記事ID13298のサムネイル画像

とかく問われる環境性能。コンパクトカーの燃費を比較してみました。

燃費の良いハイブリッド車。でもガソリン車と比較すると30万円以上の差があります。この30万円を高いとみるか安いとみるか。あちこちで言われていますが、この30万円の差額をガソリン代で埋めるには10~20年かかります。今回はコンパクトカーの燃費を比較してみました。

日産・ノート〔燃費比較〕

ショートノーズ&ロングルーフ、ミニバン風なデザインを持つ日産のコンパクトカー「ノート」。1.2L 直列3気筒DOHCの「HR12DE」エンジン、1.2L 直列3気筒DOHC直噴の「HR12DDR」エンジンを設定。

日産・ノート〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):26.8~18.2km/L
価格:1,479,600円~

日産・キューブ〔燃費比較〕

3世代目となる日産「キューブ(CUBE)」。1.5Lオールアルミガソリンエンジン「HR15DE」を搭載し、エクストロニックCVTを組み合わせる。2WD車とアイドリングストップを採用。

日産・キューブ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):19.0km/L
価格:1,598,400円~

日産・マーチ〔燃費比較〕

日産のベーシックコンパクトカー「マーチ(MARCH)」。3気筒1.2L「HR12DE」エンジンを搭載、トランスミッションに、副変速機付きのエクストロニックCVTを組み合わせる。

日産・マーチ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):23.0~18.4km/L
価格:1,151,280円~

マツダ・デミオ〔燃費比較〕

マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第4弾となるコンパクトカー、マツダ「デミオ」。バリエーションは、1.3L DOHCガソリンエンジンと1.5L DOHCディーゼルエンジンを用意。

マツダ・デミオ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):30.0~20.6km/L
価格:1,350,000円~

ホンダ・フィット〔燃費比較〕

ホンダの5ドアスモールカー、「フィット」。「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」を投入し、全パワートレインを刷新。1.3LアトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジンは、軽量コンパクト化とともにワイドレンジ化を図ったCVTにより、クラストップレベルとなる26.0km/L(FF車)の低燃費を実現。1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンは、力強い走りと上質なフィールを実現し、従来モデルに対して最高出力を約10%向上。

ホンダ・フィット〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):26.0~19.0km/L
価格:1,299,800円~

ホンダ・フィットハイブリッド〔燃費比較〕

ホンダの5ドアスモールカー、フィットのハイブリッドモデル「フィットハイブリッド」。搭載される1.5L アトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジンは、高出力モーターを内蔵した7速DCTとリチウムイオンバッテリー内蔵のIPU(インテリジェントパワーユニット)を組み合わせ、国内最高となる36.4km/Lの低燃費を実現。走行状況に応じてエンジンとモーターを接続・切断することで、モーターのみの「EVドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エンジンドライブ」という3つの走行モードを自動的に選択し、全域においてレスポンスの良い走りを実現。

ホンダ・フィットハイブリッド〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):36.4~27.6km/L
価格:1,690,000円~

トヨタ・iQ〔燃費比較〕

全長3mのプレミアムコンパクトカー「iQ」。エンジンは、1L 直列3気筒DOHCエンジンと1.3L 直列4気筒DOHCエンジンを用意。1.3Lモデルには、マニュアル感覚のシフトチェンジを楽しめる7速シーケンシャルシフトマチックを搭載。

トヨタ・iQ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):21.2~20.8km/L
価格:1,440,000円~

トヨタ・アクア〔燃費比較〕

ハイブリッドシステムの小型・軽量・高効率化など、トヨタの量産ハイブリッドカー開発17年間の知恵と技術を結集したコンパクトクラスのハイブリッドカー「アクア(AQUA)」。

トヨタ・アクア〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):37.0~33.8km/L
価格:¥1,761,382~

トヨタ・ヴィッツ〔燃費比較〕

トヨタブランドのコンパクトカーの基幹モデルであり3代目となる「ヴィッツ(VITZ)」。エンジンは、1L(69馬力)、1.3L(99馬力)、1.5L(109馬力)を用意し、駆動方式は、FFと、1.3Lには4WD(95馬力)も設定。

トヨタ・ヴィッツ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):25.0~17.2km/L
価格:1,153,637円~

トヨタ・パッソ〔燃費比較〕

トヨタの最小コンパクトカー、2代目「パッソ(PASSO)」。エンジンは1Lの直列3気筒(69馬力)と1.3L 直列4気筒(95馬力)の2機種。低燃費、静粛性、なめらかな走行フィーリングとなる、フロアシフトの自動無段変速機CVTが全車組み合わされる。

トヨタ・パッソ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):27.6~19.0km/L
価格:1,098,655円~

トヨタ・ラクティス〔燃費比較〕

2代目となるラクティスは、全長4m未満のコンパクトなボディの中に、クラストップレベルのゆとりある室内空間と使い勝手の良さを求めた、2BOXコンパクトカー。初代ラクティスの魅力を受け継ぐとともにさらなる快適性を追求。多彩な使い方を可能とするラゲージスペースを実現するとともに、6:4分割チルトダウン機構リヤシート(遠隔可倒レバー付)などを採用。エンジンは直列4気筒DOHCの1.3L(99馬力)と1.5L(109馬力/103馬力)の2ユニット。

トヨタ・ラクティス〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):20.0~16.6km/L
価格:1,615,091円~

スズキ・スイフト〔燃費比較〕

3代目となるスズキのコンパクトカー「スイフト(SWIFT)」。1.2L 直列4気筒エンジン(K12B型)に、副変速機構付CVTと5速マニュアルを組み合わせる。

スズキ・スイフト〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):26.4~19.4km/L
価格:1,316,520円~

スズキ・スイフトスポーツ〔燃費比較〕

スイフトをベースに「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を徹底的に追求したコンパクトスポーツモデル「スイフトスポーツ」。可変吸気システムの採用や、冷却システムの改善など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載し、加速性能と燃費性能を両立させた6速マニュアルトランスミッションと専用の副変速機構付CVTを採用。歩行者傷害軽減ボディ、頭部衝撃軽減構造インテリアを採用。ボディ骨格には高張力鋼板を積極的に使用するとともに、ホイールやタイヤ、ブレーキなどの軽量化によりバネ下重量を軽減。衝突安全性能や走行性能を高めながらも車両重量を約10kg軽量化した。強度と軽量化を両立した専用の17インチアルミホイール及び195/45R17サイズのタイヤ、エンジン性能の高さを表現する大開口フロントグリル、キーレスプッシュスタートシステムを装備。その他、低重心イメージを演出するサイドアンダースポイラーや、特徴的な3本フィン形状がアグレッシブさを強調する、大型フォグランプベゼルなどを装備する。

スズキ・スイフトスポーツ〔燃費比較〕

燃費(JC08モード):15.6~14.8km/L
価格:1,728,000円~

まとめ

コンパクトカーの燃費について比較してきましたが、いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ