記事ID13007のサムネイル画像

車のシートクリーニング!プロの技や自分でもできる方法とは!?

春ですよ~!気分一新したくなる季節、車のシートもクリーニングしませんか!?今回は車のシートのクリーニングについての豆知識をたくさんご紹介したいと思います!プロに頼んだ場合の内容や料金、自分でもできるクリーニング方法など、お役立ち情報が満載ですよ!

春だ~!車のシートもクリーニングしませんか?

春ですよ~!いろいろと気分一新したくなる季節ですよね!
いい機会ですし、車のシートもクリーニングして新生活をスタートしませんか!?
今回はそんな車のシートのクリーニングについて、豆知識をたくさんご紹介したいと思います!

プロに頼んだ場合の内容や料金、自分でもできるクリーニング方法やあると便利な
グッズのご紹介など、お役立ち情報が満載ですよ!
ぜひ最後までお付き合いください!

車 シート クリーニング

車のシートクリーニング!プロの方にお願いすると・・・?

では早速本題に入りましょう~!
まず最初に、車のシートクリーニングをプロの方に依頼した時の豆知識から
ご紹介していきたいと思います。

車のシートクリーニングの内容とは

車 シート クリーニング

プロの方の行う一般的な車のシートクリーニングの内容とは、通常の車内清掃とは
異なり、専用の器具を用いて汚れやシミ、タバコの焦げやカビ、臭いなどを
除去してくれるところがほとんどとなっています。

また、掃除機などもプロ使用なので、仕上がりはやはり家庭用とは大きく異なってきます。
車のシートに関してはもちろん、ほとんどの業者さんが車内のダッシュボードなどの
細かい部分までピカピカに仕上げてくれるので、満足度に関してはかなり高いのが
やはりプロの技による車のシートクリーニングだと思います。

気になる料金相場は大体どれくらい?

車 シート クリーニング

では最も気になる、料金の相場は一体どれくらいなのでしょうか?
車のシートクリーニングの料金相場は、内容によっても異なりますが、
一般的なシートクリーニングの費用は、0.5万円~4.5万円が相場考えてよいかと思います。
内容と費用についてはお店に事前に良く確認するようにしましょう。

車のシートクリーニングをプロに依頼する際の注意点

車 シート クリーニング

では、車のシートクリーニングをプロの方に依頼する際、どのような点に
注意したらよいでしょうか?
専門の業者さんでは大体予約制になっていることが多いので、希望日が決まっている方は、
事前に予約しておくことをおすすめします。
さらに、ガソリンスタンドで車内清掃をお願いする際は、夕方などの混む時間帯は、
場合によっては対応してもらえないことがあるので避けておいた方が無難です。

車のシートを自分でクリーニング!簡単な方法をご紹介!

車のシートクリーニングをプロの方に依頼した場合の、大体の内容や料金、
注意点などについては以上です。
プロの方に依頼した場合仕上がりはやはり言うまでもないですが、
費用や時間などに若干の制約があることがおわかりいただけたかと思います。

車 シート クリーニング

では続いて、自分で車のシートクリーニングが簡単に行える、
おすすめの方法をご紹介したいと思います!

まず、基本中の基本なのですが汚れはこまめに拭くなどし、ため込まないことが最大のポイント
だと思います。中性洗剤などをしみこませたタオルなどで拭くだけでも
綺麗になりますので、こまめにきれいをキープするようにしましょう!

車 シート クリーニング

それでも落ちない頑固な汚れには、シートのホコリやゴミを取り除いた後に、
専用のクリーナーをスプレーしましょう。これでシートの奥の汚れも浮かせることができます。
これだけでも簡単に車のシートクリーニングができますよ~!
日常的なお手入れの一つとして、セルフの車のシートクリーニングを覚えて
おくとよいですね!

車のシートクリーニング!あると便利なお役立ちグッズ♪

それでは最後に、先ほどご紹介したセルフの車のシートクリーニングの際に、
あると非常に便利なお役立ちグッズをいくつかご紹介したいと思います!

オカモト産業 布シートクリーナー

車 シート クリーニング

こちらの商品は業界初の酸素系漂白剤で、布シートについたシミや汚れを強力分解してくれます。
スプレーして拭くだけで簡単に仕上がり、除菌・消臭効果もあるのでシートを清潔に保つことが
できます。
およそ1,000円前後とリーズナブルなのもおすすめのポイントです。

ドクターデオ(Dr.DEO) スプレー型車用 除菌消臭剤

車 シート クリーニング

こちらもスプレー型の車用除菌消臭剤で、スプレーするだけで高い
クリーニング効果を発揮してくれる商品です。
臭いなどが気になるところに直接スプレーして除菌・消臭後、
さらに成分がスプレーしたところから気化し、車内空間に広がります。
価格もおよそ1,000円前後とリーズナブルなので、車内に1本常備しておくと
とても便利なおすすめグッズです。

車のシートクリーニングについて まとめ

車 シート クリーニング

お疲れさまでした。
車のシートクリーニングについての豆知識のご紹介は以上です。
いかがでしたか?
車のシートも綺麗にクリーニングして、気分一新しませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ