トヨタクラウンを中古で購入する方必見!中古クラウンの基礎まとめ
2015/09/24
kouda384
トヨタクラウンやマジェスタのような押し出しの効いたグリルを採用したミニバンとして、ノア・ヴォクシーよりも高級路線で販売されるエスクワイア!中古車市場でも見かけるようになりましたが、エスクワイアは中古車で買った方がお得なのか?徹底比較しました
5ナンバーサイズの高級路線ミニバンがエスクワイア!
トヨタエスクワイアは、2014年10月29日から発売されている、5ナンバーミニバンで、ノア、ヴォクシーと同じプラットフォーム(シャシー等基本部分)を使っています。
ノア・ヴォクシーのような廉価グレードが設定されていない!
エスクワイアが「高級路線」といわれる理由は、ノアやヴォクシーに設定されている、廉価グレード「X」(ノアの場合Vパッケージ、ヴォクシーの場合Cパッケージ)が設定されていないからとされています。また、エスクワイアにはエアロ装着バージョンが存在しないので、全車5ナンバーとなります。
パワートレーンはガソリンとハイブリッド、グレードは2種類
エスクワイアはガソリンエンジンタイプと、ハイブリッドシステム搭載の2種類のパワーユニットを持ち、それぞれに「Gi」と「Xi」グレードが用意され、さらにFFと4WDも選択できるので、合計6種類から選ぶことができます。ミッションはSuper CVT-i(ガソリン車)と、電気式無段変速機(ハイブリッド車)があります。
価格帯は259万2000円~320万4000円
エスクワイアの価格帯は、ノアやヴォクシーに比べてやや高く設定されています。最廉価はガソリン車8人乗りの「Xi」FF車で、最高値はハイブリッド車「Gi」FFとなっています。ちなみに、ハイブリッドには7人乗りFFのみ設定され、システム最高出力は136psとなります。
エスクワイア主要諸元
【全長】4,695mm
【全幅】1,695mm
【全高】1,825mm(FF)、1,865mm(4WD)
【ホイールベース】2,850mm
【最高出力】152ps/6100rpm(ガソリン車)、99ps/5200rpm(ハイブリッド・エンジン部分)
【最大トルク】19.7kgm/3800rpm(ガソリン車)、14.5kgm4000rpm(ハイブリッド・エンジン部分)
新車で購入すると、費用はどのくらいか?
では、エスクワイアを新車で購入すると、いったいいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?ここでは、新車購入のシミュレーションを行ってみたいと思います。
エスクワイアの値引総額は約30万円程度
新車購入の際、気になるエスクワイアの値引額ですが、2016年1月~3月の情報ですと、車両が約20~25万円、オプションが10~25万円と、地域や取扱いディーラーによって差があります。従いまして、おおよその平均値を取り、車体値引20万円、オプション値引10万円の合計30万円と考えたいと思います。
トヨタの見積書作成サイトで実証してみました
エスクワイアの見積書をWEBサービスで作成してみました。グレードはハイブリッドGi7人乗り、オプションで10インチTコネクト対応ナビ、ドアバイザーを付け、カラーは人気のスパークリングブラックパールクリスタルシャインを選択した結果、消費税込・下取り車なしで3,723,446円となりました。ここから値引額を差し引くと、負担額が3,423,446円となりました。
エスクワイアは中古でもまだまだ高値
では、今度はエスクワイアを中古車で購入する際の見積もりを考えてみましょう。中古車検索サイトで、新車とほぼ同じ条件(ハイブリッドGi、色は黒、純正ナビ付)で検索してみました。
結果、エスクワイアの中古車価格は、走行距離に左右されるようです。
走行距離1,000km以下の中古車に限って確認したところ、平均値が332万円という結果になりました。走行距離が少ないと、エスクワイアの中古といえども、新車と遜色ない金額になることがわかりました。
5,000km以上の車両は数は少ないが、お得感があります
では、今度は走行距離5,000km以上のエスクワイアの中古車を検索してみました。条件は先ほどと同じ、ハイブリッドGi、色は黒、純正カーナビ付です。この結果は、294万円と、300万円を切る結果になりました。
流通台数がまだまだ少ないため、希望する中古車が見つかりにくい
エスクワイアの中古車は、流通台数が少ないこともあり、中古価格もこなれていない状況です。走行距離や色、付属オプションなどを細かく希望すると、中古車ではなかなか見つかりにくいと思われます。
グレードや色にこだわらなければ、お買い得品もある?
たとえば、グレードをガソリン「Xi」FF車で、色もオプションもこだわらなければ、1万km未満のエスクワイアの中古車が205万円で販売されています。このように、走行距離が1万km以下で、支払総額250万円未満の中古車が見つかれば、新車を買うよりお得感があると思われます。
ディーラー系中古車センターで「試乗車」を狙う手も!
トヨタディーラー系の中古車センターでは、新車販売時に「試乗車」として使っていたクルマが中古車として販売されていることが多くあります。この場合、走行距離は5,000km以上走っていますが、価格が比較的安いことと、試乗車のため、オプションが多く付属していることがあるので、気に入ったグレードや色が見つかればお得ですね。
支払い総額200万円前半であれば、中古車もあり!
いかがでしたか?
まだまだ高値感のあるエスクワイアですが、支払い総額(諸費用込)が200万円前半くらいでてにいれられるのであれば、中古車も断然視野に入りますね!筆者も、総額220万円くらいで旬のエスクワイアに乗れるのであれば、購入したいと思うくらいです。
ネットでの情報も日々更新されていますので、エスクワイアを中古車で狙っている方は、ぜひお気に入りの1台を見つけてご購入いただければと思います。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局