記事ID12961のサムネイル画像

トヨタが誇る国際戦略車 カムリハイブリッドの燃費はいかに?

カムリハイブリッドは、2011年、国内においてはハイブリッド専用セダンとしてSAIに続いて発売されました。今回のモデルチェンジで、cd値の向上、軽量化を実施し、燃費向上を実現させました。今回はカムリハイブリッドの燃費について調べてみました。

カムリハイブリッドってどんなクルマ?

カムリハイブリッド Gパッケージ

カムリハイブリッドは、2011年、8代目へのフルモデルチェンジを契機に、ハイブリッド専用の4ドアセダンとして販売されました。海外ではハイブリッドエンジンの他に、2.5L 直4、3.5L V6もラインナップされています。その後2014年にマイナーチェンジが実施されました。

エンジンには直4 2.5Lハイブリッドエンジンを採用し、トランスミッションにはCVTが組み合わせられています。

カムリハイブリッド Gパッケージ

・全長 4,850mm
・全幅 1,825mm
・全高 1,470mm
・ホイールベース 2,775mm

価格 3,221,345円~4,028,400円(税込)

では、カムリハイブリッドの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!

カムリハイブリッドの燃費は?

カムリハイブリッドのエンジン性能と燃費

カムリハイブリッド 2.5Lハイブリッドエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 2,493cc
最高出力 160ps / 5,700rpm
最大トルク21.7kgf・m/4,500 rpm
<電動機>
最高出力 143ps
最大トルク 27.5kgf・m

JC08モード燃費 23.4~25.4km/L

カムリハイブリッドの燃費はカタログ値で、23.4~25.4km/Lと概ね良好のようですね。では燃費向上の装備を見ていきましょう!

トランスミッション

カムリハイブリッドのトランスミッションには、エンジンからの動力を車輪とジェネレーターに分割して伝達する動力分割機構を採用し、モーターのトルクを増幅する「リダクションギヤ」、「モーター」、「ジェネレーター」を組み合わせて最適に制御。伝達効率を向上し、低燃費化を図っています。

モードスイッチ

カムリハイブリッドには、アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、冷暖房の効き具合を抑えるなど、環境に配慮した運転をサポートする「エコドライブモード」とモーターのみで静かに走行できる「EVドライブモード」を装備し、燃費向上に貢献します。

ハイブリッドシステムインジケーター

カムリハイブリッドには、ハイブリッドシステムの出力やチャージの状態をリアルタイムに表示し、指針をエコエリアに保つことで、環境に配慮した状態で走行を可能にし、燃費向上にも貢献するハイブリッドインジケーターを装備しています。

カムリハイブリッドの燃費の現状は?

様々な装備で燃費を向上させているカムリハイブリッドですが、次は実際にカムリハイブリッドを所有しているユーザーの情報をもとに、カムリハイブリッドの実燃費を見ていきたいと思います

カムリハイブリッド Gパッケージ

<カムリハイブリッド ユーザー>
『燃費は15km/Lくらいで平均しますが、たまに30km/L近い場合が春先や秋のエアコンのいらない時期は計測できる。高速は90~100キロ走行で15~20km/Lです。』

『市街地(猛暑AC有)14~15km/L、市街地(適温AC無)16~18km/L、郊外(猛暑AC有)16~18km/L、高速(猛暑AC有)17~19km/Lとエアコンのの作動状況により2~3km/Lの燃費の違いが発生します。』

カムリハイブリッドの平均実燃費

<2.5L ハイブリッドエンジン> 15.2km/L

カムリハイブリッドの実燃費は、15.2km/Lとカタログ値の約65%と4ドアビッグセダンにしては、悪くない数値です。しかし、エアコンやヒーターの使用で悪化する傾向もありますので、真夏と厳寒期には注意して運転した方がいいかもしれませんね。

カムリハイブリッドの燃費比較

では、カムリハイブリッドの燃費を他のライバルと比較してみましょう!

ホンダ アコード

ホンダ アコードハイブリッド EX

アコードハイブリッドは、2013年に9代目にフルモデルチェンジ、国内ではハイブリッドモデル専用になりました。2.0L 直列4気筒のハイブリッドエンジンには、2モーターとクラッチを一体パッケージとしてトランスミッションケースに内蔵した電気式CVTが組み合わされています。またプラグインハイブリッドもラインナップされています。

価格 3,754,286円〜4,011,428円(税込)

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<2.0L ハイブリッドエンジン> 30.0km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<2.0L ハイブリッドエンジン> 19.4km/L

マツダ アテンザ

マツダ アテンザ 25S Lパッケージ

マツダ アテンザは、2012年に3代目にフルモデルチェンジしました。2.0L、2.5Lのガソリンエンジンと2.2L ディーゼルエンジンを採用、搭載エンジンによって6速ATか6速MTが組み合わされています。2014年にマイナーチェンジが実施されています。

価格 2,764,800円〜3,969,000円(税込)

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<2.0L ガソリンエンジン> 17.4km/L
<2.5L ガソリンエンジン> 16.0km/L
<2.2L ディーゼルエンジン> 18.2~22.4km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<2.0L ガソリンエンジン> 13.6km/L
<2.5L ガソリンエンジン> 11.7km/L
<2.2L ディーゼルエンジン> 14.0~16.8km/L

カムリハイブリッドの燃費 まとめ

カムリハイブリッド Gパッケージ PREMIUM BLACK

カムリハイブリッドには、現在「ハイブリッド」グレードをベースにLEDヘッドライト、スーパークロムメタリック塗装17インチアルミなどを特別装備した「 Gパッケージ PREMIUM BLACK」が販売されています。

価格 3,591,491円(税込)

さて、いかがでしたか?

今回はカムリハイブリッドの燃費について調べてみました。現行カムリハイブリッドは2011年より8代目がハイブリッド専用モデルとして販売開始、2014年にマイナーチェンジを実施、ミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステム、ブレーキ制御機能付レーダークルーズコントロールなどがセットオプションとして新設定され、他社ライバルと比較してかなり魅力を増したモデルになりました。燃費性能はもちろん、運動性能や安全性も向上し、トヨタらしい1台に仕上がっています。

燃費は、クルマ自体の性能が大きく関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることも多いのも事実なので、燃費を考えた優しい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ