ポルシェの右ハンドルってどうなの?メリット・デメリットを検証!

ポルシェは日本の環境に合わせて右ハンドルのモデルをラインナップしています。ところが同時に、ポルシェの右ハンドルは運転する感覚が不自然で、いまいちフィーリングが悪いという評判を聞きくこともあります。そんなポルシェの右ハンドル、実際のところを調査しました!

ポルシェに乗るなら、左ハンドル?いえいえ日本は右ハンドルでしょ!

ポルシェの右ハンドルって邪道?

ポルシェを生産するドイツ本国では右側通行なので、左ハンドルで生産されています。また多くの国が右側通行なので、世界の主流は左ハンドルなのです。

ポルシェ購入を検討するときに、
左ハンドルにするか、右ハンドルにするか、悩むポイントですよね。

せっかく購入する外車だし、左ハンドルにしたい!
という人もいれば、日本で使うんだから右ハンドルでいいでしょうという人もいます。

特に最近は外車だからといって見栄を張らずに、
日常の使い勝手が良い右ハンドルを検討する人も増えているそうです。

そこで!
右ハンドルポルシェにまつわる情報を多角的に検証して、
実際の右ハンドルポルシェの現状やメリット、デメリットなどをまとめたいと思います。

ポルシェ 右ハンドル

写真は2006年型 ポルシェボクスターの右ハンドル仕様です。

ポルシェ 右ハンドルのメリット

それではポルシェを右ハンドルで購入するときのメリットはどのようなものがあるのか?
例を上げてみましょう。

日本の道路は右ハンドルが多い

左側通行の日本の道路。そのため日本は右ハンドルが乗りやすいのです。

左ハンドルだと料金所が面倒

左ハンドルのポルシェに乗っているのに、通行料金の支払いがかっこ悪くなります。

まず、日本の道路に合うのはどちらか?といえば、その答えは右ハンドルでしょう。左ハンドルですと、右折時に対向車が見えなかったり、右ハンドル専用の駐車場や料金所での支払いに手間取ったりと、様々なトラブルが起きやすいです。そのためポルシェは昔から左ハンドル車だけでなく、積極的に右ハンドル車もラインアップに入れてきました。ポルシェ911に関しては、最近ではかなり右ハンドルが選ばれるようになっています。

出典:http://car-me.jp

イマドキ、輸入車を「見栄」の観点で左ハンドルを選ぶのは時代遅れ?
ポルシェですら、素直に乗りやすい右ハンドル車を選ぶ傾向にあるようですね。

ポルシェ911(右ハンドル)

ポルシェの中核をなすモデル、911はここ最近、右ハンドルの売上も好調なようです。

実はポルシェ、右ハンドルは昔からあります

ポルシェの右ハンドル車は、ユーザーの高い要求から、
最近導入されたようなイメージがありますが、
実はもっと前からポルシェの右ハンドル車は存在していました。

すでにポルシェ930の時台には存在しました

早くもポルシェは日本に適したモデルを開発していたのです。

空冷ポルシェの右ハンドル

空冷時代のポルシェのインテリア。ちゃんと右ハンドル車になっています。

すなわちポルシェは、右ハンドル車作りのノウハウも十分にある会社で、
本国の左ハンドルからスムーズに右ハンドルに移行できるよう、
基本設計も考慮しているのです。

右ハンドルポルシェにまるわる、悪いイメージ

近代ポルシェの右ハンドル

水冷時代からは、ポルシェの右ハンドルは格段にクオリティーが向上しています。

でも、輸入車の右ハンドルって、そもそもの設計に逆らって作るのだから、オリジナルと比べたらその性能が下がるのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。確かに空冷ポルシェの最後の993型までは、ペダルが左に寄っていたり、ブレーキも踏みにくかったり等、右ハンドルでは使いにくい部分があったようです。

出典:http://car-me.jp

不自然な右ハンドルポルシェのペダル位置は、すでにかなり以前に改善されています。

ポルシェ右ハンドル車 左ハンドル車にはかなわない点も…

左ハンドルの一体感はすばらしい!

ポルシェの左ハンドル車は、クルマとの一体感を味わうにはやはり最高。使い勝手よりも走りを優先させたい人は、左を選ぶべき。

性能はほとんど変わらない、といえども、やはり左ハンドルならではの魅力があります。それは、体とクルマを一体と感じさせるかのようなフィット感。左ハンドルポルシェのオーナーの方の中では、どんなに右ハンドルが使い勝手が良くても、左ハンドルの方が操作が自然だと強く感じるようです。やはり元々ドライバーが左に乗るように緻密に設計されていますから、オリジナルの設計での乗り心地は右ハンドルでは味わえないようです。

出典:http://car-me.jp

ポルシェ 右ハンドル MTが少ない!

右ハンドルポルシェはAT主流

日本での使い勝手、乗りやすさでポルシェを右ハンドルで選ぶ人は、自然とATを選ぶひとが多いです。そのため、中古車市場の右ハンドルはATが大半です。

右のMTモデルは希少

全体的に右ハンドルポルシェの中古車価格は左よりも割高に感じます。特にMTにもなると高い傾向にあります。

ポルシェ 右ハンドル まとめ

ポルシェの右ハンドルをメリットをまとめますと…

・日本の道路なら右ハンドルポルシェのほうが運転しやすい
・有料道路や駐車場など、チケットや現金の受け渡しが楽
・水冷ポルシェ以降は、操縦性のクオリティーは左と変わらない

一方、ポルシェの右ハンドル車のデメリットは…

・人車一体感は左ハンドルより劣る
・MTの中古車が少ない 左より割高な場合がある

といったところです。

メリットとデメリットを知ったうえで、お気に入りのポルシェを探してみてください。

それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ