ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
トヨタ・カローラ11代目となるセダン「アクシオ」とステーションワゴン「フィールダー」。「大人4人が、安心・安全、快適に長距離を移動できるミニマムサイズの車」をテーマに全てを見直し、日本の環境にベストフィットするコンパクト車として開発した。トヨタ・カローラを紹介
トヨタが生産・販売するカローラには、セダンモデルのカローラアクシオとステーションワゴンモデルの「カローラフィールダー」があります。
トヨタ・カローラアクシオ
ボディタイプ:セダン
ドア数:4ドア
乗員定員:5名
トヨタ・カローラフィールダー
ボディタイプ:ステーションワゴン
ドア数:5ドア
乗員定員:5名
トヨタ・カローラアクシオのラインアップはハイブリッド車の「HYBRID G」と「HYBRID」、ガソリン車の「1.5G」、「1.5X」と「1.3X」を設定しています。
価格は、1,485,491円~2,207,127円です。
トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G
トヨタ・カローラフィールダーのラインアップは、ハイブリッド車の「HYBRID G」と「HYBRID」、ガソリン車の「1.8S」、「1.5G」、「1.5X」を設定。また、「HYBRID G」と「1.5G」には「“AEROTOURER”」を、「HYBRID G」と「1.8S」、「1.5G」には「“W×B”」を設定しています。
価格は、1,625,891円~2,474,182円です。
外観はカローラアクシオは「モダン」、カローラフィールダーは「スポーティー」をテーマにデザインされ、フロントバンパーのロアグリルを拡大し、アッパーグリルからヘッドランプへ連続したメッキ加飾を施しました。リアはコンビネーションランプの配置を変え、リフレクターを低い位置へ変更し、サイドへ流れるバンパー下端の造形を採用しました。
トヨタ・カローラアクシオ ハイブリッド G
全長×全幅×全高:4400×1695×1460mm
ホイールベース:2600mm
トレッド前/後:1480/1470mm
室内長×室内幅×室内高:1945×1430×1200mm
トヨタ・カローラアクシオ ハイブリッド G
写真のボディカラーは、ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャインです。
トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G "AEROTOURER(エアロツアラー)"
全長×全幅×全高:4400×1695×1475mm
ホイールベース:2600mm
トレッド前/後:1480/1475mm
室内長×室内幅×室内高:1945×1430×1200mm
トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G "AEROTOURER(エアロツアラー)"
写真のボディカラーはオレンジメタリックです。
カローラアクシオ ハイブリッド G
内装色はシート表皮とピラートリム、ルーフ内張りを除きほぼブラックで統一され、「1.5G」と「HYBRID G」のステアリングホイールやシフトノブの本革巻きにスムースシボを採用。
トヨタ・カローラ
CVT車は運転席にフットレストを標準装備しました。
トヨタ・カローラアクシオ ハイブリッド G
カローラアクシオのインテリア
トヨタ・カローラは、「1.5Lハイブリッドシステム」、直列4気筒DOHC 1.3Lの「1NR-FE」、直列4気筒DOHC 1.5Lの「1NZ-FE」と新開発の「2NR-FKE」を搭載しています。
トヨタ・カローラのハイブリッドシステムのスペックは次のようになっています。
エンジン型式 1NZ-FXE
最高出力 74ps(54kW)/4800rpm
最大トルク 11.3kg・m(111N・m)/3600~4400rpm
種類 直列4気筒DOHC+モーター
総排気量 1496cc
内径×行程 75.0mm×84.7mm
圧縮比 13.4
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 36リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 33.8km/リットル
カローラアクシオ ハイブリッド G
1.5リッター直列4気筒 DOHC「1NZ-FXE」VVT-i ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム
カローラに搭載されている1.5ℓガソリンエンジンは2種類、スペックは次のようになっています。
【2NR-FKE型】
エンジン型式:2NR-FKE
最高出力:109ps(80kW)/6000rpm
最大トルク:13.9kg・m(136N・m)/4400rpm
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1496cc
内径×行程:72.5mm×90.6mm
圧縮比:13.5
過給機:なし
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:42リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:23.4km/リットル
カローラフィールダー 1.5 G "WxB"
新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載
【1NZ-FE型】
エンジン型式:1NZ-FE
最高出力:109ps(80kW)/6000rpm
最大トルク:14.1kg・m(138N・m)/4400rpm
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1496cc
内径×行程:75.0mm×84.7mm
圧縮比:10.5
過給機:なし
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:42リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費 18.0km/リットル
カローラの1.3ℓガソリンエンジンのスペックは次のようになっています。
エンジン型式:1NR-FE
最高出力:95ps(70kW)/6000rpm
最大トルク:12.3kg・m(121N・m)/4000rpm
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1329cc
内径×行程:72.5mm×80.5mm
圧縮比:11.5
過給機:なし
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:42リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:20.6km/リットル
トヨタ・カローラについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。トヨタ・カローラに興味を持たれた方は、トヨタのショールームを訪ね、トヨタ・カローラの実車をご覧になってください。
トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局