トヨタ「FJクルーザー」の気になる中古車と見極めるポイントを知る
2016/06/18
とん_k
FRの駆動レイアウト、軽量な車体。かつてトヨタから発売されていたスポーツモデルがAE86です。マンガ頭文字Dでも人気が火がつき、AE86はクルマ好きならその型式名を知らない人はいません。そんな名車を今中古で手に入れたい…AE86中古車購入をシュミレートします!
かつてトヨタから発売されていた、スペシャリティーカー。
AE86とはカローラレビンとトヨタ・スプリンターの型式名です。
トヨタスプリンタートレノ(AE86)中古車
AE86の中古車、スプリンタートレノです。ワタナベ8本スポークが決まっています。
トヨタカローラレビン(AE86)中古車
もうひとつのAE86、レビンの中古車です。
AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式。この型式番号のカローラレビンとスプリンタートレノに対し、俗に“ハチロク”という呼称が付けられている。
ボディスタイルはクーペとハッチバックの2種類がありました。人気があるのは断然ハッチバックですが、あえてクーペを選んでみつのも通ですね。
AE86クーペタイプの中古車
AE86を中古で買うときに、あえてクーペ選ぶのもマニアックです。端正なAE86クーペ、中古でもカッコいいです。
AE86は普通の中古車とはわけが違います。
人気の高い希少車なので、程度の良い車両はプレミア価格が付いています。
AE86の中古車
一般的な中古車ではありえない価格で取引されているAE86の中古車。
昭和62年には生産を終えたAE86。
普通であれば値がつきませんが、AE86の中古車は新車価格に近い金額、
またはそれ以上の金額で売られていることがあります。
特に整備の行き届いた、修復歴のない極上車はそれこそプレミア価格で販売されています。
AE86 スプリンタートレノ 398万円
しっかりリペイントされたきれいな極上のAE86中古車です。
16万キロ走行していますが、修復歴もなくまだまだ乗れるAE86です。
5MT、社外マフラー、車高調、LSD、カーボンボンネット等。
プレミア価格とはいえ、ここまで手が入っていれば価値あるクルマですね
AE86中古車 カローラレビン 118万円
AE86専門店で販売されていたカローラレビンの中古車です。
しっかりメンテナンスされていますので、安心して乗れそうですね。
グレードはGT-APEXで、年式は昭和60年10月
後期型で走行距離は21.4万km。
修復歴ありでATとなっています。
エアコン・パワステ付き。
調査時は118万円のプライスが付いていました。
AE86 スプリンタートレノ 65万円
5MT、パワステ付き、修復歴あり
車体の程度は悪いですが、自分でコツコツとレストアしていくベース車として。
エアコンも付いていませんので、走り専用には良いかもしれません。
「失敗しない中古車選び」という言葉もありますが、
AE86に関しては失敗もまた楽しみ。
いろいろな経験を積む意味でも、このようなクルマ選びもまたありです。
AE86 中古車の維持費
AE86の維持費は乗り方によっても変わりますが、
基本的な維持費は中古車であっても変わりません。
AE86の中古車を購入したとして、
ガソリン代、税金、車検費用など基本的な維持費を試算してみました。
ガソリン価格 6.2~10.4万円
※ 年間走行距離を10,000kmとしてカタログ燃費を基に算出した参考値です。
車検価格 6.3~9.3万円
※ 検査料・事務手数料を2万円として車検にかかる費用を算出しております。
自動車税額 3.4万円
※ 独自のデータを基に算出した参考値です。
もちろんタイヤやオイル代、プラグやベルト等の消耗品代は含みませんが、
AE86を維持する基本的な維持費は、それほど大きな金額でないことがわかります。
やはりそこは一般的な低年式の1600CC国産車と変わりません。
AE86 中古車専門店
専門店は腕利きのメカニックがいますし、常連さんと仲良くできれば、
AE86に関する生の情報を聞き出すことが出来ます。
AE86は中古で買ったら終わり、というクルマではありません。
年式が古いだけに、故障することもありますから。
それだけにAE86の中古車をよく知り尽くした専門ショップを見つけることです。
クルマに関する情報が聞けますし、なにより仲間の輪も広がります。
中古車を維持する秘訣でもあります。
以上、AE86の中古車に関する情報をまとめてみました。
古い車だけに中古車を維持するのはそれなりに手間もお金もかかります。
ただAE86人生の思い出に残るような刺激的なクルマでもあります。
どうしてもAE86に乗りたい!と思うなら、チャレンジして見る価値は十分にあります。
この情報が少しでもお役に立ちましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局