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ドライバビリティーが身上!ホンダの本格軽自動車スポーツS660

ホンダが放った軽自動車スポーツのS660。ホンダの軽自動車スポーツといえばビートを思い出しますが、前回の軽自動車スポーツが生産停止になって、長い期間を経てからデビューしただけに、ホンダS660は注目を集めています。そんなホンダ軽自動車スポーツをレビューしました

ホンダ 軽自動車 スポーツ S660の概要

S660はホンダがビート以来、久しぶりに発売した本格的な軽自動車スポーツカーです。
名称も「S」の名を冠していますので、
ホンダの中でも走行性能を重視した特別なスポーツカーになります。

それでいて日常の乗りやすさも高次元にバランスされており、
このあたりも現代の技術がなせる技なのでしょうか。

ホンダS660 価格198万円

ホンダ軽自動車スポーツS660のスペック

●ボディスペック
全長×全幅×全高 3395×1475×1180mm
室内長×室内幅×室内高 895×1215×1020mm
ホイールベース 2285mm
最低地上高 125mm
車両重量 850kg
乗車定員 2名
ドア数 2枚

●エンジン
種類 直列3気筒DOHC
エンジン形式 S07A
過給器 ターボ
総排気量 658cc
使用燃料 レギュラー
燃料タンク容量 25L
最高出力 64ps(47kw)/6000rpm
最大トルク 10.6kg・m(104N・m)/2600rpm
パワーウェイトレシオ 13kg/ps
燃料消費率(JC08モード走行) 24.2km/L

●足回り
タイヤ 前165/55R15 後195/45R16
ブレーキシステム(前) ディスク式
ブレーキシステム(後) ディスク式
サスペンション(前) ストラット式
サスペンション(後) ストラット式

S660をざっくり説明しますとこんな感じです。

S660(エスロクロクマル)は、本田技研工業が開発し販売する軽自動車規格の2人乗りタルガトップタイプのオープンカー。製造を関連会社の八千代工業四日市製作所が担当する。1996年1月に販売を終了したビート以来、19年3か月ぶりとなる軽自動車規格のオープンカーになる。2013年11月の東京モーターショー2013に参考出品されていた「Honda S660 CONCEPT」をベースに市販化したモデル。FRレイアウトのS2000(後述する椋本の愛車でもある)同様に“S”を名乗るものの、MRレイアウトのため、従来の系譜とは大きく異なる。

出典:https://ja.wikipedia.org

S660はデビュー後も話題となり、最近では街なかでも良く見かけるようになりました。

ホンダ 軽自動車 スポーツ ビート

ホンダ 軽自動車 スポーツの歴史

ホンダS660が発売する前、ホンダの軽自動車スポーツといえば、ホンダ・ビートが生産されていました。

ホンダ・ビートもS660同様、オープン2シーターの軽自動車スポーツカーです。
660CCの自然吸気エンジンをミッドシップに搭載し、
トップエンドまで気持よく吹け上がる走りは話題を集めました。
しかしデビュー後、わずか5年で生産終了。
1996年以来、ホンダの軽自動車スポーツは生産されなくなりました。

ホンダ 軽自動車 スポーツの対抗馬 ダイハツコペン

ホンダ軽自動車スポーツのライバル車

ホンダS660のライバルといえば、ダイハツ軽自動車スポーツ、コペンが上げられます。ただこちらはFFで、S660のような本格派スポーツというより、やや気軽なデートカー的な立ち位置にも振られたクルマです。

ホンダ 軽自動車 スポーツ

ホンダ軽自動車スポーツS660リヤビュー

最近のホンダらしい未来的なデザイン。待望の軽自動車スポーツです。

タイヤはハイグリップなアドバンネオバを履いています。

ホンダ 軽自動車 スポーツ エンジン

エンジンはホンダが得意とするところ。軽自動車規格いっぱいの660CCと64馬力。ターボによってスポーツカーらしい走りが存分に楽しめます。

直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載。ミッションは6速MTかCVTが選択できます。

ホンダ軽自動車スポーツ 内部構造

専用開発したホンダ 軽自動車 スポーツのフレーム。

もちろんモノコックは他のホンダ軽自動車の流用ではなく、
S660のために専用開発しています。

しかもサブフレームはスチールプレス品ではなく、
アルミダイキャスト(アルミの鋳物)で造るという非常にコストの掛かる製造方法です。

ホンダ 軽自動車 スポーツ内装

コックピットはタイトで、ホンダ 軽自動車 スポーツらしい運転ができます。CVTは運転モードも選べます。

ホンダ 軽自動車 スポーツ S660の走行性能

ホンダ 軽自動車 スポーツ 注目の走りは!?

さすがホンダとうならせる走り。軽自動車とは思えぬ完成度で、エンジンも全開で気持よく回せます。コーナリングも上質で、アンダーステアが出ずスポーツ走行が存分に楽しめます。

ホンダ 軽自動車 スポーツ サーキット体験走行の動画

最後にホンダS660がサーキット走行を行う動画です。
どのような走りかが、動画でしっかりと確認できます。
スポーツカーらしい走りの完成度の高さはもちろんですが、
足回りのしなやかな収束性にも注目です。

ホンダ S660サーキット動画試乗レポート

ホンダ 軽自動車 スポーツを動画で試乗レポート。

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