記事ID12971のサムネイル画像

ホンダ ホーネット250の魅力をお伝えしていきたいと思います!

ホンダのホーネット250、名前を聞いたことはあるけど、どんなバイクなのかということを所有している立場から魅力的なところ、ちょっと気に入らないなということも隠さずお伝えしていきます!ホンダ ホーネット250について少しでも興味持ってくれたらなと思います。

ホンダ ホーネット250とは

張り出したボリューム感のあるタンク、一本の角型パイプを剛性メンバーとしたモノバックボーンフレーム、リアテールカウル直下に配置したアップマフラーなどを個性に持つネイキッドバイク。いずれのモデルもエンジンは同社のCBRからの流用であり、水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒を搭載することから、CBR系モデルのネイキッド版の一種という位置付けです。なお Hornet は英語でスズメバチを意味します。

外観上の特徴は、シートカウル右側直下に取り付けられた1本出しアップマフラーです。

1987年発表のCBR250FOUR以降受け継がれてきた、水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒エンジンを、幅広い走行条件下での柔軟性を求め低・中回転域のパワーバンドを強化し搭載。
その特徴はギアでカム駆動を行うカムギアトレーンで、カムギヤの駆動音が他の音源と合わさり独特のサウンドを奏でる。本来はレーサーレプリカ向けエンジンとしての出自を持ち、レッドゾーンが16000rpm-18000rpmという超高回転型パワーユニットです。

出典:https://ja.wikipedia.org

実際に購入してみて、ホンダ ホーネット250のメリット・デメリットについて

私が購入してから気づいたホンダ ホーネット250の魅力・メリットやここは改善しいほしいと思うところなどを挙げていきたいと思います。

ホンダ ホーネット250の魅力

まず、魅力についてお伝えしたいと思います!

外観について

ホンダ ホーネット250の概要でも説明しました通り、アップマフラーはとても魅力的だと思います!
ノーマルでは1本だしですが、これが2本出しになった時のカッコよさは表現のしようがないくらいになると思います。

次に、タンクだと思います!
まさにホーネットという名の通りだと思います。

タンク容量:16L

ホンダ ホーネット250の走行性能について

ホーネット250の走行性能についてお伝えしていきます!
最高出力:29kW (40ps)/14000rpm
最大トルク:24N・m (2.4kg・m)/11000rpm
燃費:32.0km/L(定地走行 60km/h)

最高出力から分かる通り速いです。フルスロットルに使用ならば身体が吹っ飛んでしまうのではないかと思うくらいです。
最大トルクが11000rpmとなっている通り、高回転型です。実際乗っている時は、8千~9千でギアチェンジをしたら繋ぎが良い気がします。また、回せば回すほど良い音が聞けるので、高回転ゾーンまで回すことをオススメします!250だと思えません。

ホンダ ホーネット250 0-100km加速

ホンダ ホーネット250の加速がどれくらいなのものか分かる動画です。

ホンダ ホーネット250 その他の魅力

その他の魅力としまして、2つ魅力をお伝えしたいと思います。
まず1つ目に足つきです。私は身長が180ありますが、ホンダ ホーネット250は問題ありません。意外に女性でも大丈夫ですよ!

ホンダ ホーネット250の足つき

画像の男性の身長は179です。参考までにどうぞ。

2つ目は通学用として学生さんへのオススメです!
ホンダ ホーネット250はとても扱いやすいですので、学生の時期に免許を取ることが多いと思いますので、初心者にはもってこいのバイクですね。
さらに、250ということで車検はありません。金銭面的に厳しい学生さんでも問題ありませんね!

ホンダ ホーネット250の気になる点

実際にホンダ ホーネット250を所有してみて気になったことを挙げていきたいと思います。

ホンダ ホーネット250の外観について

ホンダ ホーネット250だからこそ気になる外観についてですが、まずはタンクの傷ですね。出っ張っていますので立ち扱けした時や事故を起こした時に、一番初めに被害を受けることになります。しかも、ホンダ ホーネット250のタンクの値段は2~3万円程度しますので簡単に交換は出来ませんので気をつけなければなりません。

こんな風にならないために「タンクプロテクター」というものがネットで簡単に買うことが出来ます。でも、8,000円近くとそこそこ高価なのでお財布と相談しなければなりませんが、万が一ということがありますから購入をオススメします!

ホンダ ホーネット250のシートの開閉

ホンダ ホーネット250のシートですが、開閉が非常にしにくいです。特に開ける時はコツを掴まなければ本当に開けることが出来ません。閉める時は手順さえちゃんと踏めばしっかり閉まりますが、ここでしっかり閉めとかないと開ける時にかなり苦労します。なので、ホンダ ホーネット250を購入した際にはシートの開閉を試した方がいいともいます。

ホンダ ホーネット250のシート

ホンダ ホーネット250のシートですが、純正のままでは辛いと思います。おしりは痛くなりますし、いつの間にかタンク近くに座っていることがあります。
そこでシートの交換をオススメします!交換の参考になる動画があります。

ホンダ ホーネット250のシートをホンダ ホーネット600のシートと交換

ホンダ ホーネット250のシートをホンダ ホーネット600のシートと交換し、乗り心地もコメントされています。

まとめ

現在様々なバイクがあり、どのバイクにも良し悪しはあります。
ホンダ ホーネット250も気になるところはありますが、それを許せるバイクではないかと思います。
個人的に気に行っているポイントとして加速力を挙げます。その楽しさがあるので乗りたくなります!
この記事で少しでもホンダ ホーネット250に興味を持ってくれたり、乗ってみたいなと思ってくれるならホンダ ホーネット250乗りとしては本望です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ