ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
ミニバンの中でもライバルが多く、燃費性能や機能性など様々な要望から、熾烈な戦いが繰り広げられているコンパクトミニバンクラス。なかでもモデル末期ながら最新モデルと渡り合っているのがフリードハイブリッドです。今回はフリードハイブリッドの燃費を調べてみました。
フリードハイブリッドについて調べる前に、まずはフリードハイブリッドがどんな車か調べてみましょう!
フリードハイブリッド ジャストセレクション
ホンダ フリードハイブリッドは、2011年のマイナーチェンジを機に新しく追加されたモデルで、1.5L ハイブリッドエンジンにCVTを組み合わせた、5ドアの3列シートコンパクトミニバンです。
フリードハイブリッドには、フロントウィンドウに遮音機能付ガラスを追加、吸音・遮音材の追加などにより静寂性も向上させています。また、IMAバッテリーの搭載によるフロア高の上昇を抑えたことで、ガソリン車と同等の居住空間を実現しました。
フリードハイブリッド ジャストセレクション
・全長 4,215mm
・全幅 1,695mm
・全高 1,715mm
・ホイールベース 2,740mm
それでは早速、フリードハイブリッドを性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!
LEA-MF6型エンジン
直列4気筒SOHCエンジン
総排気量 1,496cc
最高出力 88ps / 5,400rpm
最大トルク 13.5kgf・m/4,200 rpm
<電動機>
最高出力 14ps / 1,500rpm
最大トルク 8.0kgf・m/1,000 rpm
JC08モード燃費 21.6km/L
フリードハイブリッドの燃費は、カタログ値で21.6km/Lとなかなかいい燃費です。では燃費向上の装備を見ていきましょう!
フリードハイブリッドには、メーターセンター部にコーチング機能とティーチング機能を備えたマルチインフォメーション・ディスプレイを装備、視覚的に燃費向上運転へと導きます。
フリードハイブリッドには、エンジンやエアコンディショナーなどを協調制御し、さらなる燃費の向上に貢献する「ECONスイッチ」を標準装備しています。
フリードハイブリッドには、停車中の燃料と排ガスを減らすようアイドリングストップ機能を装備しています。
フリードハイブリッドには様々な燃費向上アイテムが装備されていますが、実際の燃費はどうなっているのでしょうか?
ではいよいよ実際にフリードハイブリッドを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います。
フリードハイブリッド プレミアムエディション
<1.5L ハイブリッドエンジンユーザー>
『比較的平坦な通勤路(片道6km、田舎なので信号は少ない)をちょい乗りだと10~15km/l(メーター読み)位、高速17~20km/l、郊外路でうまくモーターアシストのみの走行を頻繁に入れられれば19~26km/l位で走れます。』
『トヨタのハイブリット車のような期待はしていませんでしたが、街乗り11~14km/Lとまあまあかなと思います。』
<1.5L ハイブリッドエンジン> 15.4km/L
では、フリードハイブリッドの燃費を他のライバルと比較してみましょう!
シエンタ ハイブリッドG
シエンタは、2015年に12年ぶりのフルモデルチェンジを実施、2代目になる現行モデルで1.5L ハイブリッドモデルを追加しました。発売から1か月間で約5万台受注を達成した、トヨタ最新の3列シート7人乗りミニバンです。フリードハイブリッドの最大にして最強のライバルです。
それではまず、カタログ値の燃費を見てみましょう!
<ガソリンエンジン> 20.2km/L~20.6km/L(4WDは15.4km/L)
<ハイブリッドエンジン> 27.2km/L
ガソリンエンジンも燃費が20km/Lを超える性能は、さすが最新の国産車ですね。
では、気になる実燃費を見ていきたいと思います。
<ガソリンエンジン> 13.7km/L(4WDは10.1km/L)
<ハイブリッドエンジン> 17.2km/L
ソリオ ハイブリッド MZ
スズキ ソリオは、2015年にスポーツバージョンの姉妹車「バンディッド」とともにフルモデルチェンジしました。2列シート5人乗りのコンパクトミニバンです。1.2Lガソリンエンジンと1.2L マイルドハイブリッドエンジンをラインナップしています。フリードハイブリッドよりも小型ですが、両側スライドドアを持つミニバンとしてはライバルになる1台です。
それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!
<ガソリンエンジン> 24.8km/L(4WDは22.0km/L)
<ハイブリッドエンジン> 27.8km/L(4WDは23.8km/L)
では続いて実燃費を見てみましょう!
<ガソリンエンジン> 16.0km/L
<ハイブリッドエンジン> 17.1km/L(4WDは13.2km/L)
燃費は、数値上ではカタログ値との差がかなり目立ちますが、車の使用状況、運転方法でも燃費には差が出てきますので、カタログ値の概ね6〜7割ぐらいであれば、概ね燃費性能は良好のようです。
フリード次期モデル(予想図)
フリードは、2016年夏にフルモデルチェンジが予想されており、フリードハイブリッドも現行フィットハイブリッドと同じエンジンを搭載すると予想されます。また、1.0LのVTECターボエンジンの搭載も噂され、燃費性能、運動性能も向上させ、他社ライバルを虎視眈々と狙っています。
さて、いかがでしたか?
今回はフリードハイブリッドの燃費について調べてみました。フリードは2008年より販売、現行モデルで8年目を迎えており、基本設計の古さは否めません。フリードハイブリッドにおいてもその傾向が見られ、あくまでもエンジンをアシストするだけのハイブリッドのため、あまり燃費の良さを実感できないのが現実のようです。しかし、カタログ値の約70%をしめる実燃費は、決して悪い数値ではありません。
燃費はクルマ自体の性能も関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることが多いようなので、今後は燃費を考えた優しい運転を心がけてはいかがでしょうか。
ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局