人気のMT車アルトワークスを中古で購入する前の基礎知識まとめ
2016/02/09
あべちゃんこ
昔は改造。今はチューニング。改造が大好きで買ったままの状態では満足できない!そしてアルトワークスに注目している!そんな方々の為に、まだまだパーツの少ない新型アルトワークスの改造部品開発がどうなっているか。過去のアルトワークスの改造部品も交えながらご紹介します!
15年ぶりに登場!新型アルトワークス!!
新車価格は150万9840円。ベースのアルトターボRSとの価格差が30万円程。価格差以上の装備が満載です!
エンジン型式:R06A 水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:10.2kg・m(100N・m)/3000rpm
総排気量:658cc
内径×行程:64.0mm×68.2mm
圧縮比:9.1
燃料タンク容量:27リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:23.0km/リットル
RA06型エンジン
アルトターボRSからトルクを0.2kg・m向上し、エンジンフィールをよりパワフルに!
R06A型ツインカムターボエンジンをベースに、WORKS専用チューニングを施した。よりスポーティーなエンジン制御プログラムを採用し、ターボラグを抑えることで加速時のレスポンスを向上。
アルトワークス専用というところに心くすぐられますね!!
シフトフィールの良いミッション!
軽自動車とは思えないカチカチと小気味よいシフトフィールの5速ミッション。
意のままに操ることを求めるか。よりスピーディーに駆けることを求めるか。走りにこだわるドライバーほどシフト操作にこだわるのは、走りの愉しみ方がそこで決まるからである。
アルトワークスのミッションのフィールはイイ感じですよ!
ボディー剛性の強化!
普通の車なら改造で行うところ。アルトワークスはスポット溶接の打ち増しも行われている。改造の手間も省けますね!
後からスポット増しを行うと、溶接部の錆と戦わなければなりません。メーカーがある程度行ってくれていると、ハードに改造する方にも好印象ですね!!
レスポンスのいいエンジンに、小気味良いフィールのミッション。剛性アップしたボディー。改造大好きなスポーツカー好きが求めるベースと言えるのではないでしょうか!?
新型アルトワークスの将来性が各改造点から感じられた事と思います。ココからは大人気だったアルトワークスの過去のモデルの改造部品をご紹介いたします。
新型アルトワークスのこれから改造プランも夢膨らむのではないでしょうか。
改造部品満載の限定販売車!!
エンジンパワーを上げても問題無いよう鍛造ピストンやハイカムを組み込み、大容量インタークーラーや巨大エアダクト等過激な改造にも耐えるアルトワークス最強限定車!!
まずはココから!サスペンション!
アルトワークスは競技でも使われていたので、ショップさんからも専用品が出ています。写真はハーフウェイさんのキャットウォーク。通称「猫足」です。
車がグングン前に進む!アルトワークスにも必須の改造部品LSD!!
もうすでに新型のアルトワークスにもLSDが発売されてました(笑)写真はLSDでは有名なクスコさんです!
定番中の定番改造部品!マフラー!
どこのメーカーでも買えるくらいアルトワークスのマフラーはより取り見取りです!!
改造では定番の「3種の神器」と言われるのが「足」「デフ(LSD)」「マフラー」です。アルトワークスは改造部品がいっぱい!新型も期待大です!
アルトワークス専用N1コンピューターキット!
昔は80馬力キットとか100馬力キットとか呼ばれて、改造好きには憧れだった部品です。いわゆるブーストアップという過給圧を上げてパワーアップできるキットです。
サーキットやテクニカルコースでの使用を想定し、速度リミッターを解除しました。また、スポーツ走行時に必要なアクセルの反応を、燃料の噴射量や点火のタイミングを変更することで確保しました。
新型アルトワークスでもこんな改造ができたら最高ですね!!
これからのアルトワークスの改造には、メーカーだけでなくショップさん達の開発も必要不可欠!アルトワークスを扱ってくれている改造フリーク向けのショップさんを少しだけご紹介します。
スズキスポーツの改造部品が移管されています。
長くスズキと改造部品の開発を行ってきたモンスタースポーツさんです。過去のアルトワークスのスズキスポーツ部品はこちらで購入できます。
軽自動車の改造部品がいっぱい!
アルトワークス、カプチーノ、ビートやコペン等、軽自動車の部品開発を多く手掛けてきたHALF WAY(ハーフウェイ)さんです。新型のアルトワークスの改造部品にも期待です!
KCテクニカ 新型アルトワークス[HA36]5MT パーツ装着・開発テスト
これだけしっかり開発してくれていれば、改造部品の効果にも期待できますね!!
ベース車両の性能から、過去モデルの改造部品の多さ、そして今までもこれからも部品開発に精力的なショップさん達。アルトワークスのこれからに期待が持てたのではないでしょうか。
新型アルトワークス ナビック コンプリート販売車両
もうすでにコンプリート車両を販売しているショップさんも!!
いかがでしたでしょうか?
これだけ開発に前向きなショップさんがたくさんいれば、アルトワークスのこれからに期待して購入を検討される方。すでに乗っていてこれから改造の方向性を探っていこうとなさっている方。
安心してください!開発してますよ!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局