカー購入前チェック①【違法改造】

エアロやマフラー、オーバーフェンダーなど、規格サイズを1㎝で超えた場合、構造変更などをおこなわなければ車検には通りません。

特に大きいエアロなどが装着してあるカスタムカーに関して構造変更がされているのかチェックが必要となるので必ず販売店に確認するよにしてください。

中古カスタムカー購入前チェック②【カスタムパーツ】

中古でカスタムカーを販売している業者の中にはパーツを付け変えて納車する業者も稀にあるようです。

そういったことを防ぐためにもカスタムカーを隅々まで見て、写真などで撮って残しておくのも良いでしょう。
チェックしている姿を販売店の店員に見せるのも効果的と言えるでしょう。

中古カスタムカー購入前チェック③【ローダウン】

ローダウンしてあるカスタムカーについては地上高についても気を付けなければなりません。

車高は、クルマの一番引く部分から地面までのクリアランスが9㎝確保されていないと違法改造となるので、車高の高さが変えられないダウンサス装着車の場合は特に注意が必要です。

中古カスタムカー購入前チェック④【内装】

内装もカスタムされているカスタムカーについては、レザーシートなどの剥がれやたばこの穴などがないかを隅々までチェックしてください。

中には応急処置的にボンドなどで付けている場合もあるのでしっかり確認するようにしてください。

カスタムカーを中古で購入する時は最低でもこのくらいの内容はチェックするようにしてください。

中古のカスタムカーについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

これまで中古のカスタムカーについて紹介してきましたが、カッコ良いカスタムカーをお手頃価格で購入できるので、とてもお得な中古車と言えるのですが、その反面、カッコ良さだけで購入してしまうと面倒なことになる可能性もあるのでお店選びも重要です。

中古のカスタムカーを購入する時は、知り合いにお店を紹介してもらうか、信頼できるお店で購入するのがオススメです。

以上の事を参考に、是非素敵なカスタムカーを手に入れてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ