記事ID13574のサムネイル画像

待った!捨てる前にそのホイール、補修することはできませんか?

ホイールの補修についてこれまでお考えになったことはおありでしょうか?ホイールの補修を考えるタイミングが今だとしてら、この記事を通してホイールの補修について少し考えていただければ嬉しいです。それらを知ることができれば今後の愛車のためになるかもしれません!

ホイールの補修について

ホイールの補修前後

この記事を通してホイールの補修について扱いたいと思います。ホイールの補修については意外と知られていません。ホイールは補修するというよりも、交換したり買い替えたりするものと一般的には考えられているのかもしれません。

確かにその考えも間違っているわけではありません。しかしがら、ホイールの補修について知っていれば、もしご自身のホイールやご家族の車のホイールが損傷した際にも、お気に入りのホイールを交換しなくても済むかもしれません。

そして補修で済むのでしたらホイールを交換する費用を抑えることができる訳です。それでこの記事でホイールの補修について知っていただき、今後のためにそれらの情報を活かしていただければ嬉しいです。

ホイールの補修が必要になるケース

ホイールの補修が必要?

ホイールの補修については、ご自身で少し削ったり、たたいたりする程度のものではありません。ホイールの補修について考える前に、なぜホイールが補修を必要とする状態になるのかをまず考えたいと思います。

ホイールの補修箇所は意外と多い

ホイールの補修が必要になる状況として一般的なのは、車の走行中に側溝に車を寄せすぎてしまったために、ホイールを擦ってしまい傷をつけてしまうことです。ホイールはアルミでできていたり、場合によっては鉄でできています。

ですからそれらのホイールを一重にそのままにしておきますと、削れた部分に手で触れてしまった時などに、削れてとがった箇所で怪我をしたり、あるいはその付近で洋服をひっかけてしまうことで洋服が損傷したりと、いろいろなケースが考えられます(このようなケースはごく稀であるとは思われますが)。

ホイールの補修箇所は大抵小キズ

ホイールの補修の費用

ホイールの価格については、ピンキリですから一概にいくらと言うことはできません。しかしながら、平均的な金額としては、1本が1万円~10万円前後するものまで実に様々です。国産や外国産、純正品や社外品など、その種類は多岐にわたります。

ホイールは高い買い物?

ホイールの補修については、そうした比較的に高い商品の値段設定がありますので、一概にすぐに交換することをためらってしまうという事です。バイクの場合にはホイールが損傷して多量なりとも歪んでしまった場合には、ホイールの交換は必須と考えられています。

なぜでしょうか。それは、2本しかないホイール(タイヤ前後)の一本がゆがむということは、ただでさえバランスを取ることが大切なバイク環境において死活問題になるからなのです。

それで中古のバイクをお買い求めになる際には、どうぞそのバイクのホイールが歪んでいないか、そしてかつてそうした事故によって歪んで損傷した箇所を補修したままになっていないかなどを考える必要がある程です。

ホイールの補修費用と新品のホールの値段

話を車に戻しますが、ホイールの補修については上述した理由によって交換よりも補修を選ぶという選択肢が出てくる訳です。しかしながらどの程度の状態ならホイールの補修をすることができるのでしょうか?そしてそれは一体いくら位で行うことができるのでしょうか?これからホイールの補修についてそれらの点を考えていきたいと思います。

ホイールの補修動画

ホイールの補修方法については、一例として上記の動画をご参照ください。ご覧の通り、ガリガリと削れた部分を補修していきます。補修後のキレイになったホイールをご覧になると補修をするメリットについてもご実感いただけるのではないでしょうか。

ホイールの補修は細かい作業

ホイールの補修作業工程と費用

一例ですが、ホイールの補修費用についてご紹介します。
中級車までは13000円~
高級車は14000円~
超高級車 その都度見積もり

ホイールの補修は作業に応じて

上記はあくまでも1本あたりの金額です。そしてホイールのキズの状態や補修をどこまで行うかによっても変わってくると言えます。

ホイールの補修はここまでできる

ホイールの補修のまとめ

いかがだったでしょうか?ホイールの補修についてここでは少しお話ししてきました。ホイールの補修は車の安全性にとって必要不可欠という程度まで歪んでしまうなら、それはホイールの交換を必要とする状態です。むしろ外観をきれいに整えたいという思いからホイールの補修をお考えになることが一般的であるでしょう。その場合のお店選びや新品のホイールとの値段の比較などをしておくなら助けになることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ