記事ID12363のサムネイル画像

コワモテの横綱!エルグランドライダーの中古車情報をまとめました

アルファード・ヴェルファイアと並び、「コワモテ」の横綱格といえば、”エルグランドライダー”押し出しの強さと、豪華装備で、発売以来「悪顔」好みのユーザーに大人気!特にエルグランドライダーの中古車は現在も高値で流通しています。今回は、人気の中古車市場を徹底調査!

アル/ヴェル軍団の向こうを張る、コワモテのエルグランドライダー

日産のエルグランドは、1997年に初代が発売され、その押し出しの強さ・迫力で大人気!飛ぶように売れましたよね~!その中でも、特にコワモテなのが、「ライダー」と呼ばれる車種。
そんなエルグランドライダーの背景に迫ってみました。

現行エルグランドライダーの内装

エルグランドライダーは、日産が生産したエルグランドに、日産傘下の「オーテック」という会社がオリジナルのエアロパーツや専用パーツを取り付けて商品化したものです。フロントグリルにエンブレムは一切付かないのが特徴です。

エルグランドライダーを生み出す、「オーテック」とは?

オーテックが製作する、エルグランドライダー・ハイパフォーマンススペック

エルグランドライダー製作元の「オーテック」の正式名称は、「株式会社オーテックジャパン」。1986年に日産の特装車部門の企画開発・製造を目的とした日産関連企業として設立されました。

オーテックが製造したエルグランドジャンボタクシー

日産各社の「ライダー」シリーズ以外に、写真のような「ジャンボタクシー」やエルグランドの「パラメディック(救急車)」など、特装車を広く生産しています。

初代エルグランドライダー

初代エルグランド(E50)のライダー

初代エルグランドライダーは、1998年10月から発売されました。エンジンバリエーションはV6 3500CCのガソリン仕様と、3000CCのディーゼル仕様がありました。ディーゼルエンジンのライダーは中古車市場でも希少で、ほとんど見つけることができません。

ミッションは4速オートマチックで、シフトレバーはハンドル左横に設定されていました。このころは、まだ「インパネシフト」ではなかったのですね。

2000年には、ガソリン仕様エンジンを、これまでのVG33Eから、現在の流れを汲む、VQ35DEに変更されました。最高出力は240PSを誇り、2トンを超える重いボディーを軽々と引っ張っていきました。

当時の新車販売価格は、ガソリン仕様が3,503,000円
ディーゼル仕様が3,642,000円でした。なお、この金額は「FR」という、2輪駆動の場合で、4WDの場合はそれぞれ30万円高となります。

2代目エルグランドライダー

2代目エルグランド(E51)ライダーS

2代目にあたる、E51型エルグランドライダーは、2002年5月から発売されました。また、同年10月には、エルグランドライダーの特別仕様車で、内装をブラックに統一した「ライダーS」も追加で発売されました。

ミッションは、5速オートマチックに変更され、シフトレバーもインパネ内部に設置される、いわゆる「インパネシフト」となりました。エンジンはVQ35DEで変化なく、パワーも240PSで同じでした。

この2代目から、排気量2500CCのV6エンジン(VQ25DE)が追加ラインアップされました。パワーは186psを誇りました。

2代目エルグランドライダーの内装(黒本革)

初代エルグランドライダーに比べ、内装がより豪華になり、本革シート(白・黒)も選べるようになっていました。

2代目エルグランドライダーの新車販売価格
FR(2輪駆動) 3,680,000円
4WD(4輪駆動) 4,000,000円
2500CC FR 3,529,050円
2500CC 4WD 3,853,500円

3代目(現行)エルグランドライダー

3代目(現行型)エルグランドライダー。 カラーはファントムブラックパール

3代目エルグランドライダーは、2010年8月から発売されました。排気量は2500CCのVQ25DEエンジンと、3500CCのVQ35DEのV6エンジンの2種類でした。

3代目の大きな特徴として、ボディーがワイドアンドローとなり、先代に比べ、全幅で35mm、全長で80mm大きくなりましたが、全高が105mm低くなりました。このことから、腰高感が減り、地面に吸い付くようなイメージとなりました。

現行型エルグランドの内装

内装もより押し出し感が強まり、装備もより豪華になりました。2代目同様、シートに白か黒の本革も選択でき、パワーも従来より40PSアップの280PSとなりました。

3代目から、ミッションにはCVTがおごられ、ミッションのスムーズさと、燃費の向上が図られました。
また、割高にはなりますが、本革にパワーシートが装備されたモデルも発売されました。

3代目エルグランドライダー新車販売価格
【2500CC】
FF 本革シート 3,832,500円
4WD 本革シート 4,116,000円
【3500CC】
FF 本革シート 4,305,000円
4WD 本革シート 4,588,500円
※パワーシートモデルは 241,500円高

エルグランドライダーの中古車価格は?

ノーマルのエルグランドよりさらにコワモテのエルグランドライダーですが、中古車の相場はいったいどれくらいなのでしょうか? 魅力的なエルグランドライダーの中古車相場について調べてみました。

初代エルグランドライダーの中古車相場

初代エルグランドライダーの中古車

新車と比べ、中古車の価格は、年式・走行距離・オプション状況・総合的な程度に応じて相場が違います。走行距離が少なく、車体の程度が良ければ割高ですし、多走行で程度が劣れば割安となります。

初代エルグランドライダーの中古車の中でも、3.0ディーゼルタイプは特に在庫がありません。
10万km以下ですと、車両価格は50万円以上、逆に10万kmを超えると50万未満となるようです。

ガソリン車は、3.3リットルの場合、年式が古いこともあり、10万km以下の車両でも、中古車価格は50万円以下のものが多いようです。
3.5リットルの場合も、50万円以下が中心となります。
(カーセンサー調べ)

2代目エルグランドライダーの中古車価格

2代目エルグランドライダーの中古車(3.5リットル)

2代目のライダー中古車の場合、3.5リットルより2.5リットルのほうがやや割高です。
2.5リットルの相場で、年式と程度によりますが、880,000円~1,700,000円と価格に幅があります。
3.5リットルの相場は、2.5と比べるとやや割安で、500,000円~1,880,000円となっています。
(Goo調べ)

この、2代目エルグランドライダーの中古車は、年式が高いものはまだまだ需要があるようで、明らかな多走行距離のクルマ以外は、中古車でもお値段がまだ高いようです。オプションが装着されるとさらに割高となりますので、情報をしっかりと把握して購入を検討しましょう。

3代目エルグランドライダーの中古車価格

3代目エルグランドライダー中古車

3代目(現行型)エルグランドライダーの中古車は、よほどの多走行距離者でない限り、まだまだ高値がつけられているようです。

発売以来、まだそれほど年数が経過していないため、13万キロを超えたような多走行距離者でも140万円前後と、かなり強気の価格設定をしているところが目立ちます。10万キロ弱でも200万円前後の価格となっており、中古車としては割高感が強いようですね。

中古車の価格帯としては、3代目の場合、1,490,000円~4,290,000円と、価格の幅も大きくなっていますが、平均価格は2,500,000円前後となっているようです。中古車としては、まだまだ割高ですね。(カーセンサー調べ)

中古車選びの注意点

エアロの状況を確認する

エアロの傷やヘコミを確認する

ライダーは、ノーマルのグレードと比べ、エアロ装着分だけバンパー等が路面にちかくなっています。ぶつけたり、擦っている可能性がありますので、部品の状況をしっかり見極めましょう。

エルグランドライダー中古車での注意点

新車と異なり、中古車は、前に乗ったオーナーがおり、先代オーナーの使い方いかんで購入後に思わぬトラブルに遭遇することがあります。ここでは、エルグランドライダーの中古車を購入する上で注意すべき点をまとめてみました。

ドア周辺、開閉のスムーズさも確認!

エルグランドライダーの中古車(スライドドア)状況確認

エアロや車体の塗装など、外観のチェックも重要ですが、スライドドアの開閉など、実用部分に問題がないか、しっかり確認する必要があります。

エンジンのかかり具合、なめらかさをチェック!

実際にエンジンをかけて、状況を確認しよう

外観、実用性(ドアの開閉等、車体回り)が終わったら、実際にエンジンをかけて始動してみましょう。エンジン回転数のバラつき、異音がないかしっかりチェックしましょう。

内装の装備品稼働をチェック!

装備品が正常に動作するかチェックしよう!

エルグランドライダーは、豪華装備がウリ!それだけ電装品が多いので、各機能がしっかり動作するか確認しましょう。少しでも疑問があれば、お店の方に遠慮せず確認しましょう。
あとは、実際に少しでも運転して、足回り、タイヤの空気圧もチェックしておきましょう。

中古車にも保証がつくことがある!

最近は、新車のみならず、中古車にも保証が付く場合があります。大手カーセンサーやGooには、それぞれオリジナルの保証がありますし、各ショップ独自の保証が受けられる場合もありますので、必ずお店に確認しましょう。

正しく中古車を選んで快適なカーライフを!

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
いかがでしたか? エルグランドライダーは、新車価格が大変高価なため、中古車でも購入時にはかなり高額になってしまいます。販売店での確認、ネットでの確認などをフル活用して納得のいく1台をお選びくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ