車のシートをきれいにしたい!シートの掃除方法を調べてみました!
2016/01/16
kaori7
車の雰囲気を変えたいけど車について知識もあまりないし車をむやみにいじくるのも怖い。時間もないし簡単に車の雰囲気を変えられないかなぁとお考えの方必見!そんな方には車の雰囲気が簡単に変えられるフロアマットがおすすめ、フロアマットで車の雰囲気を変えてしまいましょう!
まずは今回のまとめでご紹介する車のフロアマットについてご説明します!
車のフロアマット
車のフロアマットはその名の通り車のフロアに敷くマットです。フロアカーペットと呼ばれることもあります。
車のフロアマットのメリットは車に泥や土がついた状態で車に乗っても車のフロアが汚れなく、車内がきれいに保てること。フロアマットは汚れたら洗えますが車のフロアは汚れてもなかなか洗えませんよね・・・。そのよごれ防止のためにフロアマットがあります。
お子さんなどがいらっしゃる方はお子さんのお菓子の食べこぼしなどもフロアマットを敷いていれば簡単におそうじすることができます!また走行時の車内の騒音対策にもなり乗り心地も向上します!
またフロアマットはさまざまな柄のものも販売されていますので車内の雰囲気を簡単に変えてしまうことができるんです!
フロアマットは車に敷くだけですから時間がない方でも簡単に車をカスタムすることができちゃいますよ!
車のフロアマット
車のフロアマットについて簡単にご説明しましたがいかがでしょうか?
では車のフロアマットについてどんどん詳しく見ていきましょう!
ここでは車のフロアマットの選び方についてみていきましょう!たくさん種類のあるフロアマットですがいったいどのようにえらんだらいいのでしょうか?
車のフロアマット
まず車のフロアマットは車のフロアに敷くものなので安全性が第一。ぴったりと合っていないものだとアクセルなどにかかってしまい事故の原因になる場合がありますのできちんと自分の車に合うものを購入するようにしましょう!
車のフロアマットは大きく分けて「純正品」「社外品」「汎用品」の3つに分かれます。
純正品は新車購入時などにオプションで購入できるメーカー純正のフロアマットです、メーカー名が入っていたりしますがだいたい無地なのでドレスアップ効果はあまり期待できませんが安全性などでは1番だと思います。
純正フロアマット
汎用品はそんな車にもだいたい使用できるようなフロアマットです、比較的安価でカー用品店などで手に入りますがきちんとサイズが合うものが少ないというのがデメリットです。
社外品はその車種に合った専用品を差すことが多いです。車種に合った専用品なのでサイズもきちんと合うのできれいに収まり、安全性やドレスアップ効果の面でもおすすめです!
価格はだいたいの相場で軽自動車1万円、普通車1万5千円から2万円、ミニバンなどのワゴン車で2万5千円から3万円くらいとなってます。
車のフロアマット
選び方としては自分好みのデザインを見つけたらそのデザインのフロアマットが自分の車種に対応するサイズのものが販売しているか確認してから購入といった感じです!サイズが合わないといくら素敵でも危険なのでサイズは必ず確認しましょう!
次にフロアマットのお手入れ方法をご紹介します!
車のフロアマットのお手入れ方法は?
初めにフロアマットのお手入れ時の注意点は必ず天気のいいときに行ってください!じめじめと生乾きのままだとせっかくきれいにしてもダニなどがまた繁殖してしまうためです。
まず最初にフロアマットを取り外し、天日干ししましょう。その後布団をたたくようにほこりや土をフロアマットから落とします。
その後フロアマットを掃除機できれいにします。きちんと掃除機をかけて砂など細かい汚れを吸い取っておきましょう。
掃除機をかけ終わったらいよいよ洗います!フロアマットを水で洗い流した後に中性洗剤を使いブラシでごしごしと洗っていきます。
念入りにごしごし洗ったらきちんとすすぎ、香りをつけるために柔軟剤を馴染ませたら洗浄は完了です!
フロアマットのお手入れ
その後干して水切りをし、ある程度水が切れたら最初のように地面に並べ、天日干しをします!
乾いたらお手入れ完了です!お疲れ様でした!
では最後のおすすめのフロアマットをいくつかご紹介!
フロアマット・ドット
かわいい水玉模様のフロアマット、かわいい雰囲気になりますね!
フロアマット・チェック
大人っぽいチェック柄のフロアマット、落ち着いたチェック柄が素敵です!
フロアマット・ブロックチェック
かっこいいブロックチェックのフロアマット!車内をかっこよくしたい方にお勧めです!
いかがでしたか?今回は簡単に車の雰囲気を変えることのできるフロアマットについてご紹介しました!ぜひ自分好みのフロアマットで車をカスタムしてみてくださいね!最後までご覧いただき、ありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局