ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
スバルの元祖クロスオーバーSUVといえば、その歴史から言ってもレガシィ アウトバックですが、大型化したボディにフルタイム4WDの組み合わせは、燃費を査収するのでしょうか?今回はレガシィ アウトバックの燃費を調べてみました。
レガシィ アウトバックの燃費について調べる前に、まずはレガシィ アウトバックがどんなクルマか調べてみましょう!
レガシィ アウトバック Limited
レガシィ アウトバックは、1995年にデビュー(日本では初代はレガシィグランドワゴン、初代後期はランカスターと呼ばれ、3代目からアウトバックと呼ばれるようになる)5代目である現行モデルは、2014年に販売が開始されました。クロスオーバーSUVで2.5L水平対向ガソリンエンジンを搭載しています。
トランスミッションには、新開発のリニアトロニックを採用、スバル独自のシンメトリカルAWDを組み合わせています。また、滑りやすい路面で走行時にエンジン、トランスミッションなどを統合制御し、下り坂で低速走行するヒルディセントコントロール制御を備えた「X-MODE」も現行モデルより装備しています。
レガシィ アウトバック Limited
・全長 4,815mm
・全幅 1,840mm
・全高 1,605mm
・ホイールベース 2,745mm
価格 3,186,000~3,456,000円(税込)
では、レガシィ アウトバックの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!
レガシィ アウトバック 2.5Lガソリンエンジン
水平対向4気筒DOHCエンジン
総排気量 2,498cc
最高出力 175ps / 5,800rpm
最大トルク 24.0kgf・m/4,000 rpm
JC08モード燃費 14.6km/L
レガシィ アウトバックの燃費はカタログ値で、14.6km/Lと1.5tを超える4WD車としては概ねいいようです。では燃費向上の装備を見ていきましょう!
レガシィ アウトバックが装備しているリニアトロニックCVTは、チェーンベルトを使用することで、全速度域でエネルギー効率が高く、速度域に関わらず燃費を向上させることが可能です。また、従来の4ATに比べると、約500回転以上低い低回転域を多用して走行することで、低燃費を実現しています。
レガシィ アウトバックには、スイッチひとつで3つの走行性能を選択できるSUBARU独自のドライブ・アシストシステム「SI-DRIVE」が装備されています。Iモードを選択すると、出力を緩やかに設定し、燃費を向上させます。
レガシィ アウトバックには、メーター内にインジケーターでドライバーにエコドライブができているかどうかを知らせるECOゲージが装備されています。ECOゲージインジケーターが 「+」に振れるように意識して運転することで、約5%(社内測定値)の燃費向上が見込めます。
様々な装備で燃費を向上させているレガシィ アウトバックですが、次は実際にレガシィ アウトバックを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います。
レガシィ アウトバック Limited
<2.5L ガソリンエンジンユーザーボイス>
『街乗りだと10~11、ドライブだと12~13くらいでしょうか。高速だとやや速めに走ったりするので15キロ以上いけません。でもAWDでこの車格であれば問題なしです。
』
『街乗りで9~11、高速走行であれば、距離にもよりますが、12~15くらいです。長ければ長いほど、まだまだ上がる気がします。』
『市街地4:高速6の割合で、今のところ12.7km/Lでした(汗もう少し伸びてくれるといいのですが・・・。これからに期待します。』
<2.5L ガソリンエンジン> 10.65km/L
では、レガシィ アウトバックの燃費を他のライバルと比較してみましょう!
ボルボ XC70 T5 AWD Classic
ボルボ XC70 は、2007年に現行の3代目にフルモデルチェンジ、2015年に2度目のマイナーチェンジを実施しました。FFは2.0L 4気筒ターボエンジンに8速ATの組み合わせ、4WDは2.5L 5気筒のガソリンエンジンに6速ATを組み合わせたクロスオーバーSUVモデルです。
価格 6,190,000円〜6,390,000円(税込)
それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!
<2.0L ガソリンエンジン> 14.5km/L
<2.5L ガソリンエンジン> 11.6km/L
では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!
<2.0L ガソリンエンジン> 12.5km/L
<2.5L ガソリンエンジン> 9.0km/L
アウディ A4 オールロード クワトロ
アウディ A4 オールロード クワトロは、日本では当初、2010年に250台限定で販売され、その後も2011年に300台、2012年に200台と販売し、2014年に正式にカタログモデルとして販売を開始しました。2.0Lのダウンサイジングターボエンジンに7速DCTを組み合わせたクロスオーバーSUVモデルです。
価格 6,360,000円(税込)
それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!
<2.5L ガソリンエンジン> 13.4km/L
では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!
<2.5L ガソリンエンジン> 9.9km/L
レガシィ アウトバック Limited
レガシィ アウトバックには、空力性能を高める新機能として、車両の状態に応じてフロントバンパー内のシャッターを自動的に開閉し、空気抵抗を減らすとともにエンジンの暖気及び冷却を行い、さらなる低燃費を実現する「アクティブグリルシャッター」を標準装備しています。
さて、いかがでしたか?
今回はレガシィ アウトバックの燃費について調べてみました。現行レガシィ アウトバックは2014年より5代目が販売されました。燃費に関しては、歴代アウトバックの中で最も大きなボディを持つクロスオーバーSUVですが、他社ライバルと比較してみても遜色なく、スバルの技術力と走りへのこだわりが感じ取れる1台に仕上がっています。
燃費は、クルマ自体の性能が大きく関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることも多いのも事実なので、燃費を考えた優しい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。
ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局